• 締切済み

クラシックの脳への影響について

ぼくは典型的なストレス脳です(と思っています)。 クラシックがストレスにいいと言われていますが、もともとロックやポップスが好きなので、クラシックを聞いているともっとテンポの良い曲を聞きたくなってしまいます。 これでも本当に脳やストレスにクラシックは効果的なのでしょうか??

みんなの回答

• kenju1128
回答No.6

今、モーツァルトの弦楽四重奏曲全集を聴いています。円高なので個人輸入で全集物とか4つくらい買いました。マーラー交響曲全集が一枚2百円しない、なんてのもありました。  クラシックも幅が広くて、駄作が多いのも特徴ですが、いい曲は良いです。  まあ、ストレスに良いかは分かりませんが、アップテンポの曲はありますね。 http://www.youtube.com/watch?v=lEXYYpLa8VQ チャイコフスキー 交響曲第4番 第4楽章 http://www.youtube.com/watch?v=PosYhfaWdKA リムスキー=コルサコフ くまんばちは飛ぶ とか、幾らでもありますか。  交感神経、副交感神経の事はよく分からないのですが、歌詞のない曲は右脳で聴いているので感性の方に刺激があるような事は聴きました。  こんなのはストレスに良いかな、 http://www.youtube.com/watch?v=opOjIzgKzzM&feature=related スクリャービン ピアノ協奏曲 第1楽章 http://www.youtube.com/watch?v=7OvsVSWB4TI マスカーニ 「カバレリア・ルスチカーナ」間奏曲  ご存知でしたらすいませんでした。名曲も多いので、音楽のカテゴリで訊いてみてもいかがでしょうか。  僕も歳なのであんまりすったもんだした歌詞の曲は聴きたくもないのですが、想い出もしみつているのでやや古めのJ-POPなども聴きます。  まあ、とにかく、はっとするような名曲もありますので、クラシックもいいと思いますよ。

noname#158912
noname#158912
回答No.5

人それぞれじゃないでしょうか。 クラシックのようにゆっくりで穏やかだったら気持ちは癒される可能性は高いと思いますが 元々テンポの早い曲が好きだったのなら 敢えてクラシックを聞くことないと思います。 クラシックがストレスにいいと言われても 全員に当てはまるとは限らないと思います。 あなたがクラシックを不快に感じたり聞きたくないなと思ったりするなら あなたにとってクラシックは良くないと思います。

• adfmsdsi
回答No.4

こんにちは。そうですね、ロックなどに比べると少しナイーブな感じが多いと思います。 癒しの音楽といわれるぐらいですので、寝る前に聞いたりするのに効果的というのが多いです。 中には激しい曲もあります。モーツァルトやベートーベンは割合かわいらしい曲が多いですが、 近現代作曲家になるともっと激しいですよ。ただ、曲が難しく聞いていてもメロディーがあまり 感じられません。ラフマニノフやシューマン、ブラームスなどのピアノ曲は結構いいです。 ブラームスの管弦楽などは正直面白くありませんが。以上です。

• harry__
回答No.3

こんにちは。 典型的なストレス脳って、自己判断ですよね。 医学的に判断したら、まったく、健全な脳かもしれませんよ。 本当にストレス脳かどうか、医師に診断してもらったほうが。 思い込みほど、怖いものはありませんから。 クラッシックがストレスに良いって言うのは、クラッシック好きの人がリラックス することによって、副交感神経が優位に立つからだと思います。 良く、胎教ににクラシックが良いといって、聞かせてるお母さんとかいますが、 お母さんが、クラシック嫌いなら、イライラが胎児に伝わって良くないとか。 だから、アップテンポのロック、ヘヴィメタルでもパンクでも、お経でも、 なんでも自分がリラックスできれば良いんじゃないですか? 自然の環境音とかも、結構良かったりしますよ。

回答No.2

こんばんは。 ストレス脳はストレスに弱い体質の人が罹りやすいみたいですが、自分が「ストレス脳」と決めつけたのは自分自身のようですね。でもそれだけでは分析は出来てもクラシックをいくら聴いてもしっくり来ないのなら、もっと別の方法を探したほうがいいですね。 アップテンポの曲がクラシックより好きなのは個人の趣味の問題だし、noji02 さんが仮にストレスに弱いのであれば、メンタルクリニックに通ってこれからのことを考えるほうが有意義だと思います。

• Rk-92
回答No.1

モーツァルトの曲などは交感神経を刺激すると聞いたことがあります。 ただ、やはり好きな曲を聴くとドーパミン(楽しい&うれしいという気持ちを起こさせる物質)が出るそうなので、お気に入りのテンポの良い曲を好きなだけ聴くのが一番ストレス解消になるかもしれません。