• ベストアンサー

50年ほど前のオルガンについて

引越しに伴い色々なものを処分したのですが 50年程前の足踏みオルガンが出てきて悩んでいます。 実家の母が大切にしているのですが 置く場所もなく しかし処分するにも惜しく どうしようか迷っています。 音は一応出る程度で 直さなければきれいな音は出ません。 廃棄処分するのは嫌だし 装飾性に乏しいので 骨董としての価値もそれほどなさそうなので 誰か大切にしていただける方に もらっていただきたいのですが そういうものを探している方を どうやって探そうか途方にくれています。 皆さんはやはり廃棄処分しかないと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • gemi
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

地区の教育委員会などに相談してみては如何ですか? 資料とし欲しい場合もあります。

gemi
質問者

お礼

そうですね。 地域の小学校などでも 資料室に古民具などを置いているので 資料として引き取ってくれるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231203
noname#231203
回答No.3

ヤマハのピアノ買取をしてくれる会社で、オルガンの修理もしていますが、買取はどうかわかりません。 問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/yps/index.html
gemi
質問者

お礼

他の修理会社などのHPも覗いてみたのですが けっこう高価なので そこまでの費用をかけるのも・・・と おもったもので・・・。 情報、ありがとうございました。

回答No.2

ダメ元でヤフオクはいかがですか? ひょっとしたら何十年と探していたなんて方がいるかもしれません。

gemi
質問者

お礼

オークション系も考えたのですが 何しろ重たいので 送料の方がかかりそうでやめました。 装飾性に乏しいので 飾りとしてもどうかと思いまして。 結構キレイなものでもオークションでは なかなか買い手がつかないようです。

関連するQ&A

  • 30年前のオルガンって価値ありますか?

    我が家には私が子供の頃使っていた30年位前のオルガンがありますが、今処分しようか悩んでいます。YAMAHAのL-15Bという型です。ちなみに広島の「みろくの里」の「いつかきた道」の昔の物を展示してあるコーナーに全く同じオルガンがありました。主人曰く、もう少し取って置いたら価値が出るかも、というんですが、どうなんでしょうか?音も出るのでたまに子供が弾いて遊んでます。価値が無ければ、もう捨ててしまいたいんですが。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 足踏みみシンの処分

    現役で使用していた足踏みマシンを、訳があって処分することになりました。思い入れの強い品物なので 廃棄にはしたくありません。どこかで活用していただけたらと思っております。何処かで引き取ってつかってもらえるところをご存知の方いませんか?(出来れば引き取とり価格も安価であるとうれしいのですが) 

  • 不用品処分について教えてください

    父方の祖父(20年ほど前に他界)が建て、今は両親がすんでいる実家に、我々素人では価値もわからない壷やら皿やらがたくさんあり、どう処分していいかわからず困っております。 一つ一つ木の箱に入った物です。 生前祖父は某大手企業の社長で、事あるごとに(贈呈品等だと思います)そういった物をもらっていたそうで、ずっと物置にしまってありました。 我々素人ではそれらの価値など全くわからず、価値のあるものならばきちんとしたところで売却したいと思っておりますが、あるいは全く価値などなく、むしろ処分にお金がかかるのかもしれません。 それが全くわかりません 骨董品やリサイクル品などに詳しい方に聞きたいのですが、こういった「もしかしたら価値があるかもしれない不用品」はどのように処分するのが良いのでしょうか 実物を見ないと何ともいえないかもしれませんが、 一般的に、丁度バブルの時期だと思いますが、当時の贈呈品として出回っていた品物(殆どが壷と皿)は価値があるものなのでしょうか? 和洋どっちもあったと思います。 また、損をしない方法としては、どのように処分するのが良いでしょうか?

  • 家の不用品の処分の仕方教えてください

    祖父母が生前に住んでいた家が父母も含め私や兄弟の世帯の物置代わりになっています。掛け軸とかの装飾品もあれば古いタンスやら使わなくなった家電、書籍などもあったりしていて、処分をしたいと考えているのですが、あまりにあるので自分たちでゴミ運びをするのは大変ですし、価値のあるものがあれば買い取っていただいたり、不要なものは有償で廃棄していただければと考えています。どんな業者さんに頼むといいでしょうか?あまりお金はかからない方がいいけど体力と時間はあまりないので、そんなこと言っていられませんね。同じような経験をした人からいいアドバイスがいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 35年前のコンポは使えますか。

    先日実家から以下のコンポを、レコード数十枚とともに持って来ました。35年以上前に買った物で、30年くらい音を出していません。 スピーカ:SX3  Victor アンプ:SA-8800II  パイオニア レコードプレーヤ:PL-A30  パイオニア レコードプレーヤはベルトを代えないとダメだろうと思い、電源を入れていませんが、スピーカとアンプは音の出ることを確認しました。 場所も取るし、今なら同程度の音が出るもっとコンパクトなコンポが手頃な値段で手に入るのだろうと思うのですが、最近のオーディオ事情はまったくわかりません。CD化されていないレコードがあるので、レコードを聴ける環境を作りたいのですが、上記のセットは取っておく値打ちのある物でしょうか。 全部処分して新しい物を買った方がいいのか、古い物を利用した方がいいのか、教えていただけませんか。また、新しい物をそろえた場合、いくらぐらいかかるのかも教えていただけたら助かります。忙しくて音楽はラジカセかPCで聞く程度だったので、一から揃えないと何もありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しについて

    今回同棲をやめ、実家に戻ることになりました。 残った家具家電の処分の仕方についてなのですが、 結婚を考えていたので、かなり大型のものになり、処分に困っています 。そこで、聞きたいのですが、リサイクルショップ等で要らない物を引き取りに来てくれるのでしょうか??また、引越業者さんの方で廃棄等はしてしてくれるのでしょうか?? ほとんど仕事で調べる時間がないので、皆さんに回答をお願いします。

  • エレクトーンでのピアノの練習法

    現在私はピアノに興味があり、来年春にピアノを購入し、先生のところへ習いに行くつもりでいる者です。 来年の春までかなり時間がありますし、ちょうど家にはエレクトーンがあります。そこで、春に先立って、エレクトーンでピアノの練習をしようか、と考えています。 しかし、このエレクトーンは、母が20年ほど前に購入したという代物です。音も安っぽいですし、タッチも当然付けられません。ちょうど、足踏みオルガンの足踏みをしないもの、ぐらいに考えていただくと分かりやすいと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、このエレクトーンでピアノの練習をする方法はあるでしょうか。もしあるとすれば、どんな方法、またどのような曲がよいのでしょうか。 それとも、エレクトーンでの練習は止めたほうがいいでしょうか? 何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • 不用品処理

    3月に引越しを予定しています。夫婦だけの家庭ですが、引越しの準備作業に取り掛かろうという段階になって家内が体調を崩してしまい、また、小生も勤めがあって作業が進まない状況です。引越し作業のうち、不用品の処理・廃棄以外は小生が引越し業者に依頼して処理可能と考えていますが、不用品については量と種類が多く、引越し日までの間にひとりで廃棄物の種類に分別して処理するのは無理なので途方に暮れています。どこか一括して依頼できるところはないでしょうか。ご存知の方からの情報、アイデアをいただきたく、宜しくお願いします。なお、不用品の処理の内容ですが、可燃ごみ、不燃ごみ、プラスティックごみ、粗大ごみ等のごみの廃棄、園芸用肥料の廃棄、殺虫剤等のボンベ類の廃棄、灯油、電池、蛍光灯、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、TVなどの廃棄、本の処分等です。

  • 観葉植物の処分(廃棄)はどうしたらよいですか?

    引越しのシーズンですね(^▽^) でですね、私も引越すことになったのですが、今度引っ越す部屋がちょい狭くて、身の丈180cm近い観葉植物を持っていくのはちょっと厳しいかな なんて思っているところです。 それで残念なんですが、現借家住まいの間に処分(廃棄)してしまいたいのですが、どうしたらよいか皆さんご存知ですか? 処分だなんて一応生き物なので可哀相と思い、宅急便で田舎(実家)にでも届けようと思ったのですが、通常の混載便では送れず専用便をチャーターする(超高額)ことになる なんて言われてしまい。 さて困った!(-o-) 観葉植物とかその交換用に買っておいた土とかって、なかなか引き取ってくれるところがないんですね(;_;) 便利屋ぐらいないのかな?

  • タイヤ廃棄で教えてください

    来月に引越しを予定しているのですが、古タイヤを廃棄処分したいと思っていますが市では引き取ってくれないみたいですがこの場合はどのような場所でひきとってくれるのでしょうか?具体的な場所もご存知でしたら教えてください。現在名古屋市守山区在住です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう