• 締切済み

初代エヴァ~最後のシ者

初代のエヴァ~最後のシ者の間まで教えていただけたら幸いです。 私が知っているエヴァシリーズ(パチンコ)は使徒再び始まりの福音、エヴァ7の3つしかありません。あとプレミアムモデルくらいしかわかりません。初代の機種はプレミアムモデルなのでしょうか?あまりにもきになっているのでエヴァの初代から知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

プレミアムモデルは、2代目セカンドインパクトの甘デジです。 この時期のエヴァは、年1台発売されていたので、店内に2機種で島両面を埋めていたのが一般的で(同じように、海物語も機種違いで一島、慶次と北斗で原哲夫グループで一島)、 ~奇跡の価値は~と~使徒再び~が設置されたあと、~最後のシ者~までのつなぎとして、部品再利用のセカンドインパクトのスペック違いが発売されました。 ~使徒、再び~の人気がいまいちだったので、押し出しと検定切れで撤去されたセカンドインパクトを再設置できるようにプレミアムモデルが発売されたのです。 プレミアムモデルは、金メッキのエヴァ役物以外は、~奇跡の価値は~と~使徒、再び~と部品や筐体を共用、盤面だけの交換でも販売し、安い部品を使っているので、液晶の画質がセカンドインパクトより悪いです。確か液晶サイズも小さくなったんじゃないか? 初代は、演出やCGが少なくて結構ダサいです。当時として画期的なタイアップと長時間のCGのためのメモリチップ、今までの常識を覆した丸ガラスと楕円の盤面に非対称の役物が、他機種に比べ1.5倍近くする非常識に高額な値段ながら爆発的に売れてしまったので、生産上、導入上に問題があったのです。 初代エヴァ(と、パチスロの吉宗)以降、生産ラインと開発環境が、ゲームメーカーやアニメ制作会社のような状況になってしまい、ユーザーはさほど変わらなくても、パチンコメーカー、パチンコ店、パチンコ雑誌など業界全体がまるっきり変わってしまいました。高すぎて簡単に入れ替えできないので、イベントやパチンコ屋限定景品など重きを置くようになりました。 初代の問題点を総ざらいし強化改修版がセカンドインパクトなので、リーチの種類などはだいたい同じで、CGパートが全部差し替え、プレミアム演出が格段に増えています。

nasonic
質問者

お礼

なるほど。エヴァはどんどん進化しているので、何作目か知っていたのが始まりの福音、エヴァ7くらいしかわからなかったのでこれでわかりました。回答ありがとうございました!

回答No.1

パチンコのエヴァのシリーズには下記の物があります。 1作目:初代 2作目:セカンドインパクト 3作目:奇跡の価値は 4作目:使徒再び 5作目:最後のシ者 6作目:始まりの福音 7作目:エヴァ7 プレミアムモデルは2作目のセカンドインパクトをベースに作られた甘デジタイプになります。

nasonic
質問者

お礼

プレミアムモデルは2作目だったんですね。甘デジと言うことは知ってたんですが、何作目なのかわからなかったので、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ エヴァ 第6の使徒リーチのはずれ

    パチンコの エヴァ 最後のシ者 の第6の使徒リーチで 自他合わせて過去20回ほど見ましたがすべてあたりで 外れたところを見たことがありません 外れのストーリーはどういうものか教えてください

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。

    パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。 最近スロットからパチンコに変更して、エヴァばかりしています。 ところで、セグは絶対なのでしょうか?というのは、今日の台は暴走から3連目で単発。セグはラウンド中昇格でも終了後昇格でも時短潜伏確変セグでもなく、終わったかと思っていましたが、時短中に、金色のプレートが外れて、単発が入りました。(これも何も役のないセグでした。)これの時短中に今度はチャンスのバルーンが出て、それも一応リーチはしたのですが、その後すぐに当たって確変に入りました。その後打った台も何の役もないセグで時短中に当たることがありましたので、質問させていただきます。なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。

  • CRエヴァンゲリオン

    エヴァのパチについてなのですが、色々調べてみたところ使徒再びがエヴァシリーズでは人気が高いのがわかりました。 実際したことがないのですが、スペックを見た限りだと出玉が追いつかないのでは?と思ってしまうのですが、実際使徒再びをした方の感想をお聞かせいただきたいですm(_ _)m 因みに使徒再びは甘と辛のどちらの使徒再びが人気なのでしょうか?

  • CRエヴァのヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うことを知りませんでした。

    パチンコは花の慶次1&2しか打ったことがなく、ここ一ヶ月はエヴァの最後のシ者&使徒、再びを打ってます。 セグランプや保留ランプ3or4で止め打ちなどせこーいセオリー通りの打ち方してます。 ただ自分が打つと連チャン率がめちゃめちゃ悪いのです。 いつもおれは呪われてると思い、改めてスペックをしっかり確認をしようと思い自宅に帰ってPCで調べてみると… ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね…。やってしまいました…。 時短や確変中も電チューを使わず、ヘソ保留で手持ちの玉を節約しようとしてました。 ここで二つ質問。。。 (1)つまりこれまでエヴァを打っていて連チャンしない理由の一つが確変に突入してもヘソ保留で消化していたから連チャンしないということが原因の一つになりますよね…? (2)ふと思ったんですけど、いつもセグランプは確認をしていたので、潜伏かどうかはわかります。潜伏ではない時短モードに突入した時に、ヘソと電チュー入賞の違いってあるのですか? 素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ゲームセンターのパチンコ

    今度の土日に、通っているゲームセンターの系列店前店舗合計5万回の大当たりを目指すというイベントをやるらしく、楽しみにしています。 自分はパチンコのやり方は全く知らず、ついこの前どのくらいの強さで打てばいいのかが分かった程度で、どの台がいいかなんて、分かりません。 そこで、オススメのパチンコ台を教えてくれたらと思います。 100円100発のパチンコです。 主な設置台 ・フィーバー超時空要塞マクロス ・CR牙狼 ・CRスーパー海物語in沖縄 ・交響詩篇エウレカセブン ・新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 ・               始まりの福音 ・花の慶次 斬 ・北斗の拳 があります。 自分では、エヴァンゲリオンが好きなので、始まりの福音をやってみようと思っています。それに、この前イベントでも無い平日に大当たりが23回出てたので。。

  • この間行った時奥から順にきれいにエヴァ以外埋まっていて、手前だけ誰も座っていないことがあったのですが・・・

    最近パチンコを始めたばっかで大体しかわからないのですが、 このあいだ少しお金に余裕ができたのでパチンコに行くと、入口の方から、手前から5台のエヴァの台だけ誰も座らず、他のエヴァ以外の台は奥から順番にきちんと埋まっていることがあったのですが、 これはエヴァが人気ないからですか? それともなにか理由があるのでしょうか?

  • エヴァ プレミア演出にセカンドインパクト?

    「セカンドインパクトを見たことがある」といってた友人がいたのですが、これってどの機種(初代~プレミアムモデル)で見れた演出なんですか? 機種名の「セカンドインパクト」ではなく、背景か何かの映像で「セカンドインパクト」が映ったそうです そもそもその演出があるんでしょうか・・・ セカンドインパクトで検索しても、機種名のセカンドインパクトに引っかかって見つかりません。。。 本人曰く、「1/xxxxxx」の超劇レア演出って言ってましたが、、、 参考URL等御座いましたら情報をお願いします・・・

  • エヴァの解説本でおすすめを教えて下さい

    エヴァは10年前くらいからずっとファンなんですが、最近主人も見てみたいと言い出したので、持っていたDVDを毎晩一緒にテレビシリーズから見返しています。 見ていると疑問に感じること(使徒とは何なのか?など)がたくさんあるようで、いろいろ私に聞いてきます。聞かれてようやく気付いたのですが、私はエヴァのファンであるのに、物語の詳しい部分を何一つ理解していなかったようです。主人の質問にも何一つ答えられません。 そこで、いまさらではありますが、エヴァの解説本というのを何か読んでみたいと思っています。一時ブームになった時には解説本は多種にわたり発刊されたのですが、結局著者の方の勝手な推測でしかないなら読む価値がないと判断し、1冊も読んだことがありません。 ですが、最近ネットでの解説サイトを読ませてもらったところ、登場人物の発言や、描かれている絵、スタッフへのインタビュー記事など、たくさんの作品の情報を合わせての推測、解説でしたので、とてもわかりやすく、また、このような作品の情報を推考して解説されている本があれば、真実に近づけるかもと思いました。 解説本を読んだことのある方、どうぞおすすめの物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハマりの確率を教えて下さい

    エヴァンゲリオン 最後のシ者で 912回転単発、206回転で終了、 翌日1455回転単発、898回転単発、818回転で終了と連続でハマっています これだけ連続でハマる確率は何%ぐらいでしょうか? 自分はパチンコ1年目でエヴァのみ打っているのですが これ程連続でハマった事がありません これぐらい連続でハマるのはパチンコを続けていれば普通にありえる事なのでしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします!

  • エヴァンゲリオン~使徒再び~リーチ予告について

    パチンコ エヴァンゲリオン~使徒再び~をよくご存知の方、教えて下さい。 昨日、久しぶりにエヴァをやりましたが納得出来ません。 パソコン予告でノーマルかシンクロの表示が出たのにも関わらず、 弐号機リーチ(マグマに突入のリーチ)ではずれました。 エヴァはあまりやらないのでわかりませんが、 パターン崩れ、法則崩れは鉄板ではないんですか? 回答をお願いします。