• ベストアンサー

京都大学の『タテカン』、景観に悪いですか?

京都大学の『タテカン』、景観に悪いですか? 関係ない、とOBぢゃないけど思います。 皆さまのご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

私もOBではないですが,授業などをしにも行きますし学生の時も出入りはありました。京都のあの地区に関しては大学の中に町の人が住んでいるという感じも多少あります。京大あっての商業地区の部分もありますからね。大学校内のようなところに大学生の落書きがあっても別に。と思います。まあ言い過ぎなのはわかっていますが,それを揺するぐらいの度量が日本人にあってもいいのでは?と思いますよ。もちろん今の世の中,大学は法人ですのでお役人が言えば従わなくてはならないので,仕方がありませんが,むしろ今までは町の人がそれを守ってあげていたのに最近は冷たくなったのね。と感じます。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.4

そもそも今の京大の立て看はかつての学生運動華やかかりし頃に比べておとなしすぎます。昨年久々に見たときに思ったのですがあんなんだったら景観の条例に従って良いと思います。本来は権力に対する反抗と自由の表現でしたがそのパワーがありません。それに、正門前の立て看は残るんでしょう? 学生がおとなしくなったと言うのもあるでしょうが、昔と違って学生に対する社会の寛容性も無くなってきたのは気がかりですが。

• human21
回答No.3

客観的に見て、「タテカン」は景観に悪いです。 景観条例は地元の人の為に作られたものではなく、 世界的な観光都市として景観条例は作られたと思います。 タテカンをしっかり読む人以外には、広告看板と何ら 変わらないと思います。 他の大学が従っているのに、京都大学だけ従わないのは 傲慢と言われても仕方ないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

吉田キャンパスのある百万遍交差点のあたりは よく通るので見ます。 学生達の主張としてはアリなのかもしれませんけど、 それが「景観条例」に反するのであれば、タテカンは 駄目だろうと思います。 せっかく雰囲気の良いエリアなので、あのタテカンは なんか”赤色”の嫌なイメージを連想させますね。 賢い大学なんだし、景観条例に抵触するならするで 撤去することも賢い選択だと私は思います。

回答No.1

別にいいとは思いますが、くだらん勧誘や宣伝の看板なら必要ないでしょうね。 大学生なのですから、政権批判などを掲げるべきでしょう。 それが見受けられないことが、昨今の若者がアホになったような気がします。