• 締切済み

駄菓子屋に関するアンケートに、ご協力お願いします。

特に、30代~50代の方のご協力お願い致します。 1.小学生の頃、月にお小遣いはいくらでしたか?(小学生の頃ならいつでも構いません。) 2.昔のような駄菓子屋があってほしいですか? 3.お子さんがいらっしゃれば、駄菓子屋に連れっていってあげたいと思いますか? 4.駄菓子一個に対する上限金額はいくらだと思いますか? 5.駄菓子屋での思い出はありますか? 6.5であると答えて頂いた方はエピソードを簡単にお願いします。 例:50円でどちらが多く買えるか競った。 7.あなたの家から同じ距離に、コンビニと駄菓子屋があるとします。「お菓子だけを買う」という条件で、あなたは今どちらを選択しますか? 8.7で選択した理由をお願いします。 9.最後に、現在あなたが何歳代かご回答お願いします。 ご協力ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.12

1.たしか1500円(小6)だったと思う。 2.あってほしい、とは思うが、利用するかどうかとなると疑問。 3.連れて行かない。駄菓子屋は子供の社交場であるべき、大人が介入しない方がいい。 4.最も高い駄菓子なら100円が限度。 5.一大長編が書けるくらいには。 6.「当たり」が判る駄菓子が数種類あって、出入り禁止になりかけた。  駄菓子屋で万引きした級友を皆で取り押さえ、おばちゃんに突きだした。  「ふしぎなけむり」禁止に抗議の署名を集めるもPTAに敗北、他多数。 7.コンビニ 8.「お菓子だけを買う」という条件がまず難しい、そもそもこの年で駄菓子を買わない。  駄菓子屋に行ったと仮定した場合、10円ゲームやクジ、メンコやビー玉に手を出さない訳がない為、条件に反してしまう。  従って、あえて言うならコンビニ、となってしまう。 9.惑いっぱなしの40代です。 麩菓子を大人買い・・・したら半分は腐らすな、うん。

回答No.11

こんばんは。 1.500円(低学年)~1500円(高学年)ですね。 2.あってほしいです。   やさしいおばあちゃんとちょっと怖いおじいちゃんがいればグッドです(笑) 3.連れて行ってあげたいですね(子どもいませんけど)   ちょっとした子どもの交流場じゃないですか、駄菓子屋って。 4.せいぜい100円くらいですかね。 5.小さい事ならあります。 6.100円以上のお菓子を買った時にリッチな気分に浸ってました(笑) 7.駄菓子屋です。 8.駄菓子屋の方が多く買えた気分になれるので 9.30代です。

• tips
回答No.10

こんにちは。 1.300円ぐらいだったような。 2.自分はもう子どもじゃないのでいらないです。 3.居たら連れて行ってもいいかな。 4.50円ぐらい。 5.子どものころ通っていた駄菓子屋さんに卓球台があって、チェリオがおいてあって 大人の人が飲んでいてたのしそうだったので、やってみたかった。 7.コンビニ  8.アイスやATMもあるから。 9.30代

• berntakii
回答No.9

1 はっきり覚えていませんが、低学年の頃は300円ぐらいで、高学年になると1000円になったと思います。 2 あってほしいです。 3 あるんなら連れていきます。自分が楽しかったものですから。 4 100円。 5 あるといえばあります。 6 大量の1円玉や5円玉で払おうとして、店の人に怒られました(笑) 7 駄菓子屋 8 お菓子を買うという条件があるなら駄菓子屋のほうが面白い。その縛りがないならコンビニ。 10円のお菓子が充実していたのは駄菓子屋のほうだと思います。 9 三十一です。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の楽しかった思い出があるからこそ、子供にも味わってほしいですね。 怒られてしまった思い出も、素敵な1ページですね!! 駄菓子屋には、コンビニにはない安いお菓子の品ぞろえもあり 選ぶ楽しさや面白さがありますね。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.8

1 低学年は300円 高学年は500円だったと思います 2 もちろんです、と言うよりあります 4. 1個は50円ぐらいでしょうか 5.ある 6.子供の頃は駄菓子屋がおやつ代わりで お好み焼き(と言っても具はないですけどもんじゃ焼きとも違う)をよく店の奥で焼いて食べさせてもらっていまし た 7. 駄菓子屋 8. 今なら大人買い出来るから 9.30代

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在もご近所に、駄菓子屋があるのですか? もしそうなら羨ましいですね!! 子供の時に一度はしたかった大人買い。 確かに大人になった今だからこそ、したいですよね。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#163209
noname#163209
回答No.7

1.5年生位から500円貰ってました。 2.有って欲しいけど…忙しくて通えないでしょうね(*_*)…それが大人の悲しい所ですね。 3.思います(*^o^*) 4.100円!!豪華なオマケ付きとか!くじとか! 5.はい 6.くじを何回やっても当たりが出なかった事です( ̄∀ ̄) 7.駄菓子屋です! 8.何種類もお菓子を買いたいし!食べきりサイズ感が良い! 9.30代なアラフォーです!

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になると何かと忙しく、駄菓子屋の開いている時間とは合わせにく方もいらっしゃいますよね。 駄菓子のサイズ…同感です! あのサイズだからこそ、何種類も楽しめますもんね。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 1・10000円です。 2・もっとあって欲しいです。 近所にもあり親子2代で通ってますよ。 3・思いますね。 小さい頃から子供を駄菓子屋に割りと連れて行ってましたね(^.^) 4・60円くらいでしょうか…。 でも駄菓子屋によっては、大人が好みそうなねじり棒?や、えびせんが袋に結構入って売ってますから、それは、300円台くらいでしょうかね…。 5・あります。 6・母が、ふがしが大好きで、母に頼まれ…ふがしを、1袋とか、2袋大人買いを駄菓子屋に行くとしてましたね(;´∀`) 7・駄菓子屋さんですね。 8・駄菓子屋さんの方が、懐かしいお菓子の種類が多くて、お店の雰囲気も好きなので。 9・30代です。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様のふがし好きもあって、駄菓子屋の雰囲気などをよく知る機会があったのでしょうか^^ 駄菓子屋にしかない雰囲気は、私も大好きです。なかなか見かけないお菓子も豊富で選ぶ楽しさもありますよね!! 今回のアンケート結果を、参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

回答No.5

1.300~500円 2.「昔のような駄菓子屋」というものをあまり知らないので・・・  レトロな感じなコンセプトショッピングモールにあれば良いと思います 3.その場で食べちゃいそうなので、お金を使えるくらいに大きくなってから自主的に行っても良いと思います 4.500円? 5.一応あります。 6.小学校上がる前に家からちょっと遠いところまで一人で遊びに行った際、駄菓子屋らしいお店を見つけましたが、お金を持っていなかったのでその日は諦めて、小学校に上がってお小遣いを貰うようになってからそのお店を探してみたら、とっくに閉店して友達の家になっていました。。。 7.コンビニです。 8.nanacoが使えるから 9.30代です。 子供のころは駄菓子屋さんを見かけることはほとんど無かったですが、成人してからちらほらと駄菓子屋さんができては無くなっていますね。。。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代の方の年代では、既に「昔ながら」というのは少なくなっていたのでしょうか。 せっかく見つけた駄菓子屋さんの思い出は、何とも悲しく…でも可愛いらしい思い出ですね。何だか、ほっこりしました。 最近は、子供向けというより大人を対象とした駄菓子屋を多く見かけますね。 駄菓子屋でnanaco使えるようになると、駄菓子屋へも少し興味がわきますか? というのは、しつこいですね^^;すみません。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。  1.4~5年生の頃に、300円~500円ぐらいだったと思います。  2.あって欲しいですね。  3.残念ながら子供は居ませんが、もし居れば、何回でも連れて行きたいです。  4.50円ですね。  5.あります。  6.子供の頃大好きな駄菓子屋があって、兄とよく買いに行っていました。   そのお店のおばちゃんが作る「おでんと焼きそば」は、美味しかったです。  7.駄菓子屋です。  8.すごく安いですし、雰囲気が大好きですから。  9.50歳です。  

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄菓子屋の雰囲気が大好きな人はたくさんいるんですね! 私も、その一人です。 駄菓子屋そのものが、何と併設されているのか? というのも、思い出に関わる大きな要因でもありそうだと感じました。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#158646
noname#158646
回答No.3

1)3~4年生の頃に300円だったのをなんとなく覚えています。 2)あって欲しいです。近所に1軒だけ残っていて、しょっちゅう   買いに行って常連と化しています。 3)連れて行きたいですね。 4)30円。   それ以上だと駄菓子屋さんでなくても買えるお菓子になってしまいます。 5)マ○カワの10円ガムの「当たり」が出た事が無くて悔しかった。   今でも出ないんですよね(笑) 6)「当たり」の出やすい「フェリックスガム」ばかり買っていました。   子供の頃は『買いもののマナー』を教わる場所でもありました。 7)駄菓子屋さんです。 8)駄菓子が好きですし、駄菓子屋さんの雰囲気が大好きです。   安いオモチャも魅力的です。思わぬ『掘り出し物』があったりして楽しいです。 9)40代。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり駄菓子屋は何か魅力的な場所なのでしょうか? 私の近所に駄菓子屋はありませんが、見かけるとついつい入ってしまいます。 駄菓子屋で学んだ事は、本当にたくさんあったなぁと感じます。 「買い物のルール」もその一つです。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。