cinで、異なる型のデータが入力された時の対処法

このQ&Aのポイント
  • C++のcinストリームで指定した変数の型とは異なる型のデータが入力された時に、再びデータを入力するように促すC++プログラムを作成しました。
  • ビルドした実行ファイルはWindows7で正常に動作しましたが、Cygwinの環境ではうまく動作しなかったため困っています。
  • BCCのbcc32コマンドではエンコーディングシステムはSJISしか扱えず、CygwinのbashはUTF-8環境で設定されているため、エンコーディングの違いが問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

cinで、異なる型のデータが入力された時の対処法

こんにちは。 OSは現在、64bit版のWindows7を使っています。 C++のcinストリームで指定した変数の型とは異なる型のデータが入力された時に、再びデータを入力するように促すC++プログラムを作成しました。 そのプログラムの内容は以下の通りです。(main関数のみ) ------------------------------------------------------------ int main() { int int_a=0; while(true) { cout << "整数値を入力せよ。:"; cin >> int_a; nn; if(cin.good()==0){ //cin.good()は、直前のcinで入力されたデータ型が、指定した変数の型に一致しなければ、0を返す。 cout<<"整数値以外のデータが入力された。"<<endl; cin.clear(); //cinストリームの入力バッファをクリアする。 cin.seekg(0); //cinストリームの入力バッファの先頭に移動する。 continue; } else{ break; } } return 0; } ------------------------------------------------------------ コマンドプロンプト上で、Borland C++ Compiler 5.5 のbcc32コマンドを使い、 上記のソースから実行ファイルをビルドして実行すると、以下のように上手くいきました。 ------------------------------------------------------------ C:\Emacs_for_Windows\C_and_C++_Programs >bcc32 1.cpp Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland 1.cpp: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland C:\Emacs_for_Windows\C_and_C++_Programs >1.exe 整数値を入力せよ。:a 整数値以外のデータが入力された。 整数値を入力せよ。:abc 整数値以外のデータが入力された。 整数値を入力せよ。:-1 -1が入力された。 C:\Emacs_for_Windows\C_and_C++_Programs > ------------------------------------------------------------ 一方、Gnu Emacs for Windows 23.4のシェルモードで、Cygwinのbashを使い、Cygwinのg++-3.exeを使って実行ファイルをビルドし、それを実行してみると、以下のように上手く動作しませんでした。。 ------------------------------------------------------------ Kei-Lavie@Kei: ~/C_and_C++_Programs/Cpp_Programs $ /bin/g++-3.exe 1.cpp Kei-Lavie@Kei: ~/C_and_C++_Programs/Cpp_Programs $ ./a.exe 整数値を入力せよ。:a 整数値以外のデータが入力された。 整数値を入力せよ。: 整数値以外のデータが入力された。 整数値を入力せよ。: 整数値以外のデータが入力された。 整数値を入力せよ。: 整数値以外のデータが入力された。 整数値を入力せよ。: ・ ・ ・ ------------------------------------------------------------ 一体何がいけないのかわからず、困っています。 ちなみに、Emacsのシェルモードで、CygwinのbashをUTF-8環境で使えるように設定しているので、ソースファイルのエンコーディングはUTF-8(BOMなし)で、改行コードはCRCLにしています。 BCCのbcc32コマンドでは、エンコーディングシステムはSJISしか扱えないようなので、UTF-8からSJISに変更してコンパイルしました。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakino
回答No.1

cin.clear()はエラーをクリアするメソッドです。 これだけではバッファはクリアされないのでおかしなことになります。 例えば次の方法があります。 if(cin.good()==0){ cout<<"整数値以外のデータが入力された。"<<endl; cin.clear(); cin.ignore(256, '\n'); continue; }

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おかげで解決できました。