• 締切済み

受取連絡があったのに宛先不明で返品のメール便

オークションで落札者と取引をし、特に支払いも連絡もお互いに トラブルもなく行っておりました。 発送はメール便で3日後落札者から受取の連絡がありました。 商品自体はいかなる理由でも返品不可のもので落札者も納得の上落札しています。 そして本日、その受け取りされたはずのメール便が返送されてきました。 封筒も開封された痕跡はなく、理由は「該当地名・番地不明」となっており 落札者からも受取連絡以降10日が経ちますが特に連絡もありません。 通常受取拒否されたメール便ですと「受取ご辞退」にチェックが入る はずですが、落札者も返品の連絡も特になく今日に至ります。 私の憶測ですが(1)メール便業者に番地不明で返送してほしいと言った(こんな事できるのでしょうか?)(2)評価が3と低い方のため、評価を稼ぐために落札しただけで商品自体は不要であり、適当な住所を連絡して来た(この可能性の方が濃厚でしょうか?)

noname#180892
noname#180892

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>(1)メール便業者に番地不明で返送してほしいと言った(こんな事できるのでしょうか?) 受取拒否であればその旨通知されると思います。 通常、メール便は郵便局のようにあて先本人の所在確認まではしません。 外観から見て、あてはまる住所番地がなければ持ち戻りになります。 ケースとしては、あきらかに所在地に違う建物や施設があったとか 住居表示が変更になっている(メール便、とくにメイトさんは郵便局員ほど精通していないことが多い) などです。 受取連絡は、慣れていないためつい操作してしまったのかもしれません。 メッセージで今後の対応を問い合わせてみてはどうでしょう?

noname#180892
質問者

お礼

メール便メイトの非精通さは私も知っています。住所は合っているのに届かないケースが何度かあり本当に困りました。受取連絡ですが楽天と違いヤフオクなので、本人のメッセージで「本日受取しました。ありがとうございました。」と入力しているんですよね…。もうすぐ一週間になりますが取引ナビからも返事がありません。回答ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

家族が「オークションなんてとんでもない返品しなさい」と言われて返送したのでは?。 勝手に送り返してきたのですからそのままで良いと思いますよ。 常識ある人間なら連絡のひとつもするでしょう・・・普通。

noname#180892
質問者

お礼

評価を見る限り主婦の方のようなので未成年ではないと思いますが、宛先不明で返送されてきたのが不思議なんですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送ったメール便が返送されてきた場合の対応

    長文になりますがよろしくお願いします。 当方オークション(ヤフオク)出品者です。 落札者の希望で営業所止めにしてメール便を送ったのですが 保管期限切れで私のところへ返送されてきました。 出品者に取引ナビから ・保管期限切れで当方へ返送されてきた ・再発送には新たに送料がかかるので、  そのための送料を再度支払って欲しい  (入金されしだい発送) ということを連絡しましたが、全く連絡がありません。 商品の代金はもらっているのでこのまま放置というのも スッキリしないし、早く終わらせてしまいたいので 送料自腹で落札者の自宅宛に送付してしまいたい気分ですが 実は落札者の住所が不明です。 というのも、終了後こちらから取引案内のナビを送った後 「明日ゆうちょに振り込みます」 と一言だけの返信があり、評価も少ない方だったので もしかしてネットショッピング感覚で出品者が自動で 落札者の住所がわかると思ってるのかな?と思い 「落札者様からご住所・お名前をお知らせいただかないと こちらでは情報がわかりませんので発送ができません」 ということをお伝えしました。 すると◎◎センター(ヤマト運輸の営業所)止めで メール便で送ってくださいといって、名前だけ知らせてきました。 その後すぐに振込みがあり、自宅住所を教えてもらわないと 発送できません!というのも何だし、さっさと送って 終わらせたかったので、そのまますすぐに送りました。 (ナビの内容から見てもあまり関わりたくないと思ってしまったので) なので、落札者の自宅住所など連絡先はわからないため 自宅宛の発送もできないし、現金書留で返金もできません。 仮に住所がわかっても、価格が安いものなので 現金書留の送料分にもならない金額なのですが…。 取引ナビ・連絡掲示板・評価から連絡してみましたが 全く連絡がありません。 もともと評価10未満の方で、詳細は不明ですが落札者都合の 悪い評価が2つあったのですが、連絡を待っている間に 悪い評価がまた増えていました。 (こちらも理由など書かれてないので不明ですが、 落札者都合で削除されたようです) この後何度かまた連絡しつづけて、返信がなければ 半年くらい待って処分してしまって良いのでしょうか。 低額ではありますが、お金だけ貰った形になってしまうのが やはりちょっと気にはなります。 かといって、送料80円だからといって、こちらが自腹で 再送するのもなんだかなぁ…という感じです。 (金額の問題ではなく、営業所止めを指定してきたのは 落札者で、受け取らなかったのも落札者の都合のはずです) この後は、期限を決めて 「○日までに送料の振込、または 返金先の口座情報の連絡がなければ商品は処分します。 お振込・ご連絡がなければ再発送も返金もすることが できませんのでご了承ください」 としようかと思っているのですが、どのような対応をしておくのが ベストでしょうか? 不本意ながらもう一度だけ送って 「再度発送しましたので必ずお受取お願いします。 再び返送されてきた場合には落札者様都合にてキャンセルし 品物は処分いたします。 (以下は同じ)」 等というのも考えているのですが どうするのが一番良いのか迷っています。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • メール便の発送の仕方

     オークションをやっています。  今まで出品はせずに落札専門でやってきたのですが,今回出品ミスで商品を返品することになりました。メール便で返送して欲しいとのことで,80円振り込まれました。今まで送ったことがないので,どこでどのようにすれば送れるのかを教えてください。ちなみに当方は愛知県で,送り先は兵庫県です。できれば,メール便の仕組みなどが分かるHPがあれば教えてください。

  • メール便が遅い

    出品者がメール便で発送してから1週間ぐらいたちますが、商品が届きません。同じくメール便で同じ出品地域の別の人から落札した商品は昨日発送されて今日届きました。この場合、事故or出品者が送っていないor出品者が住所を間違えて送った、と考えられるのですが、他の理由でこういうことはありえるのでしょうか?メール便なんですが追跡したくても取引ナビで連絡して24時間経ちますが返事なしです。評価は良い方なので悪い出品者ではないと思うのですが。

  • 楽オク:メール便が紛失した場合(出品者です。)

    初めての質問です。 ヤマトのメール便が宅配中になくなりました。 当然楽天アイコンは『配達中』のままです。 なくなった原因は ○落札者様の登録していた住所に丁目と番地の明記がなく ○それを確認せずラベルを印刷し発送 したためヤマトさんの方で返品となり、わたしの元に戻る途中で紛失となりました。 品物は携帯ストラップで送料込みで200円程度です。 落札者様(評価3程度の初心者さん)から返金依頼があれば受けても良いと思ってるのですが『品物が届かない』で手続きした場合、ペナルティ費用はかかりますか? またこのような場合、出品者様はどのようにしてますか? 私も以前、落札者の時ですがメール便が紛失した事があります。 出品者もしていますし、メール便の保証ナシも分かって取引してましたので料金はお支払しました。 メール便が紛失等の理由で届かなかった場合、どう対応すれば良いのか悩んでます。 明日が落札者様の受取期限です。

  • オークションで不良品返品受取拒否&返金されず・・・

    オークションで落札した商品でトラブルがありましたので質問します。 落札してから1ヶ月が経過しようとしていますが、未だ決着が着かず、そうしたら良いものか・・・ 内容は ・合計4点落札したが、その内1点が在庫が無いとのこと。 ・3点のみ送られてきたが、その内1点が不良品。 ・不良品を着払いにて送付したが、受取拒否。 ・相手からの返答はほとんど無く、在庫の無い商品の返金先をお知らせしたが、未だ返金なし。 ・たまに来るメールには的外れは回答ばかりで、一切謝罪は無し。 ・不良品返品の旨も事前にメールにてお知らせしたのにも関わらず、「誰からかわからなかったから受取しなかった」のみの返答で、その後の対処方法の記載は一切無し。こちらからすぐに返事をしても返答無し。再度配達をしてもらった所またしても受取拒否。 運送会社も困っています。 返金も無いし、電話にも出ず、相手からのメールは「評価を変更して欲しい」との旨ばかり。こちらは落札後すぐに入金したのに、全く連絡がなく、発送連絡もないまま商品が送られてきたのが落札後3週間後です。 他の方の評価では、脅迫まがいに「評価を変更しないと商品を送らない」などの記載がありまして、しぶしぶ変更している方もいました。 数日前の落札の方には迅速な対応をしている様です。 そのように対処したら良いのでしょうか? 今まで400ほど取引をしていますが、この様な方は初めてなので、困っています。 早く解決したいです・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 宅配便宛先不明の対応

    近々引越します。 郵便局には住所変更届けを出しましたので、転送されると思うのですが、宅配便はどうなりますか? もちろん送ってくるのがわかってる場合は送り主に連絡しますが。 電話番号は変わらないので、受取人にも電話で連絡してくれますか? それとも送り主に先に連絡して、新住所を知らないと返送されてしまうでしょうか? 懸賞とか応募してるので心配です。

  • メール便が住所不明で戻った?

    オークションで本を落札し、18日にメール便で発送してもらいました。 出品者さんから伝票番号を教えてもらっていたので、メール便のホームページから商品がいつ来るのか、今どこにあるのかを確認しに行ってみたところ、一度は家から一番近いと思われる担当店(メール便センター)まで来ていて、投函予定は7/20となっていました。しかし20日の18:05に「持戻(住所不明)」で、別の担当店(メール便センター)へ発送されてしまっていました。 これはメール便センターへ連絡したほうが良いんでしょうか・・・。 月曜日までに届かないと、かなり困るのですが・・・。 ちなみに、メール便センターは、土日も営業しているのでしょうか? 誰か、ご存知の方、教えてください。

  • 宅配便は受け取り拒否できたがショップが返品不可

    最近、楽天で商品を注文しました。 その後、商品発送まで行い宅配便ヤマトの配達店まで届いたあとに、商品の内容が自分が思っていたものと違っていた箇所があったので、まだ家で受け取ってはいなかったので、ヤマトに受け取り拒否の連絡をしました。(ちなみに商品代金は後払いです。) ヤマトは受け取り拒否できたのですが、購入したそこのショップに返品の連絡を伝えたところ、出荷後のお客様都合での返品はできませんと連絡が来ました。(この連絡にはまだ返答していません。) このような場合、やはりあきらめて受け取り商品代金を支払わなければいけないのでしょうか? そして、ショップにこういう風に連絡したらいい んじゃない?というのもあればお願いいたします。 自分の都合で返品するなんて。。のような回答等ではなく 今後どういう風にしたらよいかの回答をお願いいたします。 誹謗中傷等もご遠慮ください ご回答おまちしています。

  • 出品者がメール便番号を連絡くれません!

    先日落札した商品を メール便にて発送いただきました。 通常は定形外で発送をされているようなのですが、追跡は可能なのでクロネコメール便での発送をお願いしました。 もちろん保証がないのは了解してます。 ただ・・・発送しましたのメールのみでメール便番号の記載がありませんでした。 今までメール便で送ってもらうと遅くても2.3日後には届いているのですが、既に1週間経ちますが届きません。 メール便番号が分からないので追跡のしようもない為、出品者の方へ2度「商品が届かないので調べたい。番号を教えて欲しい」と伝えましたが全く音沙汰なし。 番号が分からないなら 分からないという連絡をいただきお話できれば宅急便に連絡を取って調べる等もできるかと思うのですが、全く何も分からないままではどうしようもありません。 配達完了となっていて届かない場合はもちろん保証がないので諦めもつくのですが・・・ ・番号を連絡もらえない場合でも調べることは可能でしょうか? ・番号が分からず このまま荷物がどうなったのか分からない場合出品者の方から返金等受けれるのでしょうか? この出品者様は評価にも悪い評価もない方です。