• 締切済み

ランドセルの型落ちは?

ランドセルについておたずねします。 去年、またはその前の型のランドセルというのはお安く買えるのですが、そういうの小学校で背負っててみんなに分かるものなのでしょうか? またデザインが気に入ったのですが、ブランドだというだけで私は結構高いと感じるのですがそれでも42000円というのはお安いほうなのでしょうか? (メゾピアノです)

みんなの回答

  • kc001204
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私のランドセルは「メゾピアノ」です♪ ブランドだからか分かりませんが6年間使っても壊れる事はありませんでした! 詳しい事は分かりませんがブランドでもメゾピアノたぶん安いほうだと思います。 去年などのランドセルはあまり分からないと思います。 今のランドセルのロックは自動なのでほとんどの人は自動です♪ 自動であればたぶんOKだと思いますよ! 自動でなくてもいまどきのランドセルは可愛くて安いものがあるので そちらでもいいと思います! いろいろあるので迷ってもいいと思います! 長文失礼しました。 参考になったでしょうか??

  • honomasa
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

No.5の補足です。 No.1さんは「蓋を固定する留め具がショボかったのに寂しさを感じました。」と、00usagi000さんも「牛革を強調された」とおっしゃっていました。 このように価値観は親と子では大きく異なります。牛革の価値はお子さんにはわかりません。 お子さんがメゾピアノのデザインを気に入るかもわかりませんから、購入前には必ず店頭で見せて触らせて背負わせて、お子さんが納得されてから購入されることをお勧めします。 私もニトリに2~3回娘と足を運び、充分納得の上で購入しました。 良いランドセルを購入できるといいですね♪

  • honomasa
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

小学2年生の娘を持つ者です。 型落ちの購入は、この一年で大きな変更点が見当たらないのでしたら十分だと思います。それにしても42,000円は高価な部類だと思いますよ。中には5万円以上するランドセルもありますが、意味あるのかな?と思います。 私の場合はニトリの19,800円のランドセルを購入しました。型落ちではありません。 2年前はゆとり教育終了により教科書が大きくなり、それに伴ってA4サイズの本が入るようにランドセルが大型化しました。そのため型落ちは実用性に難があると判断し、やめておきました。大きさに変化がなければ間違いなく型落ちを選んでいたと思います。 ランドセルとしては安価な部類ですが、娘は大変気に入っており今も大切に使っています。子供の好みはブランドではなく、カラーとディテール(内側の小窓のような部分がハート型であるなど)ですから。 もちろん「ニトリのランドセルなんて使ってる~!」といった冷やかしもありません。保護者も子供も、他の子のランドセルなんて興味持ちませんしね。持っているとしても1年の一学期だけでしょう。 その後は学業の比較が始まり、ランドセルなど誰も気にしなくなります。 はっきり言って、ランドセルは買ってしまえばどれも同じです(笑)。ブランドなんて全く関係ありません!個人的にはニトリやイーオンの型落ちでも十分だと思いますよ。安価で型落ちでも使いづらいことなど今時ありません。 デザインが気に入ったとのことですが、6年間使用するのはお子さんです。ブランドは意識せずに、カラー等でお子さんに多少の選択枠を与えるのも一つの方法だと思いますよ。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

こんにちは。 ブランド物というのは置いといて、4万2千円のランドセルは高いです。 2~3万円が相場だと思います。 また、子供の好みと大人の好みはおそらく違います。 子供はキラキラ光ったクラリーノ素材が好きです。 素材の質なんて知ったことではないです。 なので量販店のお買い得ランドセルの方が嬉しかったりします。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

メゾピアノならそのくらいしますね かたおちて言いますが、イチイチみるひといないと思います そんなんいっていたら、毎年買い替えるのですか

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 小学校へ上がる子供さんがいらっしゃるのですね。 メゾピアノのブランドを気に入られていらっしゃるので、子供さんはお嬢様でしょうか? これから6年間の義務教育に使用するものですので、軽くて質の良い製品を選んであげるのは大切ですが、ランドセルはそんなに見た目が大きく変わってしまうものでもありませんので、「形落ち」と言うか過去の製品でお安く入手出来るのであり、尚且つ使用される子供さんの好みに合えば良いのではないでしょうか? ちなみに、我が家の場合は息子なので、見た目よりも乱暴に扱っても丈夫そうな製品であれば「形落ち」OKでした。 ブランド製品でしたら「形落ち」判断が出来る人が居るかも知れませんが、ランドセル通のマニアックな人ではない限り、「形落ち」どうこうの判断は付きません。 子供さんが通われる小学校が「高級ブランド当然」の小学校であれば、よく考えて選択されれば良いかと思いますが、そうでなければ後は好みと価格の問題です。 ただ、普通の小学校で余り高価なランドセルを購入されると、クラスで浮いてしまうかも知れませんし、上級生になると「物」の価値が判り始め、高価な物を持っているだけで虐めや恐喝の対象になってしまう恐れもあります。 なので、通われる小学校の生徒さんが使用されているランドセルを参考にされると良いかと思います。 ご近所で、先に小学校へ通われている子供さんがいらっしゃるご家庭に、一度お話を伺ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://kakaku.com/baby/ss_0013_0111/0001/?lid=2_descend_00130111
00usagi000
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は全くブランドに興味ないですし娘もメゾピアノがなにかも全然分かっていませんが、なにせデザインが可愛く気に入った次第です。 でも42000円が安いか?と聞かれるとサッパリわかりません。 URLをクリックしてみてみました。 本当にピンからキリで、もうどうでもよくなってきます・・・(爆) 色々、のちに調べたのですがブランドのランドセルを持つと僻みの対象になったり、イタズラされることもあるみたいですね。 怖いですね。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

私が幼稚園児の頃、 幼稚園にランドセルが展示されてました。 カッコイイなぁ、あれ欲しいなぁと羨望の目を向けてましたが、 親はなかなか買ってくれません。 小学入学ギリギリになって、どこかスーパーで買ってきてくれました。 蓋を固定する留め具がショボかったのに寂しさを感じました。 展示品はココがカッコ良かったのです。 当時はガッカリしましたが、 でもまぁ、大人になって振り返ってみると、 どうでもいいことだったなぁとは思います。 そうですか、\42,000もするものなんですね。 親がなかなか買い渋った理由が分かりました。 自分用のカバンでもそこまでは出さないですよねぇ。

00usagi000
質問者

お礼

私はランドセルを親がどこから買ってきたかも記憶にありません。 デザインも忘れました。 回答者さまと同じく、今となってはどうでもいいことです。 でも当時にしては結構高かったのか牛革というのを強調され、反対に置いたりしたらもの凄い叱られたのを覚えています。 その42000円ですが、ランドセルを購入したことある少し上のお子さんを持つ親御さんに聞くと 「高い」 という意見と 「それぐらいでは?」 という意見。 全然わからなくなりました(笑)

関連するQ&A

  • メゾピアノのランドセル

    来年小学校入学の女の子がいます。 本人の希望でメゾピアノのランドセルの購入を検討していますが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら機能や使い心地などを教えてください。 高価なものだけに買った後で後悔するのは避けたいので・・・。 もし他のブランドでお勧めのランドセルがありましたら併せてお返事いただけましたら嬉しいです。

  • 型落ちランドセル、何か困ることありますか?

    新品の型落ちのランドセルを購入予定です。 もう4年ぐらい前の型だと思います。 来春入学の我が子用ですが、型落ちを使わせて何か困ることはありますでしょうか? 補償については受けられないのは覚悟しています。が、何せ安いので、ダメになったらダメになったでまた中古でも買い替えれば・・・・と思っています。

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • ランドセルの購入について

    いつもお世話になっております。 もうじきランドセルの販売が始まってくるので、質問させて下さい。  候補に挙がっているのが、 ●メゾピアノ ●シャーリーテンプル が可愛いと思うのでしが…その分飽きも早いのかな?とも思います。 シンプルな ●天使の羽根? などのものも人気があると伺ったのですが、どうでしょうか? デザインや、カラーは娘がもちろん選びますが、 使い勝手など、オススメのランドセルを教えてもらってそこから娘に選んでもらおうと思っています。  よろしくお願い致します。

  • メゾピアノのランドセルで心配事(再質問)

    こんにちわ。以前こちらでメゾピアノのランドセルの件で質問した者です。デザイン性があるので飽きたり、からかわれたりしないかというのが、私の一番の心配だったからです。 そのときは購入を迷っていた段階での質問でしたので、思った以上に否定的な意見が多く「見せびらかしてるみたいで感じ悪い子供」とか「災いの元」など ブランドのランドセルというだけで、偏見をもつ人がいるということに改めて驚いています。 ブランドの派手なランドセルをもっているというだけで、仲間外れにされたり、お友達の親御さんから「生意気な子供」と思われたりすることって実際にあるんでしょうか? 私がミーハーな馬鹿親と思われるのはぜんぜん平気ですが、子供が最初からそんな偏見で見られるのは我慢できません。 通う予定の小学校が制服なので、大好きなミミちゃんと一緒に登校できたら一人っ子で甘えん坊の娘も寂しくないし、学校生活が少しでも楽しくなればと思っていたのですが・・・私の考え能天気すぎなのでしょうか? 毎年メゾのランドセル 大人気なので購入された親御さんたくさんおられると思うのですが、実際にランドセルで子供さんが不愉快な目に会ったという経験おありですか? メゾ以外のブランドでもいいのですが、目立つランドセルでいじめられたとか失敗したとかいうお話があればぜひお聞かせください。 ちなみにうちの娘が購入したのはミミポポベーシックのピンクです。

  • ランドセルって?

    小学生ってランドセルに勉強道具詰めて学校行くと思うんですけど、あのランドセルっていったい何なんですか? というのも、一生で一番(?)の成長期を1つのカバンで乗り切ろうという考え方もよく分かりませんし、小学1年生が持つにはランドセルそのものが重すぎる気がしますし、そもそも思ったより荷物が入らなかったり背中が蒸れたり動き辛かったりで機能的にも疑問符が付きますよね。 みんな当たり前のように使ってますが、そう言えばなんだったんだあれは?とふと思いまして。

  • 半かぶせのランドセル

    娘のランドセルを探しています。上の子はベネトンの半かぶせと同じ型の2年前のイオンのランドセルを使っています。半かぶせといっても下のほうに留め金があってデザインもシンプルで気に入っているのですが、今年は気に入る物が見つからず困っています。 希望条件は、半かぶせ(できるだけ下のほうに留め金)、もち手、防犯ベル用のDかん、側面のフックです。 お勧めの商品があったら教えていただけませんか? ベネトンも検討中ですが、実物を見てみたいので、奈良からいける範囲で展示しているお店を知っている方は教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • フィットちゃんのランドセルを検討しています。

    来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。 候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で 「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。 グットボーイはデザイン的にかっこいい。 タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。 という大まかな違いがあります。 男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか? 頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか? 個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。 ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。 (金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします) よろしくお願いします。

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • メゾピアノのランドセルを実際に作成している工場はどこになりますでしょう

    メゾピアノのランドセルを実際に作成している工場はどこになりますでしょうか? 2年前に上の娘にメゾピアノのランドセルを買ってもらいました。 今年下の息子が入学するので、ランドセル選びをしていると、息子が同じがいい!と言いだしました。 残念ながら同じナルミヤで探すとブルークロスなのですが同じ形ではありませんでした。 男の子ですので、色は黒っぽいものでしたらなんでもOKなのですが、 持ち手やリコーダーケースが同じ形の物を探してあげようと思っています。 もちろんデパートオリジナルでもかまいません。 よろしくお願いいたします。