• ベストアンサー

50年ほど前のオルガンについて

引越しに伴い色々なものを処分したのですが 50年程前の足踏みオルガンが出てきて悩んでいます。 実家の母が大切にしているのですが 置く場所もなく しかし処分するにも惜しく どうしようか迷っています。 音は一応出る程度で 直さなければきれいな音は出ません。 廃棄処分するのは嫌だし 装飾性に乏しいので 骨董としての価値もそれほどなさそうなので 誰か大切にしていただける方に もらっていただきたいのですが そういうものを探している方を どうやって探そうか途方にくれています。 皆さんはやはり廃棄処分しかないと思いますか? ご意見をお聞かせください。

• gemi
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.1

地区の教育委員会などに相談してみては如何ですか? 資料とし欲しい場合もあります。

gemi
質問者

お礼

そうですね。 地域の小学校などでも 資料室に古民具などを置いているので 資料として引き取ってくれるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231203
noname#231203
回答No.3

ヤマハのピアノ買取をしてくれる会社で、オルガンの修理もしていますが、買取はどうかわかりません。 問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/yps/index.html
gemi
質問者

お礼

他の修理会社などのHPも覗いてみたのですが けっこう高価なので そこまでの費用をかけるのも・・・と おもったもので・・・。 情報、ありがとうございました。

回答No.2

ダメ元でヤフオクはいかがですか? ひょっとしたら何十年と探していたなんて方がいるかもしれません。

gemi
質問者

お礼

オークション系も考えたのですが 何しろ重たいので 送料の方がかかりそうでやめました。 装飾性に乏しいので 飾りとしてもどうかと思いまして。 結構キレイなものでもオークションでは なかなか買い手がつかないようです。