• ベストアンサー

国民年金の最終納付期限

国民年金の最終納付期限は二年後の納付対象月の翌月末日だそうですが、納付受託書の使用期限は翌々月の1日や2日になっていることがあるのはなぜですか? ちゃんと月末の最終日になっているものがほとんどですが。 例えば、平成22年6月分の納付受託書には、使用期限は8月2日です。(7月31日ではなく)

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行政機関の休日に関する法律によるものです。 この法律の第2条で「国の行政庁に対する申請、届出その他の行為の期限で法律又は法律に基づく命令で規定する期間をもつて定めるものが行政機関の休日に当たるときは、行政機関の休日の翌日をもつてその期限とみなす」としていますので、それに沿っています。 国民年金保険料の納付は、厚生労働省(厚生労働大臣)という行政庁に対する行為として、法律(国民年金法) に基づく命令として規定されています。 ですから、行政機関うんぬんということになり、この法律をあてはめるのです。 行政機関の休日は、原則、次のとおりです。 一  日曜日及び土曜日 二  国民の祝日に関する法律に規定する休日 三  十二月二十九日から翌年の一月三日までの日 ここで、平成22年6月分の国民年金保険料を見てみましょう。 本来の納期限は、その翌月(平成22年7月)の末日(平成22年7月31日)です。 ところが、平成22年7月31日は土曜日、平成22年8月1日は日曜日ですから、上記の法律の第2条により、この納期限(本来の納期限)は平成22年8月2日でした。 ここまで認識していただいてから、さらに「本来の納期限を過ぎても、そこから2年を経過する日までは国民年金保険料を徴収することができる」という決まり(国民年金法)を認識なさって下さい。 すると、平成22年8月2日から2年を経過する日は平成24年8月2日ですよね。 ということで、平成22年6月分の国民年金保険料は、ぎりぎりでも平成24年8月2日までなら納めることができるのです(これを過ぎてしまうと納められません)。 以上のカラクリ(表現はあまり適切ではありませんが)により、ご質問の例の場合には8月2日となっています。 行政機関の休日に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO091.html  

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO091.html
jjojoe
質問者

お礼

丁寧なご説明をいただき、納得することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 例えば、平成22年6月分の納付受託書には、使用期限は8月2日です。(7月31日ではなく) 年金の保険料納期限は翌月末日なので、平成22年6月分の国民年金保険料は同年7月31日が本来の納期限なのですが、生憎、平成22年7月31日は土曜日です。  ⇒2年後云々は時効の関係によるものであり、滞納とならない最終期限です。 「日曜日(土曜日)に保険料を振り込んでください」といったところで、銀行は休みだから物理的に無理。 『だったらコンビニがあるじゃないか』という反論が予想されますが、銀行の支店数と比べたら「いつでもどこにでも」存在するとは限らない。 だから、公金の納期限日が土曜日とか日曜日の場合、翌週の月曜日を納期限としているのです。

jjojoe
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.1

月末が土日祝などで金融機関が休みの日に当たっていれば後の方に日付がづれます。 本来7月31日のところ、7月31日が土曜日であればそれより後の金融機関の開いている日(月曜日の8月2日)にづれます。前にずれると払いずらいから後ろにずれているのではないでしょうか。

jjojoe
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民年金納付書の使用期限について

    手元にある国民年金の納付書の納付期限が 平成19年 1月31日となっている場合 支払いできる期限はいつなのでしょうか? 月末が土・日・祝日にあたる場合は 翌月、最初の平日まで大丈夫だと思っていたのですが さっき(2/1日曜日)コンビニに行ったら 「この納付書は使えません」と言われました。 もう支払うことはできないのでしょうか‥

  • 国民年金の納付期限について

    国民年金について質問です。 納付期間:平成22年6月~平成22年6月 となっている納付用紙があります。 既に納付期間は過ぎてしまっているのですが、2年間は同じ用紙で納付できる書いてあります。 つまり今年(平成24年)の6月まで ということだと思うのですが、 具体的な納付期限は6月30日 なのでしょうか? それとも6月に入る前に納めないとだめでしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の納付期限を過ぎてしまった。

    現在平成16年7月22日ですが。 納付期限平成16年4月30日が期限のものを支払い忘れておりました。 これは普通に郵便局などで支払えるのでしょうか。 また、今まで14年間、国民年金を払ってきて、これからも支払って行くつもりですが、一度だけ忘れたりした場合でも、将来の支給額に影響してくるのでしょうか。

  • 保険料の納付期限について教えてください。

    今年の2月、3月だけ社会保険に加入して、4月から今現在は国民保険にも加入してません。年金事務所から保険料を納付してください。と通知がきたのですが、平成22年4月分~平成23年3月分までの領収(納付受託)済通知書が入ってました。 4月分~10月分までの保険料の納付期限は過ぎてるのですが裏面を読むと、納付期限を経過した場合でも、期限から2年間はこの納付書で保険料を納めることができます。 使用期限と表示のある納付書は、期限を経過するとその納付書では保険料を納められませんので、ご注意ください。と書いてありますが、例えば平成22年4月分の使用期限が5月31日になってます。本来ならば、納付期限の今年の5月31日までに納付しなければ、いけなかったのですが、正直、今の給料ではすぐには保険料は払えません。 なので、使用期限の平成24年5月31日までに払えば大丈夫という意味でしょうか? 今すぐ払わないと、督促とか年金事務所のほうから来るのでしょうか? また前納分も納付期限まで払えるかわからないので、使用期限までに払えば大丈夫でしょうか? 無知ですみません。よくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 国民年金の納付について教えてください

    社会保険事務所が5:00まで、土日が休みのためハラハラしています。どうかご存知の方、お力をお貸し下さい。 平成15年度の国民年金を払っておらず、現在毎月払っています。自分の記憶で次に払う分の最終期限が12月10日だったよな、と思い月曜日に払おうと納付書を今見たら、平成15年10月分の納付期限が平成15年12月1日となっています。2年までしかさかのぼれないということは、昨日で期限切れということなのでしょうか?月曜日の朝一番に払いに行っても受け付けてもらえないということでしょうか?勝手な思い違いをしていた自分が悪いのですが、何とかがんばって払っていこうと思ってヤリクリしていたので、間に合うということであれば今すぐにでも払いたい気持ちです。 月曜日に社会保険事務所に電話をすればいいのですが、それまで心配でたまらないので、どなたかよろしくお願いします。

  • 国民年金について、行き違い!??

    いつもお世話になってます。 今年1月15日付で主人が会社を転職し、国民年金になりました。 そして今年9月16日付で主人がまたまた転職し、社会保険に入り会社の年金に入りました(主人の年金手帳と私の年金手帳会社に提出済) 10月2日納付締め切りの国民年金を、主人のと私のを10月2日に納付しました(納付期間 平成18年8月~平成18年8月 納付期限平成18年10月2日のもの)。 なのに本日同じ納付書が社会保険庁より私にだけ届きました(唯一違うのは発行年月日だけで納付期間・納付期限は一緒)。払わなければいけないのでしょうか!?それはなぜでしょうか!?『行き違いでしたら申し訳ありません』とかありえないですよね!?納付期間内に支払っているのに。誰か教えてください。

  • 国民年金の若年者納付猶予制度

     平成16年度の時に、国民年金の若年者納付猶予制度の申請をしていました。(平成16年度分)  昨日、平成18年度 国民年金保険料納付書送付書。  各一枚一枚の振込用紙で平成16年度分の受領(納付受託)済通知書というのが送られて着ました。  多分若年者納付猶予制度の分で平成16年度の分を支払えとのことですが、現在失業中で無職の為にこの平成16年度分の国民年金も払い込みできるお金がありません。  仕事につける目安は、今年の10月頃。  納付期限は平成18年8月2日、今この期間内に払うことができないので、最寄の社会保険事務所に電話で相談をしようと思いましたが、電話が繋がらない状況で、どうすればいいのかわかりません。  私の望むことが、現在失業中でこの平成16年度分の若年者納付猶予制度の年金を今現時点で収めることができない。  なので、年金の制度で、もう少し待ってもらえる、若しくは免除という制度はないのでしょうか?  現時点で、親と同居です。親が世帯主。親の年収も 500万程度あり、免除は厳しいと思います。  アドバイス願えないでしょうか?

  • 国民年金の納付忘れ

    12月分の国民年金を期日(1/31日)までに納付し忘れてしまいました。納付用紙の裏面の注意事項には なお、納付期限を経過した場合でも、期限から2年間はこの納付所で保険料を納める事が出来ます。 「使用期限」と表示のある納付書は、期限を経過するとその納付書では保険料を納められませんので御注意下さい。 と書かれており、私の納付書には使用期限が明記されています。但し書きの内容が矛盾いるのでどうすれば良いのかわからないのですが、この場合追納はどのようにすれば良いのでしょうか? 当方学生で、学生納付特例制度は利用しておりません。よろしくお願いします。

  • 領収(納付受託)済通知書について

    成人してから国民年金加入手続きも納付もせずに、現在に至ります。 2年過ぎると国民年金を払えなくなるようなので、2年過ぎる前に払おうと思ってます。 手元に平成20年度3月の領収(納付受託)済通知書(使用期限は平成22年度3月)というものがあるのですが、これをそのままコンビニ等へ持っていけばそのまま使用できて、支払いを済ませられるのでしょうか?年金加入手続き?のようなものをしてから支払いをすればいいのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

  • 国民年金の納付期限と、使用期限について

    国民年金ですが、本日が7月分の納付期限でした。(現在、7月分のみ、未納) 例えばですが、明日、交通事故等で、障害者になって、障害年金を申請する事態になった場合、資格無しとなるのでしょうか? 一応、収める用紙には、使用期限も書いてあり、二年後の日付になっています。