• 締切済み

大学生、または社会人の方に質問です(文系)

高校2年女子です 文系で、早稲田か一橋の商学部か経済学部か法学部をめざしています どの学部が就職しやすいか、教えてください また、女の人は産後復帰のことも考えて、資格があった方が良いと聞いたのですが、どの学部だとどんな資格がとれて、どんな仕事につきやすいのか、教えていただけたらありがたいです また、高2の早い段階からあれをやっておけばよかった、などという勉強があればテキスト名なども具体的にお願いします★

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 3つの学部は専攻する内容が全く違う。このことから調べ直すことが必要。そして「就職のための予備校」的な考え方で大学を選ばれても、こちらは迷惑でしかない。  先ずは「自分がどの様な領域を志向するのか」を明確にしてからでないと、誰もアドバイスを与えることなどできようはずもない。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

こんにちは。 >大学生、または社会人の方に質問です(文系) 社会人です。 >文系で、早稲田か一橋の商学部か経済学部か法学部をめざしています >どの学部が就職しやすいか、教えてください 経済学部。 国家試験の中では、経済学を履修していることが受験資格として必要だったりする。 それに、一番つぶしがきく。 ただし、長所と短所はうらはらのもの。 あなたの志望が専門性が高く、今から具体的な進路希望があるなら、それに沿って考えるべきだね。 たとえば、弁護士になりたいなら、法学部がいい。 >どの学部だとどんな資格がとれて、 これは、自分で具体的に調べた方がいい。 ここで一般論を読んでも役に立たないと思う。 具体的には、 (1)早稲田大学等のホームページを熟読する。 (2)学校の先生に頼んで、先輩を紹介してもらって、相談に乗ってもらう。 >高2の早い段階からあれをやっておけばよかった、などという勉強があればテキスト名なども具体的にお願いします★ これは、あなたの進路が明確に決まらないと、答えようがないなあ。 ただひとつ言えることは、英語はしっかり勉強しておくこと。 仕事につけば、英会話は必要になるし(どんな仕事でも必要だと思っておいた方がいい)、英文でメールのやりとりをする必要も出てくる。 高校2年の夏休みで将来が決まる、と言っても過言ではない。 今月いっぱい、後悔しないようにがんばることだね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

要するに「何も知らないし、調べる気もない」ということですね。 挙げてある大学・学部で、少なくとも就職に不利なところは無いです。 資格については、どこに入っても同じ。 勉強は、今の学力にもよりますが、高2の夏休み時点で勉強していない人には、おそらくどこも縁のない学校です。

関連するQ&A

  • 大学の文系学部について

    文系学部が工学部や医学部、理工学部などのような専門的な技術を学べる学部と比べて就職率が悪いというのは当然だと思いますが、その文系関連の学部である下記の学部を就職率の良い順にしたらどんな感じになりますか? 神学部・文学部・外国語学部・教養学部・経済学部・法学部・教育学部 法学部や教育学部はそれぞれ弁護士や教師という特化した分野があると思いますが、それはあえてなしにして考えた場合でお願いします。

  • 明治大学の法学部と商学部ならどっち?

    明治大学の法学部と商学部、日大法学部(政治経済)を合格して 明治法学部に進学することにしました。 父が奇しくも明治商学部の出身で、「明治の法学部もいいが、明治なら商学部にしとけ!明治の看板は昔から商学部だから」 とかなりプッシュされました。 わたし自身はとくに法律とか経済・経営とかはっきりと明確ではないのですが、法・経済などの社会科学系の学部志望なので、社会科学系であれば学部に特に強いこだわりはありませんでした。いまの時点では資格試験などは考えておらず民間企業への就職を考えています。 一番の決めては偏差値が一番高かったので、明治法学部にしました。 この選択はどうなのでしょうか? 明治の看板は商学部らしく、就職やOBなどで企業のイメージからは明治の文系学部のなかでは商学部が若干いいのかな?ということが少しひっかかっているのですが 少しの偏差値の差で判断してしまったので、これでよかったのかなという気がしています。 明治の学内の学部序列や、法学部・商学部の特色が知りたいです。 どなたかアドバイスください。

  • 東大文系院生の就職

    東大文系院生の就職 この就職氷河期でも、東大の法学部・経済学部の学部生はそれなりに就職いいと聞きますが、これは法学・政治学・経済学系の院生(修士)でも同様なのでしょうか??

  • 文系の大学受験について

    数学と社会を選択できる学部がいくつかありますが、一般的には、数学で受験した方が、難易度は下がるのでしょうか。 例えば、上智の経営学部、慶應の経済学部、早稲田の商学部などです。

  • 早稲田大学のセンター利用入試について

    早稲田の商学部・法学部・政治経済学部のどれかに行きたいと思っています。 センター試験の結果を3つの学部に応募することは可能でしょうか。 早稲田の中のどれか1個に絞らなければならないのでしょうか。 誰か詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 理系って?文系って?

    とっても世間知らずな質問でm(__)m 大学の学部で、理系・文系とありますが、 例えば、以下の学部ではどれが理系で、 どれが文系と言われるものなのですか? 法学部・文理学部・経済学部・商学部 芸術学部・国際関係学部・理工学部 生産学部・工学部・医学部・歯学部 生産資源科学部・薬学部

  • 文系に限った場合の、これらの大学の評価を知りたい!

    私は現在高校2年生で、来年受験生になる者です。 現在、志望校の選択で迷っています。 今まで目標としていたのは東北大学でした。学部は法学部です。東北地方在住ということや、兄が進学したということが理由です。 兄は私からするととても優秀で、私の目標でした。 しかし、兄は東北大学ではなく、東京の早稲田大学を目指すことを勧めてきました。 兄も私も文系選択なのですが、 「東北大学は理系学部は進学の意義が大いにあると思うが、文系の場合、行けるなら東北大学より早稲田の政治経済学部や法学部を目指した方がいい」 とのことでした。 正直、私には早稲田大学の知識があまりありません。 法・政治関係の学問に興味があったので、学部的な問題はないのですが、 育った地域のせいか、早稲田大学に東北大学以上の価値を見出だせないのが現状です…… 皆様は、東北大学法学部と早稲田大学政治経済学部では、どちらを評価されますか? 入る難しさではなく、卒業後の進路などを重視したいと思っています。 まだ、将来の具体的な展望はないのですが…… 兄的には、東北大学は理系の大学という意識があるそうです。 東北大学と早稲田大学政治経済学部についての、客観的な意見を頂ければと思います。 「合格してから迷え」と言われると思いますが、何分国立と私立ということで、勉強法もかなり変わってくると思うので、今から決めておきたいのです。 どうぞお力添えをお願いします

  • 大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を

    大学の学部で文系の学部(法学部、経済学部など)の大学入学後の学習内容を教えて下さい。 できれば、文学部の細かい学科まで教えて下さると助かります。 また各学部の卒業後の就職について、どうゆう系の就職先が就きやすいか、も教えて下さい。

  • 文系大学の進路について

    私は文系の高校三年生です。 経済学部か国際学部に行くかで悩んでいます。興味があるのは国際学部なのですが、就職となると経済学部の方が有利と言われました。 しかし、文系の人が就職する時は、学部はあまり関係がなく、その大学で何を学んだかが大切と聞きました。 それって、本当ですか?教えてください!

  • 大学 学部選び(文系)

    わたしは中堅程度の高校3年で文系です。 国語(古文も)・英語・日本史の三教科で入れる私立文系で受験しようと考えています。美容or服飾or音楽orブライダルの専門に行くつもりでしたが、少し興味があるものはたくさんあるものの、これだ!と言えるものがなく大学進学に目を向けました。 数学が本当に苦手で、文系といえばの経済・経営・商学は厳しいと感じています。数学が苦手だけど頑張ろう!と思えるほどその学部に興味があるわけでもありません。母は、文系のいとこが栄養学を学んでいるので勧めてきます。わたし自身、栄養学に興味がないわけではないので視野に入れていますが、化学や統計学?を学ぶのであればやはり厳しいかなと^^;文学部は就職が難しいと聞きますし、個人的には声楽やデザインなど芸術学にも興味はあるのですが、これもまた就職が…という感じです。潰しが効くからと担任には法学部を勧められますが、有名大学でもない法学部ではどうなのか?など。 興味がないことを4年間学ぶのはしんどい、好きなことを学ぶべきだとも思いますが、やはり就職のことも気になってしまいます。考えすぎて全部が堂々巡り、まとまりません。精神的にも焦りきついです。わたしの偏見が含まれていることも承知しています。なにか助言がありましたら、よろしくお願いします。