• ベストアンサー

台風

台風て、津波はおきますか?来週、海水浴に行くのですが、心配で…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

台風で津波はおきません。津波は通常の波とは違い海底地震などで発生するものを意味します。 しかし、来週前半は、台風11号の影響で太平洋側は波が高くなります。泳がないように。 台風は九州沖縄方面へ進みますが、その波は広く九州、四国、和歌山、三重、愛知、静岡・・・あたりまで影響することもあります。 昔から「土用波」といって、一見なにもない穏やかそうな海が、遠く離れた台風の影響によりドカンと一発波を食らうことがあり、たくさんの方がさらわれています。 あなたが波にさらわれたり溺死したら救助捜索する人に多大な迷惑がかかります。慎重に。

fine17
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 気をつけます。