• 締切済み

エクセルVBAでプロシージャ名を取得したい

Excel97, Windows98SEを使用しています。 たとえば  Sub 図形処理()   処理1  End Sub というプロシージャがあった場合、 「処理1」でプロシージャ名(この場合「図形処理」という文字列)を取得するにはどういう風に記述すればよろしいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 直接記述するしかないかも知れません。 私は、エラー時にどのプロシージャでエラーが起こったかを知るために、以下のように書いています。 Sub 図形処理()   On Error Goto Err_Handle   '処理   Exit Sub Err_Handle:   MsgBox "[図形処理]でエラーが発生しました。" End Sub あと、モジュール名を併記する場合もあります。

takahiro_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シート上に数十個の図があり、それぞれに名前を付けています。ユーザー設定でツールバーを作成し、そこに配置したコマンドボタンをクリックすると、マクロを使ってその図を選択するという処理をする予定です。ツールバーは完成しております。 プロシージャ名と図の名前が同じなので、プロシージャ名を取得してそれと同じ名前の図形を選択したいのです。 図形名以外は全く同じ処理なのでサブルーチンを作成しているのですが、図形名もプロシージャ名を使って取得できたらと考えているのですが、やはり直接記述するしかないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。