• 締切済み

XP pro(DPS)からの移行

今、XP(DPS)を使用しています。 7に移行したいのですが、解らないことがあります。 1 XPからは、新規インストールになりますがその時インストールしているプログラムは、移行ツールではプログラムが移動できないのでバックアップソフトなどを使えば移動や起動はできますか? 2 XP(DPS)なのですがオークションなどから,7(DPS)を購入しxp時のパーツで流用できますか? そもそも、DPSからDPSの移行は出来るのでしょうか? 3 ヤフオクなどを見るとdell等のome版が出ていますがああいったのでもosのアップグレードや新規インストールは大丈夫なのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、解る方解答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

>DPS単体で買ってきて(パーツ購入をしなくて)XPのときに使用したパーツで認証は取れるのでしょうか?(ヤフオク等でDPSのみ購入すると) 正規の販売店ではDSP版だけの販売はしませんので、オークションに単体ででているのはライセンス違反となるものでしょう。 どのパーツと共に購入したかの記録が残っているわけではありませんが、一度でも使って認証しているとマイクロソフトにそのことが記録されています。 もし別のPCにインストールして認証しようとすれば、ハードが異なるわけですのでオンラインですんなりと認証は通らないかもしれません。電話認証で説明を求められる可能性があります。 その際に正直に話せば「それはだめです」と言われてそれまでです。 このときにウソを言えば通ることはあるかもしれませんが、そういうことをしてもオークションのライセンス違反品のほうがいいのでしょうか?  またオークションにライセンス違反となることを承知のうえでだしているような人であれば、別のことでトラブルを起こすことがあるかもしれません。 正規契約の販売店が通常の方法で販売するものにくらべたら格段に高リスクな取引になると思います。 私はおすすめすることはできないです。 なおDPSではなくDSPですので http://e-words.jp/w/DSPE78988.html

• wormhole
回答No.6

>DPS単体で買ってきて(パーツ購入をしなくて)XPのときに使用したパーツで認証は取れるのでしょうか?(ヤフオク等でDPSのみ購入すると) 認証は通るでしょうが、それはライセンス違反です。 DSP版は同時購入したパーツが組み込まれたPCで使用する事が前提ですので、DSP版だけ購入した場合同時購入したパーツがないわけですからそれは使えません(使ってはいけない)。

• O-Gon
回答No.5

10/26にWindows8が出るのに、なぜ今更終りかけのOS買うんでしょうか? 7と8は基本的に操作は同じですよー。 違うのはスタートメニューだけですね。 スタートボタンの表示がなくなって、 左下で右クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。 右クリックで各種設定メニュー。 右下でチャームと呼ばれるメニューが出て、 検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更) 設定で音量調整やシャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。 これ以外は7と一緒ですよ。 違いといえば、7より動作が軽くなって起動も早くなってる点と、XPから7へはアップグレードできないので新規インストールになりますが、8はXPからのアップグレードが可能です。 試してみたいだけなら今なら8は無料で使えますよ。 ただし、別のHDDか、使用していないパーテーションにインストールしてくださいね。 製品が出たら、XPからなら、価格も4,000円程度でのアップグレード版の提供になるようです。 詳しくはこちら http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 Windows8使用のファーストインプレッション http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807 ちなみに、windows7を快適に使うためには、HDDの7をインストールするパーテーションに128GB程度(あくまで7を入れるために必要な容量です。データや大きいプログラムをインストールするためにはその分余計に容量が必要です) メモリは32ビット版で2GB。64ビット版で4GBが最低ラインですね。 7は重いし、HDDの空き容量を勝手に食いつぶす仕様になってますからねー。 当然ですが、XPより重いですから、同じスペックのパソコンにインストールした場合は、スペック的に問題なくても、XPより動作が重く感じる可能性がありますよ。 というわけで閑話休題です。 1 XPからは、新規インストールになりますがその時インストールしているプログラムは、移行ツールではプログラムが移動できないのでバックアップソフトなどを使えば移動や起動はできますか? 7をインストールした後、インストールしなおしてください。 2 XP(DPS)なのですがオークションなどから,を購入しxp時のパーツで流用できますか? そもそも、DPSからDPSの移行は出来るのでしょうか? 新規インストールになりますから、あまり考えなくていいです。 新しく購入した7(DPS)に付属しているパーツを使用するばいいだけの話です。 今インストールしているOSは関係ありません。 3 ヤフオクなどを見るとdell等のome版が出ていますがああいったのでもosのアップグレードや新規インストールは大丈夫なのでしょうか? DELLのものなら使えましたよ。 他のメーカーは基本的に使えないと思っておいてください。

taka710bp
質問者

補足

win8はメトロUIに変更になるので、様子見と思っていました。 どちらにせよ、(7か8)新規インストールになると思いますが、 DPS単体で買ってきて(パーツ購入をしなくて)XPのときに使用したパーツで認証は取れるのでしょうか?(ヤフオク等でDPSのみ購入すると)

回答No.4

XPパソコンに入っているアプリをそのまま別の環境(OSを再インストールしたPCや別のPC)に移すことは、基本的にはできませんし、そもそもXPで使っていたアプリが7でまともに動くかどうかも分かりません。とりあえず、再インストールして試してみるしかないですね。 XP(DSP)は通常製品と同じライセンスがあるOSで、7(DSP)も通常製品と同じライセンスがあるOSで、2つのOSのライセンスを所持することになります。 7(DSP)はアップグレード版ではないので、XP(DSP)が有る無し関係なく 7(DSP)は利用できます。 ヤフオクなどに出ているメーカー製OEM版は、どう考えてもライセンス違反製品です(メーカー製OSは、PCと一緒に販売しなければいけない決まりになっている)。1~2万円で正規の7(DSP)は買えると思うので、認められている正規の店で買うことをお勧めします。 そもそも、今のXPマシンは7が動作するくらいのパワーがあるのでしょうか? XPと比べると、7はかなり重い(スペックを要求する)OSですよ。

taka710bp
質問者

補足

ありがとうございます。 正規版を購入したいと思います。

• cooci
回答No.3

今、DSP版Windows 7を購入するとWindows 8 Proのアップグレード版が1,200円で入手できるキャンペーンが行われています。 普通に買った方がが得だと思いますが。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120602/etc_ms.html 

taka710bp
質問者

補足

クレジットカードとオンライン決済サービスのみという制限があるので、少し躊躇しますが検討したいと思います。

回答No.2

1についてはごく普通に再インストールするしかないです。(一部のソフトについては引越しソフトで移行できるものもありますが、原則的には再インストール以外に方法はないです。) 2.DSP版はPC(PCパーツ)の添付品という扱いで、DSP版だけの売買はライセンス違反ですね。(トラブルをさける意味でも正規の取扱店で適当なパーツと共に購入することをおすすめします。) なお移行ということは想定しておらずそれ単体でインストールするものなので、ライセンス上問題ないのであればWindows7のDSP版は前のOSがどうであろうと関係なくインストールできます。(あらかじめXPやVistaがインストールされていなくてもいいので、アップグレード版よりはインストールが楽。) 3.メーカー製PC用のOEM版もDSP版と同様の扱いとなります。つまり最初に添付されていたPCで使うものであり、それ以外のPCでは使用できません。その機種専用となっていることもあり、別のPCではインストールもできないことがあります。手をださないほうがいいですね。

taka710bp
質問者

補足

ありがとうございます。 通常版を検討したいと思います。

• goold-man
回答No.1

DSP版OSは、パーツと共に購入のOS(この場合XP)以外インストールできません(Windows 7にできない) インストールしてもライセンス認証ができない場合があります。 Windows 7の製品版を購入してください。

参考URL:
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kids/DSP.htm#05
taka710bp
質問者

補足

ありがとうございます。 7か8の通常版を検討したいと思います。