• ベストアンサー

メール作成時 フォントサイズ

OSはVISTAでwindousメールを使っています。 ある時、コピペ(Ctrl+V)しようとしてたら、操作ミス?なのか フォントのサイズが36p以上のものができました。(100p以上ある) その後まったくできなくなってしまったのですが、メールのフォントのサイズを 36p以上にするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.5

Htmlメールのフォントの大きさは、普通、Ptの数値では、決められていません。 Sizeの1~7の大きさで決められます。 これは、下記のHtmlのフォントタグと同じです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/html/hp2.html OEや、Windowsメールの作成時は、フォントをポイントで指定しますが、それを7段階にあてはめています。 36PtをSize=7に、8PtがSize=1になります。 従ってWindowsメールや、WindowsLiveメールは、フォントの大きさは、7段階しかないはずです。 Thunderbirdでは、直接 Sizeの7段階を指定することになっています。 メールを直接作成する場合は、Windowsメールでは、36Pt以上の大きさには、できません。 しかし、Htmlでは、フォントの大きさを指定する方法にスタイルシートで指定する方法が、あります。 http://www.htmq.com/style/font-size.shtml Htmlメールは、スタイルシート形式で大きさを指定することは、できませんが、スタイルシート形式で作成されたHtml文を読み込んで表示させることは、可能なようです。(実用的では、ありませんが・・・) 例えば、Word2007で36ポイント以上で文書を作成し、それをメール本文に貼り付けて見てください。 添付は、138ポイントでかかれた文字をWindowsメールの本文に貼り付けたものです。 (スタイル形式で貼りつきます) >ある時、コピペ(Ctrl+V)しようとしてたら、操作ミス?なのか >フォントのサイズが36p以上のものができました。(100p以上ある) ひょっとするとWordの文書を貼り付けていませんか?

tyouittt
質問者

お礼

なるほど~wardでやると、どこまでも大きい(小さい)Ctrl+Shift+>  文字がコピペできました。 ありがとうございます。 あと、自分でやってわかったのですが、Google電卓の計算結果を、コピー(Ctrl+C)して そのあと、メール本文にCtrL+Vで連続してペーストすると、段階的にフォントのサイズが 大きくなりました。 皆さま、お手数おかけしましたありがとうございました。

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 私も,Microsoftの同系ソフトのOutlook ExpressやWindows Liveメール2009で、色々当たってみましたが、どう足掻いても36P以上になりません。 どこかからコピーされて、それを貼った際に、一瞬、かなりな大きなサイズであったが、最終的に書式バーの指定サイズに収まったようなことはないですか? 私のメインのThunderbirdでは、HTML形式のメールは、IEのエンジンではなくて、Geckoエンジンを使っていますが、フォントサイズの拡大、縮小ボタンがありますから、モニター画面に1文字でも可能で、相当に大きくできます。 目的が不明ですが、参考までに。

tyouittt
質問者

お礼

何度も考えていただきありがとうございました。今度7に乗り換え予定なので Thunderbird使ってみますね。

tyouittt
質問者

補足

ありがとうございます。私も目的不明なのですが、どうしても再現したくて・・・。

• rav4rav4
回答No.3

>36p以上にするにはどうしたらいいのでしょうか? メールの形式は「テキスト」が一般的(常識)です。HTMLメールは標準ではないので使わない方が無難。

tyouittt
質問者

補足

そう、無難ですよねぇ しかし、再現したいんですよ、デカフォントサイズ・・。

回答No.2

プログラムにより扱いが違うようだが、フォントサイズの設定で直接数値を入力してみる? Windows Live Mailではエラーになる!

tyouittt
質問者

補足

ありがとうございます 無理でした・・。

• narashingo
回答No.1

メールの作成時の形式は、テキスト形式とHTML形式があります。 (Windows メール:電子メールをHTML形式で送信する) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010955 適宜変更できるのは、HTML形式です。 (「Windows(R)メール」メッセージを作成する際、フォントの種類/サイズ/色を変更する方法) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008274.htm で、通常使用するフォントとサイズを設定するのは、オプションの送信タブで行います。 ([Windows メール]メッセージ作成時の通常使用するフォントを変更する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S0610261020473/ Ctrl+V(貼り付け)でフォントが大きくならないのでしたら、テキスト形式での作成になったのかも? 「送信」タブの「メール送信の作成」の設定を確認してみてください。

tyouittt
質問者

補足

そうですよね、通常では大きいフォントにしても36pまでですよね? ところが、できたんですよ それ以上のフォントサイズが・・・。 それを再現したいんです。