• ベストアンサー

他のアクセスポイントにつながってしまう

WinXP-Home(VAIOノート)で、BUFFALO Airstation WBR-B11を使用しています。 通常、起動時にルータと無線で接続されるのですが、たまに近所にある、と思われるアクセスポイントに間違って接続されてしまうことがあります。 仕方がないので、その接続を一旦切って、再接続しなおすことで我が家のルータに接続することが出来るのですが、何か対策はあるのでしょうか? BUFFALOのサイトで確認しましたが、対応策は紹介されていませんでした(私が見た限りでは)。 よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afra
回答No.1

対策としてですが、XPのサービス(ワイヤレス・ゼロ・コンフィグレーション)を起動時手動にすることで、無線アクセスポイントの自動検索が停ります。 すでに登録してある、SSIDのアクセスポイントはそのまま繋がります。

Youyou
質問者

補足

>対策としてですが、XPのサービス(ワイヤレス・ >ゼロ・コンフィグレーション)を起動時手動にす >ることで、無線アクセスポイントの自動検索が >停ります。 具体的な手順はどうなりますか?

その他の回答 (3)

• afra
回答No.4

>具体的な手順はどうなりますか? 管理ツールを開いて「サービス」を実行 該当するサービスのプロパティで設定します。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

• takatyann
回答No.3

Airstationの無線LANセキュリティでWEP暗号化キーを設定したらどうですか!自信がありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはすでに設定済みですが、効果はないようです。

• hana-hana3
回答No.2

現在の「SSID」「チャンネル」「WEP」などの設定を変更して、別の値をルータと端末を同じように設定しなおしてみてください。 詳細は、取説を読んで設定してください。 これで、他の無線環境に接続することはなくなると思います。 セキュリティの上も購入したままの環境で使用する事は安全ではありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。一度取説で確認してみます。