• ベストアンサー

ルボックスとサプリメントについて

現在、うつ病治療のため、抗うつ剤としてルボックス、睡眠誘導剤としてマイスリーを服用しております。服用を始めて3ヶ月になり、一時期の酷い状態は抜けたのですが、イマイチ効果を実感できておりません。そこで質問なのですが、ルボックスの他に補完的な意味でサプリメントを試してみたいのdすが、ルボックスを服用されてながら、サプリメントを服用している方はいらっしゃいますか?”これだ” というものがあれば、教えていただきたく宜しくお願いします。(薬は種類は増やしたくありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissin27
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私はうつ病と強迫性障害でルボックスを3年間服用しています。 服用し始めた時はかなりひどい鬱でしたけど、今はうつ病はほとんど克服しましたよ。 私はルボックスに併用してビタミンB、ビタミンC、DHA・EPAのサプリを服用してきましたけど、かなり効果あったと思います。 あと、調子の悪い時はアベナというサプリやカルシウム・マグネシウムも摂りました。 個人的には鬱は薬だけでは克服は難しいと思います。 ルボックスにサプリを併用するに当たってはこの本がすごく参考になりました。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E2%80%95%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E6%9C%80%E4%B8%8A-%E6%82%A0/dp/4309252079 もし、ルボックスにサプリを併用することを考えておられるなら一読を薦めます。 あと、忘れてはならないのが、サプリを摂っていることを主治医に伝えておくことも大切です。 蛇足ですが、私はこれ以外にうつ病対策として有酸素運動として毎日30分ジョギングしてました。 実はこれが一番うつ克服に効果があったと思います。 うつに有酸素運動が有効なことは科学的に証明されていますし、有酸素運動で克服した人は再発率も低いそうです。 うつのひどい気は、運動も難しいと思いますが、少しでも回復して来たなら騙されたと思ってやってみてください。 ジョギングや水泳がお勧めですよ。 うつの苦しみは経験した者にしかわからないですよね。 質問者さんも早く克服できるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#182001
noname#182001
回答No.3

うつ病の人はビタミンB群と必須脂肪酸の不足を補うとよい場合があるようです。サプリメントより、食材や食習慣の見直しからはじめるべきでしょう。 セントジョンズワートは、薬と同時に摂ると相互作用の効果が予想できないので危険です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

お望みの回答にはならないかもですが…。 僕も病気を早く治したくてサプリメントとの 併用(ルボックスと)を試しましたがあまり効かなかったですね。 ネットではサプリメントで治したって情報もあったんですが、 よくよく考えるとその手の病気は年単位で 治していくものですし、一時的に「治った」と書かれても、 10年後に再発してるかどうかまではわからないですしね。 ちなみにサプリメントは外国(アメリカ)のものを飲みました。 サプリメントをふくめ、薬を飲むことに一生懸命になるだけで、 劇的な効果というのは感じられませんでしたね。 ちなみに僕が回復に至ったのは薬と心理療法(カウンセリング)の併用です。 薬で一時的な辛さを解消して、その間に心理療法で 根本から改善に向けていく、という流れですね。 長い道のりですが、根気よく続けていけば回復します。 途中、浮き沈みもありますが、最終的には回復します。

asiastartaiwan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりカウンセリングが有効なんですね。 検討してみます。

回答No.1

やめたほうがいいと聞いたことがあります。理由はわすれましたが。

asiastartaiwan
質問者

お礼

そうですか。やはり余計なことはしないほうがいいですかね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤とサプリを一緒に服用する事について

    現在、医者から処方されている軽い抗うつ剤と睡眠誘導剤を服用しております。 また、夕食後の服用時にサプリメントも一緒に服用しております。 このことで薬の効果を妨げることにはならないのでしょうか?

  • パシキルとルボックスについて

    うつ病で自宅療養中のものです。最近全身倦怠感が改善しないので主治医と相談の上、抗うつ剤を増量してもらいました。私が服用しているのは「ルボックス」で以前 「ルボックス25mgを朝・夜情1錠服用」 を 「ルボックス50mgを朝・昼・夜1錠服用」 となり一日の量は3倍になりました。効果を期待しています。ところでこのサイトでは「パシキル」という薬の名前を目にします。パシキルを飲んでいる方の方が多いのでしょうか?そういえばパシキルの副作用の投稿が目立ちます(例えば、以下の投稿)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003643 私も主治医にパシキルの名前を出したのですが、結局ルボックスの増量にしました。ルボックスは5年以上飲んでいるのですが、副作用等を感じたことは一度もありません。ただ今回増量したので若干不安はあります…。 パシキルやルボックスを服用されている方、抗うつ剤に詳しい方のお話をぜひお伺いしたいと思います。

  • 彼女がルボックスなどを服用。彼女はうつ病ですか?

    いま、とある女性とお付き合いしていますが、 どうやら彼女はルボックスやロミニアンといった薬を服用しているようです。 何かなと思って調べてみると、抗うつ剤と精神安定剤でした。 まだ付き合い始めて1年も経っていませんが、 そんな話をしたことは今まで一度もありません。 今回薬を見たことで初めてこの事実を知り、 正直、私自身も若干ナーバスになってしまいました。 そもそもうつ病とは、よく耳にはしますが、一般的なものなのでしょうか。 以前付き合っていた女性も、過去にうつ病を患ったと言っていました。 彼女はうつ病なのでしょうか? そしてもしそうだとしたら、 パートナーとして私にできることは何かあるのでしょうか?

  • 脳疲労に効くサプリメントありますか?

    常に頭が疲れているような感じがあります。 ぼーっとして切れがない状態です。 現在は、睡眠も足りてますし運動もしています。 うつ病という事で抗うつ剤を3ヶ月程前まで服用していましたが、快方に向かってきたので現在は服用していません。 頭がもう少し、しゃっきっとしてきたら社会復帰するつもりです。  抗うつ剤はどうしても眠気がありますので、逆にしんどくなります。最後はサプリメントを服用して完治させたいと思いますが、何かお薦めはありますか?  宜しくお願い致します。

  • ルボックスの断薬について教えてください。

    今年末に初めて出産します。 それにあたり、母乳育児を目標としているのですが、過去6年間&妊娠期間中も飲み続けているルボックス(抗鬱剤)とベンザリン(睡眠導入剤)を断薬するのが不安です。 心療内科の先生には、「出産予定日1週間前から薬をやめますか?」と言われましたが、そんなにいきなりルボックス100mm(50mm×2錠/1日)をゼロにしても大丈夫なものなのでしょうか? もう何年間も精神状態は安定していますが、これはやっぱりルボックスなしでは無理なことなのでしょうか?

  • ルボックスを飲まなくなって・・

    難しい病気からくる体の痛みで、ルボックスを処方されました。 鬱病の薬だと分かっていましたが、稀に痛みへ効果が出るとのことでした。朝、夕2回を半年ほど飲みました。 最近調子いいのでやめたいと申し出て、飲んでないんですが、その途端歩いているというより浮遊してる?感じなんです。フラフラするし、違法ドラッグやってる人ってこんな感じ??っていうような・・何とも言えない気持ち悪さがあります。 離脱症状はパキシルが酷いとききましたが、同じSSRIのルボックスでも離脱症状は現れますか? *薬がメンタル系のものなので、こちらに書き込みました。

  • ルボックスの服用・減薬について

    ルボックスの服用・減薬について 1ヶ月程前、ストレスからくる身体的障害(頭痛・不安感)から内科を受診しました。 うつ病検査をして頂いた結果、うつ病まではいかないものの、ストレスがかなり たまっているとの事から以下の薬を服用することになりました。  ・デパス0.5mg 1錠  ・ルボックス50mg 2錠  ・ドグマチール50mg 2錠 これらを毎晩服用していたところ、2週間くらいで効果が表れ、症状が改善されました。 そこで、減薬を開始し、ドグマチールを中止し、ルボックスを1錠に減薬した所、 以前までとはいかないものの、不安感が胸の中にある感じが出てきました。 また不眠症状(早期覚醒)も続いています。 薬に依存してしまうのが嫌で、食事療法・運動療法・精神療法を同時に行っているの ですが、このような状況なので服用・減薬経験のある方に質問させて下さい。    Q1.減薬の際にこのような症状がでてしまうということは、私にはまだ    減薬は早かったのでしょうか? Q2.ルボックスは日ごとに服用量を変えても効果が持続するものなのでしょうか? 処方してくれた医者にも相談しましたが、調子が良いのであれば減薬すればという 感じでした。 長文で失礼しましたが、ご回答をお願いいたします。

  • ルボックスの副作用について

    ルボックスの副作用について うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。 服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。 ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が 止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。 胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。 この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。 それが原因で寝られない時もあります。 ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が いらっしゃったら是非教えてください。 ルボックスを飲むのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • ルボックス(SSRI)の服用について

    うつ病治療薬のルボックス(SSRI)ですが、飲酒した場合と中断した場合の注意点について教えて下さい。 1.夕食時に飲酒して服用した場合、睡眠時や翌日の活動に支障が出るものでしょうか? 2.長期服用後に中断すると退薬症候群が出ることがあるそうですが、夜に1回の服用を1ヶ月程度続けた後に中断した場合はどうなのでしょうか?

  • ルボックス錠用法

    うつ病の治療に使用されるルボックス錠50ですが、就寝前2錠を1回で服用するように指示されましたが、大丈夫でしょうか。用法をみると、1日最大150mg、2回に分割して経口服用するとありますが。