• 締切済み

駄菓子屋に関するアンケートに、ご協力お願いします。

特に、30代~50代の方のご協力お願い致します。 1.小学生の頃、月にお小遣いはいくらでしたか?(小学生の頃ならいつでも構いません。) 2.昔のような駄菓子屋があってほしいですか? 3.お子さんがいらっしゃれば、駄菓子屋に連れっていってあげたいと思いますか? 4.駄菓子一個に対する上限金額はいくらだと思いますか? 5.駄菓子屋での思い出はありますか? 6.5であると答えて頂いた方はエピソードを簡単にお願いします。 例:50円でどちらが多く買えるか競った。 7.あなたの家から同じ距離に、コンビニと駄菓子屋があるとします。「お菓子だけを買う」という条件で、あなたは今どちらを選択しますか? 8.7で選択した理由をお願いします。 9.最後に、現在あなたが何歳代かご回答お願いします。 ご協力ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.12

1.たしか1500円(小6)だったと思う。 2.あってほしい、とは思うが、利用するかどうかとなると疑問。 3.連れて行かない。駄菓子屋は子供の社交場であるべき、大人が介入しない方がいい。 4.最も高い駄菓子なら100円が限度。 5.一大長編が書けるくらいには。 6.「当たり」が判る駄菓子が数種類あって、出入り禁止になりかけた。  駄菓子屋で万引きした級友を皆で取り押さえ、おばちゃんに突きだした。  「ふしぎなけむり」禁止に抗議の署名を集めるもPTAに敗北、他多数。 7.コンビニ 8.「お菓子だけを買う」という条件がまず難しい、そもそもこの年で駄菓子を買わない。  駄菓子屋に行ったと仮定した場合、10円ゲームやクジ、メンコやビー玉に手を出さない訳がない為、条件に反してしまう。  従って、あえて言うならコンビニ、となってしまう。 9.惑いっぱなしの40代です。 麩菓子を大人買い・・・したら半分は腐らすな、うん。

回答No.11

こんばんは。 1.500円(低学年)~1500円(高学年)ですね。 2.あってほしいです。   やさしいおばあちゃんとちょっと怖いおじいちゃんがいればグッドです(笑) 3.連れて行ってあげたいですね(子どもいませんけど)   ちょっとした子どもの交流場じゃないですか、駄菓子屋って。 4.せいぜい100円くらいですかね。 5.小さい事ならあります。 6.100円以上のお菓子を買った時にリッチな気分に浸ってました(笑) 7.駄菓子屋です。 8.駄菓子屋の方が多く買えた気分になれるので 9.30代です。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 1.300円ぐらいだったような。 2.自分はもう子どもじゃないのでいらないです。 3.居たら連れて行ってもいいかな。 4.50円ぐらい。 5.子どものころ通っていた駄菓子屋さんに卓球台があって、チェリオがおいてあって 大人の人が飲んでいてたのしそうだったので、やってみたかった。 7.コンビニ  8.アイスやATMもあるから。 9.30代

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

1 はっきり覚えていませんが、低学年の頃は300円ぐらいで、高学年になると1000円になったと思います。 2 あってほしいです。 3 あるんなら連れていきます。自分が楽しかったものですから。 4 100円。 5 あるといえばあります。 6 大量の1円玉や5円玉で払おうとして、店の人に怒られました(笑) 7 駄菓子屋 8 お菓子を買うという条件があるなら駄菓子屋のほうが面白い。その縛りがないならコンビニ。 10円のお菓子が充実していたのは駄菓子屋のほうだと思います。 9 三十一です。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の楽しかった思い出があるからこそ、子供にも味わってほしいですね。 怒られてしまった思い出も、素敵な1ページですね!! 駄菓子屋には、コンビニにはない安いお菓子の品ぞろえもあり 選ぶ楽しさや面白さがありますね。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

1 低学年は300円 高学年は500円だったと思います 2 もちろんです、と言うよりあります 4. 1個は50円ぐらいでしょうか 5.ある 6.子供の頃は駄菓子屋がおやつ代わりで お好み焼き(と言っても具はないですけどもんじゃ焼きとも違う)をよく店の奥で焼いて食べさせてもらっていまし た 7. 駄菓子屋 8. 今なら大人買い出来るから 9.30代

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在もご近所に、駄菓子屋があるのですか? もしそうなら羨ましいですね!! 子供の時に一度はしたかった大人買い。 確かに大人になった今だからこそ、したいですよね。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#163209
noname#163209
回答No.7

1.5年生位から500円貰ってました。 2.有って欲しいけど…忙しくて通えないでしょうね(*_*)…それが大人の悲しい所ですね。 3.思います(*^o^*) 4.100円!!豪華なオマケ付きとか!くじとか! 5.はい 6.くじを何回やっても当たりが出なかった事です( ̄∀ ̄) 7.駄菓子屋です! 8.何種類もお菓子を買いたいし!食べきりサイズ感が良い! 9.30代なアラフォーです!

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になると何かと忙しく、駄菓子屋の開いている時間とは合わせにく方もいらっしゃいますよね。 駄菓子のサイズ…同感です! あのサイズだからこそ、何種類も楽しめますもんね。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 1・10000円です。 2・もっとあって欲しいです。 近所にもあり親子2代で通ってますよ。 3・思いますね。 小さい頃から子供を駄菓子屋に割りと連れて行ってましたね(^.^) 4・60円くらいでしょうか…。 でも駄菓子屋によっては、大人が好みそうなねじり棒?や、えびせんが袋に結構入って売ってますから、それは、300円台くらいでしょうかね…。 5・あります。 6・母が、ふがしが大好きで、母に頼まれ…ふがしを、1袋とか、2袋大人買いを駄菓子屋に行くとしてましたね(;´∀`) 7・駄菓子屋さんですね。 8・駄菓子屋さんの方が、懐かしいお菓子の種類が多くて、お店の雰囲気も好きなので。 9・30代です。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様のふがし好きもあって、駄菓子屋の雰囲気などをよく知る機会があったのでしょうか^^ 駄菓子屋にしかない雰囲気は、私も大好きです。なかなか見かけないお菓子も豊富で選ぶ楽しさもありますよね!! 今回のアンケート結果を、参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

回答No.5

1.300~500円 2.「昔のような駄菓子屋」というものをあまり知らないので・・・  レトロな感じなコンセプトショッピングモールにあれば良いと思います 3.その場で食べちゃいそうなので、お金を使えるくらいに大きくなってから自主的に行っても良いと思います 4.500円? 5.一応あります。 6.小学校上がる前に家からちょっと遠いところまで一人で遊びに行った際、駄菓子屋らしいお店を見つけましたが、お金を持っていなかったのでその日は諦めて、小学校に上がってお小遣いを貰うようになってからそのお店を探してみたら、とっくに閉店して友達の家になっていました。。。 7.コンビニです。 8.nanacoが使えるから 9.30代です。 子供のころは駄菓子屋さんを見かけることはほとんど無かったですが、成人してからちらほらと駄菓子屋さんができては無くなっていますね。。。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30代の方の年代では、既に「昔ながら」というのは少なくなっていたのでしょうか。 せっかく見つけた駄菓子屋さんの思い出は、何とも悲しく…でも可愛いらしい思い出ですね。何だか、ほっこりしました。 最近は、子供向けというより大人を対象とした駄菓子屋を多く見かけますね。 駄菓子屋でnanaco使えるようになると、駄菓子屋へも少し興味がわきますか? というのは、しつこいですね^^;すみません。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  1.4~5年生の頃に、300円~500円ぐらいだったと思います。  2.あって欲しいですね。  3.残念ながら子供は居ませんが、もし居れば、何回でも連れて行きたいです。  4.50円ですね。  5.あります。  6.子供の頃大好きな駄菓子屋があって、兄とよく買いに行っていました。   そのお店のおばちゃんが作る「おでんと焼きそば」は、美味しかったです。  7.駄菓子屋です。  8.すごく安いですし、雰囲気が大好きですから。  9.50歳です。  

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄菓子屋の雰囲気が大好きな人はたくさんいるんですね! 私も、その一人です。 駄菓子屋そのものが、何と併設されているのか? というのも、思い出に関わる大きな要因でもありそうだと感じました。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#158646
noname#158646
回答No.3

1)3~4年生の頃に300円だったのをなんとなく覚えています。 2)あって欲しいです。近所に1軒だけ残っていて、しょっちゅう   買いに行って常連と化しています。 3)連れて行きたいですね。 4)30円。   それ以上だと駄菓子屋さんでなくても買えるお菓子になってしまいます。 5)マ○カワの10円ガムの「当たり」が出た事が無くて悔しかった。   今でも出ないんですよね(笑) 6)「当たり」の出やすい「フェリックスガム」ばかり買っていました。   子供の頃は『買いもののマナー』を教わる場所でもありました。 7)駄菓子屋さんです。 8)駄菓子が好きですし、駄菓子屋さんの雰囲気が大好きです。   安いオモチャも魅力的です。思わぬ『掘り出し物』があったりして楽しいです。 9)40代。

bikke2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり駄菓子屋は何か魅力的な場所なのでしょうか? 私の近所に駄菓子屋はありませんが、見かけるとついつい入ってしまいます。 駄菓子屋で学んだ事は、本当にたくさんあったなぁと感じます。 「買い物のルール」もその一つです。 今回のアンケート結果を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの好きな駄菓子を教えて下さい☆

    駄菓子といえば、子供の頃に駄菓子屋さんで友達と買った思い出などを思い出しますが。 最近はスーパーやコンビニなどでも気軽に買えますね。 そこで、あなたの好きな駄菓子を教えて下さい。 子供の頃に買った懐かしいお菓子でも、最近増えた新しいお菓子でもOKです。 ただ、「駄菓子」(100円以下くらいで買えるもの)でお願いします。 答えて下さる方の年代によっても、そして地域によっても回答は変わってくると思います。 私の知らない、いろんな駄菓子を知ることができたら嬉しいです♪

  • 思い出アンケート[※20代~50代の方々へ]

    こんにちは! 私は、学校の卒業制作で『思い出』をテーマにアニメーションを制作をしようと考えております。その参考にするためのアンケートにご協力をお願い致します! ※20代~50代の方々に質問です。 『0歳~小学校6年生までの思い出やエピソードを教えて下さい!』 (例 ○楽しかったこと ○両親や祖父母や友達との思い出 ○悲しかったり、泣いた事 ○印象に残っていることやエピソード ○どんな遊びで遊んでいたか などを教えて下さい。 もし可能なら、話を聞いた人が感動したり心温まるようなエピソードも教えて下さい。

  • 駄菓子屋 ☆ベストワン!&思い出

    皆様、こんばんは。 懐かしい昭和のあの頃、お小遣いを握りしめて駄菓子屋に通った方も多いのではないでしょうか? そこで今夜はあなたが一番好きだった駄菓子と駄菓子屋の思い出を教えてください。 私は・・・悩みますがやっぱり「ふ菓子」 思い出 アメに糸が付いていて引っ張ると大きなアメや小さなアメがもらえるもの あれが出始めたころ、重さからか微妙に大きいアメは糸が引っ込んでいて大きいのをゲット出来ていたのに しばらくするとおばちゃんも気付いたらしく糸がきっちり揃えられていました^^; おばちゃんのお気に入りだった私は沢山の「おまけ」をもらっていました。 遠足のおやつ(300円分)を買った時には300円以上のお菓子をおまけでくれました。 でも悲しいことにあんまり好きじゃないお菓子が多かったなぁ・・・ もちろんそんなことは口が裂けても言えませんでしたけど(^u^) (怖くて有名なおばちゃんでした) クッピーラムネを最近まで「グッピーラムネ」だと思い込んでいました。(他にもいますよね(^v^)) お礼は簡単、遅れがちですがお暇な方ぜひご参加くださいね(*^^)v

  • 遠足の思い出のお菓子について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1233298 今こういう質問を出しているのですが遠足のおやつについて興味深々です。 どのようなお菓子が人気があるのでしょう? 手作りのおやつなんかも持って行ったのでしょうか? 学校によってお菓子を買う金額の上限があるのでしょうか? 思い出の遠足のおやつを教えてください。 僕も一緒に郷愁に浸りたいと思います。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時にどうぞよろしくお願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • スナック菓子や駄菓子を食べますか?

    20代後半の女です。 いい大人なのにコンビニやスーパーへ行ったらつい大量に買ってしまい ・・・ほぼ毎日、お菓子を食べてます。 昔から、好きでやめられません。 食べる方は性別と年代と頻度も教えて下さい!

  • 女性の方へのアンケート

    男性の方、不愉快に思ったらすみません。 女性の方に質問です。 女で得した~!!ってことはありますか? そのエピソードを教えてください。 私は… ・ご飯を食べに行ったら隣の見ず知らずの男性が奢ってくれた。 ・コンビニのバイトで知らない人がお菓子やお釣りをくれる。 ・バスで小銭がなかった時に無料にしてくれた。タクシーでは安くしてくれた。 こんな感じです。

  • 昔あったこんなお菓子覚えてますか?

    昔あったこんなお菓子覚えてますか? 子どもの頃や若い頃気に入っていたお菓子があるのですが、周りの人は全員一つも知らないと言います。 あまりに誰も知らないので、自分の妄想かと思ってしまいます。 どなたか、覚えてませんか? 1. 33~35年くらい前に食べた、確か名前は「りんごの花」だったような。   白い花びらのような(花形ではなくてゆり根をバラバラにしたような形)お菓子で、口に入れるとふわっと溶けてしまう。   コーン菓子のような感じではなかったので、砂糖だったのかも。 2. 同じ頃に食べた、パフ入りチョコ。一つ一つが親指の爪の先くらいの大きさで三角屋根の家の形をしていて、窓や玄関などがプリントされた銀紙に包まれていた。もしかしたら外箱も家の形だったかも。 3. たぶん30年くらい前に食べた、今でもあるペロティチョコで、チョコ部分がトゥイーティーになっていて中の心棒がトゥイーティーの目と足になっていた。足をシャカシャカ握ると目が動くしくみになっていたと思う。 4. 17~18年くらい前に食べた、「コッペ」というスナック菓子。その頃は珍しいパン生地を焼いたお菓子で、イーストの香りが強かった。コンビニにおいてあった。私は好きだったのに結構あっという間に消えてしまって、私以外の人は知らない。 くだらない質問ですみません。誰か覚えている人がいたら商品名でも思い出でも何でもいいので、よろしくお願いします!

  • プレゼンに使うアンケートに協力してください

    こんにちは!私は中学3年です。 今、友達2人と一緒に英語で10分間スピーチをするという、 英語のプレゼンテーションの出場に向けてのアンケートを、学校や郊外でとっています。 しかし、答えてくれる人の量と、出場までの時間があまりありません・・・。 ですので、ここでアンケートをとらせてくださいm(_ _)m できれば沢山の方のご意見を集めたいと思っているので、 これを見たかたはご回答お願い致します。すぐに回答できるものです。 趣旨◆プレゼンのテーマは「日本のオタク文化」と「人が物を集める習性」についてです。 アンケートを元に年齢・性別別グラフをつくりたいと思っています。 -------------------------------------------------------------- 1、あなたの年齢はいくつですか? ○○歳か○○代、どちらの答え方でもかまいません。 2、あなたの性別を教えて下さい。 3、あなたは今までに、何か物を集めたことがありますか? 切手、ぬいぐるみ、化粧道具、マンガ、フィギュア、CDなどなど・・・なんでも構いません。 「無い」方は空白でお願いします。 4、あなたは自分の好きなもの、もしくは欲しいものにいくらまでならお金を出すことができますか? ~(   )円までという風にお書きください。 5、あなたはスーパーやデパート等のポイントカードのポイントをつい集めたくなる方ですか? 「いいえ」「はい」「わからない」のどれかを答えてください。 --------------------------------------------------------------- 1、あなたの年齢はいくつですか。 2、あなたの性別をおしえてください。 3、あなたは今までに何かものをあつめたことがありますか。 4、あなたは自分の好きなものや欲しいものに、いくらまでならお金をだすことができますか。 5、あなたはスーパーやデパート等のポイントカードのポイントをつい集めたくなる方ですか? -------------------------------------------------------------- ご協力ほんとうにありがとうございます! 小さな賞でもいいので、結果として残るように精一杯頑張りたいと思います! ※中間テスト・修学旅行・模試・実力テスト・英検・・・が重なっているため、パソコンがあまり出来ません。 そのため、申し訳ないのですがお礼がかなり遅れると思います。でもお返事は絶対します!わざわざ答えてくださった方ほんとうにごめんなさいm(_ _)m※

  • 小学生のお小遣

    小学二年生と一年生の子供がいます。 最近二年生の子供がお小遣を欲しがります。 必要な物やおもちゃなど、買っているのでまだ必要ないと思っていました。 子供が言うにはみんなお小遣を貰っているとの事でした。 毎日200円貰う子や100円の子がいたり、色々ですが皆さんに質問させてください。 低学年の子供にお小遣をあげるとしたら、いくらくらいあげていますか? 私はたまのお小遣なので、昨日の日曜日に300円あげました。 おばあちゃんから200円貰っていたらしく、結局子供は全部ガチャガチャを買ったとの事でした。 私は仕事だったので、迎えに行った時におばあさんから、くだらん物ばかり買った…と言われました。 昔ながらの駄菓子屋があれば良いのですが、スーパーかコンビニしか近くで買い物出来る所はなく、おばあさんがコンビニに連れて行ったみたいです。 お小遣だからそれで良いのか、大人から見ればくたらないカードやガチャガチャも、子供の世界では流行っているみたいで、どこまでダメと決めて良いのか 迷っています。 自分で貯めたお小遣なら自由に使わせていますか? 毎月のお小遣の金額や、子供との約束事など良かったら教えてください。 参考にさせて頂きます。