• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

法政大学とは…

法政大学とは… 法政大学とは、世間一般的にみてどうなんでしょうか? 頭が良いというイメージですか? 皆さんの意見をきかせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1598
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

世間一般的には頭が良いというイメージですね。 中学生年代のお母さんたちの間では「最低でもMARCH」とかいう標語が囁かれていますが、子どもが高校3年生になる頃にはこれがどれほどふざけた標語か理解できるようになります。 たいがいの母親にとってはMARCHは富士山の5合目くらいに見えるのです。つまりどこからでもよく見えるだけに近くにあるように思えてしまう。 実際にはMARCHはそんなに容易な目標ではありません。 法政なら大学受験生全体の中で上位15%に入らなければ合格できないのです。 上位15%なら十分立派な成績ではありませんか。 ちなみに、国立-私立の併願成功率で見たときに、法政とイーブンの位置にあるのは埼玉大です。 法政合格者の三割が埼玉大に合格し、埼玉大合格者の三割が法政に合格します。 ポジション的にはそんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。MARCHをあまく見てはいけないと私も思っています。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 ある意味で「大人の大学」ですよね。専門分野に関しては抜きんでている部分も確かにあります。そして機転の利く人が多い点は実務肌系の早稲田や明治そして中央に似てもいます。付属上がりとはいっても世間知らずではない点が某大学とは違う点で、あそこには「先生と呼んで良い人」は創設者唯一人だけだそうで、おまけに母校の大学を塾といって憚らず、仲良しグループだけで内輪を作り、人見知りして閉じ籠もってしまう。  この点が前出の実務肌系の大学とは比べものにならない。もしこの実務肌系の中で法政が他の大学に比べて異質かなと感じられる点は、東京近郊の出身者が多いこと。この点では都会的ともいえます。果物に喩えるならスイカといったところでしょうか(アクや癖がない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 都会的・・・ですか・・・。 私のイメージは田舎だったのでTANUHACHIさんの意見がきけてよかったです。

  • 回答No.4

頭がいいか?というイメージは日本の大学自体には、あまりないです。 早稲田だろうと慶応だろうと。東大生も実務向きに見られたり、営業には向かないといった偏見があったりすることはあるかも知れません。ただ大学の試験で、受かるぐらいの頭はあるだろうという期待が、企業の人事の見方の一つです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)

頭が良くもなく悪くもない「ごく普通」というかんじでしょうか。 MARCH最下位というのが定評なので、それで悪く言われる事はあるかもしれませんが。 世代が上の人は「バンカラ、左翼」イメージが強いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMARCH最下位というのは大きいのでしょうか・・・。

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

法政といえば、やっぱり明治大学。 流れが一緒というか、兄弟校とうか。 意外と(意外と・・・はよろしくない表現ですね) 弁護士に特化した大学、というイメージです。 法政出身の弁護士は、思いのほか多い。 法政というと田嶋陽子なイメージもしますが 出身者には フリー・地方も含めたアナウンサーもいっぱいいます。 法政 → 法曹 なイメージもなくは無いですから 少なくとも頭が悪い、というイメージはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 頭の悪いイメージがなくてよかったです。

  • 回答No.1

ふつうじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。ふつうですよね・・・。