• ベストアンサー

最近のヒーロードラマって…

最近の特撮ドラマってイケメンをやたら起用したり、厨二要素が多すぎる気がします。そもそも特撮ドラマというのは、「子供が安心して見れる番組」であるべきなのに、ストーリーが複雑化かつ厨二化しているのは正直感心できないなって思います。別にイケメンヒーローや平成ライダーを否定しているのではありません(平成ライダーは大好きなんで)僕がいいたいのは、ヒーロードラマは子供の健全な精神を育てる番組なんだから、そういう大人向け要素をやたら詰め込んだら、それを見た子供が(極端過ぎる話ですが)やばい方向に走る可能性があるんだから控えて欲しいです。皆さんはぼくの意見についてどう思いますか?

noname#159623
noname#159623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

ごもっともだよ! 私は仮面ライダー1号世代ですが娘が小さい頃、久々に見てビックリ まさに質問者さんの言う通り 当時は丁度、話題にもなっていた最中だったんですが内容だけでなく人の関係も複雑で毎週きちんと見ていないと分からなくなっちゃったりしてね 何を対象に作っているんだか…て感じました

noname#159623
質問者

お礼

全くですよ!未来の日本を背負って立つ子供達が厨二病になってしまったらやばいね!スタッフは自粛してほしいよ!

その他の回答 (1)

  • 8236281
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.2

>ヒーロードラマは子供の健全な精神を育てる番組 大人は昔から貴方と同じ事を、ヒーロー物には言ってます。、 「子供が安心して見れる番組をつくれ」と、 あなたもいわゆる「大人に都合良い視点」になっています。

noname#159623
質問者

お礼

いやいや、全然安心して見れる感じがしないよ!

関連するQ&A

  • 昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

    どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

  • 特撮ヒーローになりたい。

    私は、特撮ヒーロー(戦隊モノ・仮面ライダー)が好きな大学1年生(女)です。 最近、特撮ヒーロー(ボウケンジャー)の番組を見て、ますます特撮のファンになったのと同時に「実際自分が特撮ヒーローになってみたい!!」という夢を持つようになりました。 しかし、アクションも演技の勉強もしていないし、どういう段階を経て、出演者として出ることが出来るのか、まったく分かりません。 (それに、自分が進みたい進路とかけ離れているんです。) 特撮番組に出演することは、すごく難しいことだとは理解していますが、やってみたいし、諦めたくないという気持ちが強いです。 特撮ヒーローになる(特撮番組に出る)為には、何が必要なんでしょうか?

  • 最近の特撮ヒーローは分かり難くないでしょうか?

    私は25歳ですが、時々日曜朝の特撮ヒーローのドラマを見ます。 ここ数年、仮面ライダーや今放映中のスーパー戦隊などは、子供たちには内容が難しすぎるのではないかと思いながら見ています。 前期放映の「ゴーカイジャー」などは、過去の作品のゲストが出てきたり、ブラックジョークがあったりと、どちらかというと大人が見たほうが面白いのかなと思いました。 子供たちは、どういったところが面白くて見ているのでしょうか?

  • 特撮ヒーローTVを見ているお子さんのお母さんに質問

    2月の日曜日からスタートする新特撮ヒーロー番組に、 出演者として超有名元AV女優さんが出演されます。 たぶんご主人にそのお名前を聞かれたら、十中八九は知っているというぐらい超有名な方です。 言うまでもなく活躍されていたのは2~3年ぐらい前の話です。 最近は深夜ドラマ・番組などにも積極的に出演されています。 ですが当然ですが現在でもその作品は、広く出回っています。 彼女の名前を検索すれば、いくらだってその事実はむしろ一番先にでてきます。 この出演起用のことに対してお母さん達は、特に何の違和感もないのでしょうか? 個人的にはそういう時代になったんだなと感心してますし、 むしろお母さんたちも寛容になってきたのかなと思います。 (ただこれとは別の意味でちょっと心配な面がありますが・・。)

  • ヒーロー的要素のある作品(韓国ドラマ、日本ドラマ、映画、漫画・アニメ)をご紹介ください

    男性主人公が中心となってストーリーが展開し、その男性主人公に何かしらのヒーロー的要素があるような作品をご紹介ください。ジャンルは、韓国ドラマ、日本ドラマ、映画、漫画・アニメでよろしくお願いします。ヒーロー的要素というのは、例えば、漫画「クニミツのまつり」の主人公クニミツのように、人間味や男気が抜群!という類のものでもいいですし、映画「ボーン・アイデンティティ」のジェイソン・ボーンのように、戦闘能力が抜群!というものでも何でもいいです。できれば、恋愛が主題ではないものでお願いします。 具体的な例を挙げると 韓国ドラマ 「チュモン」「新入社員」「商道」「香港エクスプレス」etc 日本ドラマ 「マイボス・マイヒーロー」「フードファイト」etc 映画 「ブレイブ・ハ-ト」「ボーンシリーズ」「ロッキー」「隠し剣鬼の爪」etc 漫画・アニメ 「クミニツのまつり」「スラムダンク」「ルパン三世・カリオストロの城」etc ただし、ウルトラマンや仮面ライダーなどの子供向けのものは除きでお願いします。

  • 自分が薦めるドラマ・番組は?

    僕が薦めるのは ○仮面ライダー555  仮面ライダークウガぐらいから連続して仮面ライダー  シリーズを見てきましたが、最近の仮面ライダーは  ドラマだなぁと思うぐらいすごい作品が多いです。  その中でも仮面ライダー555は特別よかったです。  俳優さんも個性があり、特撮はあまり好きでない方も  見てほしい作品です! ○初恋(韓国ドラマ)  親戚のおばにすすめられて見たんですが、  なかなかよかったです。ぺ・ヨンジュンが短髪で  男らしいのもよかったし、チェ・ジウもでていました。  ストーリーも日本では味わえない感じで新鮮味が  あってよかったです。 ○ガキの使い  最近まで全然この番組があるの知りませんでした(笑)  友達にDVDを何本も借りて見たんですが、  結構笑いました。笑ってはいけないシリーズや、  罰ゲームは爆笑です^^   などなどです。みなさんもマイナーなモノ・メジャーなモノなんでもいいのでじぶんが薦める番組を教えてください。あと映画でもいいですよ! 

  • HEROドラマスペシャルあらすじについて

    昨日(7/3)にスペシャルドラマとして放送された「HERO]続編についてなのですが、 番組の後半だけ、用事で見逃してしまいました。 綾瀬はるかが、殺された人の部屋で「メモ書き」を見つけ、旅館のおかみさんが真実を話し、中井貴一に「社長の不倫をネタにゆすられたから社長を守るために殺したのでは?」というところまで見ました。 その後のストーリーをざっとでいいのでどなたか教えてください。お願いいたします。

  • 70年代石森ヒーロー

    東映の記念映画「オーズ・電王・オールライダー」にて石森原作・東映制作の特撮ヒーローが登場することが公表されましたが、なぜキカイダー兄弟とイナズマンとズバットなのでしょうか? 初期仮面ライダーシリーズと並行して放送された特撮ドラマとして、上記のほかにゴレンジャー・ジャッカー・変身忍者嵐・ロボット刑事があるようです。 戦隊二作品は別として、なぜキカイダー達なんでしょうか?この四作品が知名度が高いのでしょうか?

  • おすすめの特撮もの

    お恥ずかしながら、いい年して仮面ライダー電王にハマってしまいました。 特撮モノは生まれて初めて見たのですが、こんなに面白いならもっと色んな番組を見てみたいと思っています。 出来れば ・20代の女が見ても面白いと思える内容 ・ストーリーがしっかりしている ・シリアスだけでなく、笑えるギャグも混じっている ・一人ひとりのキャラクターがたっている ・主人公は、別にイケメンや美少女でなくてもいいです ↑のようなもので、仮面ライダーに限らず ナントカレンジャー等の特撮モノでもいいので、皆様のおすすめがあれば是非教えてください。

  • 最近のドラマ好きですか?

    私は最近の連続ドラマより昔のドラマが好きです。 最近は、ストーリーがおふざけなドラマ(これはバラエティ番組?って思ってしまうようなギャグ要素満載な感じのもの)や、CGが違和感に思えるドラマ(例えばこの前の月9のおサルさんのドラマ)が多い気がして…。 好みの問題もあると思うのですが、数年前のドラマの方が印象に残っているものが多かった気がします。私の好きなドラマは 「ケイゾク」 「ビューティフルライフ」 「元カレ」 「サマースノー」 「オレンジデイズ」などなど。 恋愛&感動モノが好きなんですよね。 年をとってドラマ自体が好きではなくなったってことなんでしょうか? 23なんですけど^^; みなさんは、最近のドラマ好きですか? 今まで好きだったドラマはありますか?