• ベストアンサー

タスクバーに現れる謎のプログラム

質問させていただきます。 時々なのですが、 windows7の画面の下(スタートボタンの右側、タスクバーというのでしょうか)に、 「i catch PC camera console」 というプログラムが出てくるのですが、 これを閉じようとしても無反応です。 PCは素人なのですが、これは一体何なのでしょうか? 「~camera」という名前なので、ウイルスなどが、 PCについているカメラを使って、勝手に盗撮しているのでは? と少し気味が悪くて、心配になっております。 素人の質問で恐縮ですが、 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

とりあえずカメラ窓口に糊が付かないよう、紙を重ねて テープかステッカーで隠すのは、今すぐ出来ますね。 元々シャッターや物理スイッチがあれば、そちらで閉じて下さい。 検索すると混信が激しく、目視で調べましたが、 古くからあるカメラのドライバで、(iii)(VI)とバージョン違いがあり、 非公式(フィルタリングの対象かも)な配布サイトに登録が有ります。 無名のUSBカメラ商品のドライバとして、正規に使われている 可能性も高いのですが、心配されているならウィルス捜索するまでは カバーその物を使う時だけ開く、一番確実な手を使いましょう。 (音声も、マイクジャックへ使わないヘッドホン差し込む手が効きます)

yukidaruma_taro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! さっそく、手もとにあった付箋をカメラのレンズに貼ってみました。 その後、オンラインウイルススキャンをしてみましたが、ウイルスには 感染はしていないようでした。 カメラのドライバなのですね。 そういえば、windows7のアップデートが大量に送られてきた日の後に これがタスクバーに出てくることが多いような気がします。 関係あるのですかね???