解決済み

法政大学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7615046
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

あるところでは馬鹿だとか、あるところでは頭が良いとか。
私には分かりません。
個人的には「普通」の大学だと思います。OBや在学生と話しても。
皆様の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

 法政大学…、けっしてレベルの低い大学ではありません。偏差値?、入試問題の難易度?、学生の質?、そんな些末な比較だけで大学の真の価値を判断できるはずがないのです。

 もし、馬鹿だ…という人がいたら聞いてみればいい、何を理由にそう思うのかと。そんなことを言
う人に限って、まともな学歴すらないんじゃないかしら。

 今の実業界、たとえば世界にその名を知られた日本屈指の企業、そしてその傘下の某企業、役員から一般社員まで法政卒の方の多いこと。

 偉いなあ…と思うのは、東大閥だとか早稲田閥だとか、やたら学閥を作りたがる企業とはちがって、
この企業には法政閥といったものはないのです。それでいながら、いつまでも法政大学を愛している
らしい言葉が彼らから自然に聞こえてくる。

 こうした現象を、学閥ひとつ作れない法政…と言うならそれでもいいでしょう。しかし、そうした
自由な気風こそが法政大学の良さだとわたしは思いますよ。
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:13:02

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (484/1090)

No.5です。
「馬鹿」という単語を使って回答しましたが、法政の関係者には失礼な話でした。
大変申し訳ありません。

・東京六大学の中では、入試難易度が一番低い
・とは言っても、受験勉強をまともに取り組まない人が入学できるほど簡単ではない。

というので「馬鹿」「頭が良い」どちらの意見もあるのだと思います。

個人的にはNo.5で回答した通り、どちらの印象も持っていません。
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:15:28
  • 回答No.6

ANo.1,2,3です。
 平松政次は、高卒でした・・・・(すみません・・・・<(_ _)>


法政三羽烏と、怪物こと、江川卓です。
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:14:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (484/1090)

「馬鹿」という意見は「東京6大学の中では」と但し書きがつくのでは?
あくまでも入試の難易度にこだわった場合ですが、東京6大学の中では、一番偏差値が低いので。

(それに青山学院大学、上智大学など入試難易度でいえば6大学以外で法政より頭のいい大学はありますし。)

法政大学在学の人とバイト先で一緒になりましたが、「馬鹿」「頭がいい」どちらの印象もありませんでした。
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:11:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

まぁ、私は法政ですが何たって30年も前の話ですから、今はどうなのでしょう?
名前が知られているだけいいかもです。
私がいた頃は「飯田橋体育専門学校」と揶揄されましたが・・・
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:16:08
  • 回答No.3

ANo.1です。
URLを間違えました・・・・<(_ _)>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9D%BE%E6%94%BF%E6%AC%A1


もう一つ、ついでに、
 「法政三羽烏」
・田淵幸一
・山本浩二
・富田 勝
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:16:44
  • 回答No.2

ANo.1です。
URLを間違えました・・・・<(_ _)>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9D%BE%E6%94%BF%E6%AC%A1
お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:17:20
  • 回答No.1

お礼コメント
noname#179394

ありがとうございます
投稿日時 - 2012-07-31 15:14:28