エクセル2007のマクロで行の高さをコントロールする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007を使用して長文入力する際に、行の高さを自動調整する方法やショートカットキーで行の高さを調整する方法を教えてください。
  • 知人が組んでくれたマクロで行の高さを調整できたのですが、連絡が取れなくなりソースも手元にありません。どのようなマクロを組めば行の高さをコントロールすることができるのでしょうか?
  • エクセルのマクロやVBAに関するWebサイトを探してみましたが、自分がやりたいことに合致する情報が見つかりませんでした。行の高さを自動調整する方法やショートカットキーで調整するマクロの作り方を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXEL2007のマクロで、行の高さをコントロール

文章を書く仕事をしているのですが、エクセルのテンプレートに長文入力する作業が多いです。 使用しているのはウインドウズ7 エクセル2007です。 さて、エクセルは特定のセルに長文を入力していると、入力中は全文章が表示されていますが、セルを非アクティヴにした瞬間に行の高さ以降の文章が表示されなくなってしまいます。 そこで、「セル内に入力された文字がすべて表示されるよう、行の高さを自動調整する」 もしくは、「ショートカットキーでアクティヴセルを含む行の高さを何ピクセルか単位で高くしたり低くしたりできるようにする」 といった機能が欲しいと考えています。ショートカットキーをカンカン叩くたびに指定行の高さが少しずつ増えたり減ったりするイメージです。 実は、二番目の機能はある知人が一度マクロを組んでくれたのですが、その知人と連絡が とれなくなって、ソース自体も手許に残っていません。 たぶんネックは、「アクティヴセル自体の行幅を変えること自体は難しくないのだが、文字編集モードからいったんセル選択モードに切り替えなくてはセルの行の高さのコントロールができない」という点で、知人はたしか「いったん別のセルにジャンプすることで、文字編集モードからセル選択モードに切り替え、その後に元のセルをアクティヴにする」というやり方をしていたと思います。 しかし実際はなかなか制約が多く、うまく動作しないことの多いマクロでした。 エクセルのマクロやVBAに関するWebサイトは多いのですが、「自分がドンピシャでやりたいこと」ってなかなかみつからないものですね…。 というわけで、上記のようなことができるとしたら、どのようなマクロを組めばよいのか、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

>「セル内に入力された文字がすべて表示されるよう、行の高さを自動調整する」 シートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Target.EntireRow.AutoFit End Sub >「ショートカットキーでアクティヴセルを含む行の高さを何ピクセルか単位で高くしたり低くしたりできるようにする」 Sub ショートカットキー登録()   '[Ctrl]キー+[u]キーにマクロ【行高UP】を登録   Application.MacroOptions Macro:="行高UP", ShortcutKey:="u"   '[Ctrl]キー+[d]キーにマクロ【行高Down】を登録   Application.MacroOptions Macro:="行高Down", ShortcutKey:="d" End Sub Sub 行高UP()   With ActiveCell     .RowHeight = .RowHeight + 0.25   End With End Sub Sub 行高Down()   With ActiveCell     .RowHeight = .RowHeight - 0.25   End With End Sub

y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、 >「ショートカットキーでアクティヴセルを含む行の高さを何ピクセルか単位で高くしたり低くしたりできるようにする」 については動作確認できました。 さて、このマクロで、確かにセルの行の高さはコントロールできるようになったのですが、 もうひとつの問題点であるところの、「セル内に文字を入力中に、(つまりカーソルがI状に 点滅している状態の時に)ショートカットが効かない」という問題が残っています。 これについては、どのように対処すればよろしいでしょうか?  「いったん文字入力モードを脱出してセル選択した状態にしなければ、ショートカットは適用 できない」ということなのでしょうか?それとも何らかの対処策があるのでしょうか。