• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ セット間の休憩時間

筋肥大を目的に筋トレをしています。 3セットしていますが、1セット毎に疲れきってしまい、どうしても間に休憩してしまいます。それも10分とか休憩してしまいます。それでも体力が戻らない場合は30分なんて事もあります。 こんなペースで筋肥大できるのでしょうか、、、? 何だか無意味に思えてきて不安です。 普通は間に休憩しないのでしょうか?

noname#158806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-jk49

筋肥大目的プログラム(6~12R)のセット間休息は、30~90秒です。 筋力・パワー強化目的プログラム(1~6R)ならば、最大5分のセット間休息、筋持久力強化プログラム(12R以上)ならば、30秒以内がセット間休息です。 長過ぎる休息では、筋を追い込むことになりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! >長過ぎる休息では、筋を追い込むことになりません。 筋(すじ)ですか?筋肉ではないですか? もし筋(すじ)であれば、「筋を追い込む」とは内転筋を鍛える時に筋肉の限界ではなく脚の付け根の筋が痛くてやめてしまう時があるのですが、それが内転筋の筋トレの正しいやり方なのでしょうか? >30~90秒 そんなにも短い休憩なんですね… 30~90秒くらいだと爆睡してしまうから休憩挟むようにしたのですが… 難しいです筋トレ。女性でもそんな短い休憩で筋トレ後爆睡せずにお風呂入ってから寝る事が可能なんでしょうか…