jQueryで行う初期表示処理について

このQ&Aのポイント
  • jQueryを使用して画面読み込み時の初期表示処理を行う場合、ブラウザの表示に影響が出る可能性があります。
  • 以前のシステム開発では、JavaScriptを使用して初期表示処理を行った結果、一瞬見えた後に非表示になったり、色がつかない状態が一瞬見えた後に色がついたりするという挙動が起きました。
  • jQueryはDOMツリー構築後に処理が開始されるとされていますが、それでも初期表示処理による見た目の変化が生じる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQueryで行う初期表示処理について

いつもお世話になります。 jqueryで画面読み込み時でDHTMLを処理する場合(表示・非表示、タグの作成などなど)、ブラウザでの表示に影響はでるものでしょうか? ※画面読み込み時・・・$(function() {.......}); で処理を記述 とういのも以前、jqueryではなく普通にjavascriptを使用して、初期表示処理をごりごり書いたシステム開発に携わったことがあるのですが、 一瞬見えた後非表示になったり、色がなにもついていない状態が一瞬見えた後、色がついたり、、、といった挙動をしていました。 jqueryは、domツリー構築後に処理が開始されると書いている記事を見たことがあるのですが、その場合でも、先に述べたような見え方をするのでしょうか? それともDHTMLによるクライアントサイドでの動的な処理は、全て完了した状態でブラウザに表示されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.3

jQueryのready関数は、すべてのHTMLソースを読み込んだ後に実行されますが、レンダリング前に実行されるはずです。ただ、それでもJSの書き方によっては、一瞬見えたりする場合もあるかと思います。他の方も回答されていますが、要はJSの書き方次第です。 どうしても見せたくないものがあるなら、CSSのdisplayやvisibilityなどで非表示の初期状態を作っておいて(JS実行前は要素が見えない状態)、JS実行時にCSSの値を変更すればよいかと思います。

kamakuragengorou
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 > それでもJSの書き方によっては、一瞬見えたりする場合もある jQueryはレンダリング前に実行されるということですが、具体的にはどういった書き方の場合に一瞬見えたりするのでしょうか。 ふと思ったのですが、書き方だけでなく、端末の性能、表示の際の負荷状況なども影響するのかなと思ったのですが、どうでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• anyhelp
回答No.2

イベントの処理の問題ですね。かなり極端な話、ただ書いただけだとhtmlが読まれた順に実行される訳ですから、エラーや表示の問題は多々起きます。この辺はjqueryが誕生する以前から変わってません。ブラウザがトリガーするイベントを然るべきタイミングで聞いてあげれば、表示タイミングの問題は解決出来ます。

kamakuragengorou
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 > ブラウザがトリガーするイベントを然るべきタイミングで聞いてあげれば、表示タイミングの問題は解決出来ます。 どのタイミングだとOK あるいは NGなのでしょうか。具体的な処理で教えて頂けると嬉しいのですが。。。 javascriptはあまり詳しくなく、最近jQueryを触って便利だな、と感じたくらいで、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

回答No.1

それは、jQueryであれJavascriptであれ、作り方の問題だと思うのですが・・・。 DOMツリーに追加するタイミングの問題だと思いますよ 途中段階が見えちゃうっていうのはwww