• 締切済み

ランドセルの型落ちは?

ランドセルについておたずねします。 去年、またはその前の型のランドセルというのはお安く買えるのですが、そういうの小学校で背負っててみんなに分かるものなのでしょうか? またデザインが気に入ったのですが、ブランドだというだけで私は結構高いと感じるのですがそれでも42000円というのはお安いほうなのでしょうか? (メゾピアノです)

みんなの回答

• kc001204
回答No.7

私のランドセルは「メゾピアノ」です♪ ブランドだからか分かりませんが6年間使っても壊れる事はありませんでした! 詳しい事は分かりませんがブランドでもメゾピアノたぶん安いほうだと思います。 去年などのランドセルはあまり分からないと思います。 今のランドセルのロックは自動なのでほとんどの人は自動です♪ 自動であればたぶんOKだと思いますよ! 自動でなくてもいまどきのランドセルは可愛くて安いものがあるので そちらでもいいと思います! いろいろあるので迷ってもいいと思います! 長文失礼しました。 参考になったでしょうか??

• honomasa
回答No.6

No.5の補足です。 No.1さんは「蓋を固定する留め具がショボかったのに寂しさを感じました。」と、00usagi000さんも「牛革を強調された」とおっしゃっていました。 このように価値観は親と子では大きく異なります。牛革の価値はお子さんにはわかりません。 お子さんがメゾピアノのデザインを気に入るかもわかりませんから、購入前には必ず店頭で見せて触らせて背負わせて、お子さんが納得されてから購入されることをお勧めします。 私もニトリに2~3回娘と足を運び、充分納得の上で購入しました。 良いランドセルを購入できるといいですね♪

• honomasa
回答No.5

小学2年生の娘を持つ者です。 型落ちの購入は、この一年で大きな変更点が見当たらないのでしたら十分だと思います。それにしても42,000円は高価な部類だと思いますよ。中には5万円以上するランドセルもありますが、意味あるのかな?と思います。 私の場合はニトリの19,800円のランドセルを購入しました。型落ちではありません。 2年前はゆとり教育終了により教科書が大きくなり、それに伴ってA4サイズの本が入るようにランドセルが大型化しました。そのため型落ちは実用性に難があると判断し、やめておきました。大きさに変化がなければ間違いなく型落ちを選んでいたと思います。 ランドセルとしては安価な部類ですが、娘は大変気に入っており今も大切に使っています。子供の好みはブランドではなく、カラーとディテール(内側の小窓のような部分がハート型であるなど)ですから。 もちろん「ニトリのランドセルなんて使ってる~!」といった冷やかしもありません。保護者も子供も、他の子のランドセルなんて興味持ちませんしね。持っているとしても1年の一学期だけでしょう。 その後は学業の比較が始まり、ランドセルなど誰も気にしなくなります。 はっきり言って、ランドセルは買ってしまえばどれも同じです(笑)。ブランドなんて全く関係ありません!個人的にはニトリやイーオンの型落ちでも十分だと思いますよ。安価で型落ちでも使いづらいことなど今時ありません。 デザインが気に入ったとのことですが、6年間使用するのはお子さんです。ブランドは意識せずに、カラー等でお子さんに多少の選択枠を与えるのも一つの方法だと思いますよ。

• Danniel
回答No.4

こんにちは。 ブランド物というのは置いといて、4万2千円のランドセルは高いです。 2~3万円が相場だと思います。 また、子供の好みと大人の好みはおそらく違います。 子供はキラキラ光ったクラリーノ素材が好きです。 素材の質なんて知ったことではないです。 なので量販店のお買い得ランドセルの方が嬉しかったりします。

• yingtao7
回答No.3

メゾピアノならそのくらいしますね かたおちて言いますが、イチイチみるひといないと思います そんなんいっていたら、毎年買い替えるのですか

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 小学校へ上がる子供さんがいらっしゃるのですね。 メゾピアノのブランドを気に入られていらっしゃるので、子供さんはお嬢様でしょうか? これから6年間の義務教育に使用するものですので、軽くて質の良い製品を選んであげるのは大切ですが、ランドセルはそんなに見た目が大きく変わってしまうものでもありませんので、「形落ち」と言うか過去の製品でお安く入手出来るのであり、尚且つ使用される子供さんの好みに合えば良いのではないでしょうか? ちなみに、我が家の場合は息子なので、見た目よりも乱暴に扱っても丈夫そうな製品であれば「形落ち」OKでした。 ブランド製品でしたら「形落ち」判断が出来る人が居るかも知れませんが、ランドセル通のマニアックな人ではない限り、「形落ち」どうこうの判断は付きません。 子供さんが通われる小学校が「高級ブランド当然」の小学校であれば、よく考えて選択されれば良いかと思いますが、そうでなければ後は好みと価格の問題です。 ただ、普通の小学校で余り高価なランドセルを購入されると、クラスで浮いてしまうかも知れませんし、上級生になると「物」の価値が判り始め、高価な物を持っているだけで虐めや恐喝の対象になってしまう恐れもあります。 なので、通われる小学校の生徒さんが使用されているランドセルを参考にされると良いかと思います。 ご近所で、先に小学校へ通われている子供さんがいらっしゃるご家庭に、一度お話を伺ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://kakaku.com/baby/ss_0013_0111/0001/?lid=2_descend_00130111
00usagi000
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は全くブランドに興味ないですし娘もメゾピアノがなにかも全然分かっていませんが、なにせデザインが可愛く気に入った次第です。 でも42000円が安いか?と聞かれるとサッパリわかりません。 URLをクリックしてみてみました。 本当にピンからキリで、もうどうでもよくなってきます・・・(爆) 色々、のちに調べたのですがブランドのランドセルを持つと僻みの対象になったり、イタズラされることもあるみたいですね。 怖いですね。

• ennalyt
回答No.1

私が幼稚園児の頃、 幼稚園にランドセルが展示されてました。 カッコイイなぁ、あれ欲しいなぁと羨望の目を向けてましたが、 親はなかなか買ってくれません。 小学入学ギリギリになって、どこかスーパーで買ってきてくれました。 蓋を固定する留め具がショボかったのに寂しさを感じました。 展示品はココがカッコ良かったのです。 当時はガッカリしましたが、 でもまぁ、大人になって振り返ってみると、 どうでもいいことだったなぁとは思います。 そうですか、\42,000もするものなんですね。 親がなかなか買い渋った理由が分かりました。 自分用のカバンでもそこまでは出さないですよねぇ。

00usagi000
質問者

お礼

私はランドセルを親がどこから買ってきたかも記憶にありません。 デザインも忘れました。 回答者さまと同じく、今となってはどうでもいいことです。 でも当時にしては結構高かったのか牛革というのを強調され、反対に置いたりしたらもの凄い叱られたのを覚えています。 その42000円ですが、ランドセルを購入したことある少し上のお子さんを持つ親御さんに聞くと 「高い」 という意見と 「それぐらいでは?」 という意見。 全然わからなくなりました(笑)