• ベストアンサー

差別がいけない理由(中学生向けの答え)

omosiroi2の回答

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 息子さんも、今回の中学生の自殺の件で、なにか感じることがあり、差別の質問をされたと思うのですが? 差別とは、「他者の人格を個人的にも集団的にも傷つけ、蔑み、社会的に排除し、侮蔑・抹殺する暴力性を持つ言葉」 のことをいう。 簡単には、 自分が人様から言われて、嫌なこと・怒ることは、 人様に言わないようにしなさいとしか言い用がありませんね! 参考にならなくて、ごめんなさい。 m(__)m 最後に、放送禁止用語のホームページありましたので、御覧ください!(自分も知らないで使ってる言葉たくさんあります)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html
madausa
質問者

お礼

この子は息子ではなくて近所に住む従兄弟の息子で甥っ子のような感じです。たまにチャットをしたり一緒にゲームをしたりするんです。親でなく私に聞いてるのは・・一般論じゃない回答を求めているのかもしれません。 参考にならないなんてことはありません。そもそも「差別」とは何かがひっかかっているようで、私の発言が引き鉄で「顔がカワイイ女子とそうじゃない女子を比べるのは差別じゃないの?」とか言われてしまって・・困ってます^^;「差別」が言葉だってわかったのは大きいです。 参考になりました。ありがとうございます。