• ベストアンサー

統合失調者の世界

人から聞いたのですがある統合失調者のことです。 本人は手術したいと思っていて、 そののためには部屋代を払わないと言って、大家さんに数ヶ月分払っていないようです。 このような人の世界観はどのようなものでしょうか?

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyo-fusan
回答No.4

手術の目的が不明ですが、手術したいと思っているのは事実でしょう。 そのために、家賃の滞納というのはルール違反ですね。 ルール違反は必ずしっぺ返しがありますから、 だれかが、仲介して解決策を見出してあげられたらいいですね。 ただ、病気の方なので、安易に行動してしまうと、 よい結果にたどり着けないことがあるので、 家族や、ワーカーなどを活用したいですね。 プロの方にお願いして、トラブルをこれ以上拡大させないのが賢いやり方かと。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は素人なので接触しないほうがいいですね。 プロの人に対応してもらいます。

その他の回答 (3)

• fu5050
回答No.3

統合失調症の手術なんて聞いたことがありません。手術で治るなら誰も苦労しないでしょう。 それとも、別の病気の手術なのでしょうか?

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が自覚していればいいのですが、自覚していないから精神病院に閉じ込めたほうがいいのです。 薬を与えればなんとかなるかもしれませんから・・・。 他人に害をくわえる者は閉じ込めるしかないですね。 当人の希望している手術は別の手術です。美容整形のようなものです。

• DarkMoon
回答No.2

統合失調者かどうか以前に、 家賃を大家さんに払うのは、賃貸契約で決められた約束事です。 大家さんに部屋を追い出されても文句は言えません。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんが警察に訴えたりすれば、明らかに迷惑がかかっていますので 強制入院になります。 今はいい薬があるので7,8割はなおるそうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

健常者に理解できないから「障害」というのです。 なれば分かりますが、絶対なりたくないです。 鬱は簡単になったり治ったりしますが、統合失調はまだ藪の中。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリは自分は他の人より明らかに恵まれていない。あまりにも不平等だ。 バランスをとる必要がある。人から財布を掏ることはバランスをとるためだから、正しいと思うからです。 本人も間違っていることはわかっていても、気持ちに歯止めが利かなくなるんですね。 そのような合理的な理由が知りたいのです。