• ベストアンサー

台風

台風て、津波はおきますか?来週、海水浴に行くのですが、心配で…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

台風で津波はおきません。津波は通常の波とは違い海底地震などで発生するものを意味します。 しかし、来週前半は、台風11号の影響で太平洋側は波が高くなります。泳がないように。 台風は九州沖縄方面へ進みますが、その波は広く九州、四国、和歌山、三重、愛知、静岡・・・あたりまで影響することもあります。 昔から「土用波」といって、一見なにもない穏やかそうな海が、遠く離れた台風の影響によりドカンと一発波を食らうことがあり、たくさんの方がさらわれています。 あなたが波にさらわれたり溺死したら救助捜索する人に多大な迷惑がかかります。慎重に。

fine17
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 台風

    来週 台風直撃かもですが 台風準備 お済みですか?

  • 台風

    来週 台風 来ますか?

  • 貴方の台風対策は?

    7月としては史上最大の台風が襲来、数十年に一度の規模や影響被害が心配されるとして特別警報が各地に出ています。 そこで、お聞きしたいのは ◇貴方の防災対策(台風・地震・津波等) ◇特に、ガーディニングや家庭菜園を趣味としている方の樹木や野菜の対策・ノウハウ お教え願えること、アイデアが有りましたら、ぜひ、参考にしたいので、よろしくお願い申し上げます。

  • 台風後に蛍はいますか?

    この週末に、蛍を見に行こうと思っています。 ところが、今日はすごい風と雨で、清流なんかはえらいことになっているんじゃないかなって心配です・・・。 台風後には蛍は居るのでしょうか?来週ぐらいまで待ったほうが良いのでしょうか?

  • 最近の台風。

    上陸しても全然勢力が衰えないのは何故ですか? 台風のエネルギー源は海水なのに。山があればなおさら衰えますよね。 何故ですか?

  • 台風が来ていますが、海水浴は?

    今週の日曜日に大勢で海に行く予定を前から立てていたのですが、台風が来ているようで、大丈夫でしょうか、それとも止めるべきなのでしょうか?? 判断の仕方が良く分からないです。 海水浴注意報なんてものありますか? 行く場所は神奈川県です。 今朝のラジオでは、海水浴に行くなら日曜日でしょうと言っていましたが、それも台風の様子に寄って明日になれば変わってくることもありますよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 台風

    来週の台風の備えは 万全ですか?

  • 海水温が高いと台風の勢いが弱まらないのは

    ニュースで次のようにいっていました。 今年は日本列島の近くの海水温が例年より1,2度高いので、台風の勢いが弱まらないと。 海水の温度と台風の勢力の因果関係を教えてください。

  • 台風12号 発達しなかった

    台風12号 思ったより発達しませんでした 日本の南の海 海水温は高いままです 専門家は海水温が高いと台風は発達するといいます にもかかわらず 今回発達しなかった理由は何ですか? 専門家台風が発達すると発達する理由は言いますが 発達しなければ なぜ発達しなかったか 理由いいません 単なる偶然ですか?判る方教えてくれませんか?

  • 来週、台風来ますか?

    来週石垣島へ行きます。 今のところ台風は発生していないのですが、熱帯低気圧って 関係あるんですよね??? 来週台風の来る可能性って現時点でわかるのでしょうか? どの時期にどこに影響が出るかとかわかりますか?