• ベストアンサー

ルボックス(SSRI)の服用について

うつ病治療薬のルボックス(SSRI)ですが、飲酒した場合と中断した場合の注意点について教えて下さい。 1.夕食時に飲酒して服用した場合、睡眠時や翌日の活動に支障が出るものでしょうか? 2.長期服用後に中断すると退薬症候群が出ることがあるそうですが、夜に1回の服用を1ヶ月程度続けた後に中断した場合はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1のyoshiki-miさんと大体同意見です。 酒はセロトニンを壊すので、酔っている時不安は解消し、あとは悪化します。 一回のアルコールで、不調に陥るケースも稀でなく断酒しないと、安定しません。 飲まないに越した事はありませんが、依存症じゃないなら、たまに乾杯程度はいいと思います。 また飲酒歴が長い人は、抗うつ薬は容易に反応しにくいです。 1.についてはANo.1のyoshiki-miさんと同じ意見です。 2.退薬症候群はANo.1のyoshiki-miさんの回答を補足すると次のようなものです。 減薬の方法はいろいろあるので、医師と十分相談されたほうがいいと思います。 減薬の仕方としては、濃度を減らす。たとえば50mg→25mgです。 または、1日おきに服用するなどです。 それでも退薬症候群は、人それぞれで、めまい、知覚異常 (上半身か下肢の近位部で灼熱感、刺痛感、しびれ感、電撃感など) 消化器症状では特に嘔気が現れます。 疲労感、頭痛、発汗、筋肉痛、神経過敏などの精神症状、不眠や鮮明な夢などの睡眠障害もあるそうです。 また抑うつ気分、突然の泣き、易興奮性、情緒不安定があります。 SSRIの中断症状の大半は、中止ないし減量の1~3日以内に発現し、 中止後一週間以上経過してから発現することはめったにないそうです。 症状は通常軽度で一過性で、このような中断症状が起こってしまった 場合には、再投与以外によい方法はないそうです。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/
mark1965
質問者

お礼

私は鬱病ではないのですが対人不安や対人緊張の傾向がある為、この薬の服用を検討していました。 伺った中断症状を考えると、安易に服用はしない方が良さそうですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3のmathstudyです。 自分は投薬治療を否定しているわけでは有りません。 現に投薬治療が功を奏し劇的に良くなる例も有ります。 どんな薬(漢方)でも副作用は有ります。 ルボックスをご検討されたということは、一度は医師と相談されたのではないでしょうか。 ルボックスの効能に社会不安障害(対人不安、対人緊張)に対しても処方されると有ります。(URL参照方) 薬物療法とあわせて認知行動療法が効果を発揮する場合もあります。 ご自分で、お決めにならずにまずは、医師と十分相談するべきと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html
mark1965
質問者

お礼

医師の診察は受けたのですが、薬について詳しく聞く事が出来ませんでした。 次回もっと詳しく聞いてみようと思います。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.2

1 眠れなくなります。

mark1965
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.について  飲酒が睡眠の質を低下させることははっきりしています。  質の良い眠りを得るためには就寝前に飲酒しないことが肝要です。  うつ病の場合、特に質の良い睡眠は不可欠ですので、飲酒以前の  問題として、お酒は呑まないことが賢明です。 2.について  ルボックスに限らず、どの薬(抗うつ剤)にも急な服用中止における  好ましくない症状は発現します。  一般に、抗うつ剤には依存性はありません。  むしろ、中途半端な服用量・服用期間という薬物療法そのものが  問題です。 もし、ご質問者様がうつ病であれば、ご質問のようなことは考えず、 的確な診断と適切な処方で、早期回復に努められますことを願います。

mark1965
質問者

お礼

有難うございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SSRIが服用出来きず困っています。

    うつ病で治療中の者です。 パキシル、ジェイゾロフトなどのSSRIを飲むと 中性脂肪やコレステロールが異常値に上がることが判りました。 SNRI(トレドミン)は尿が出にくくなるので服用できません。 現在はアモキサン(三環系)を服用しておりますが、 SSRIを辞めてから酷い睡眠障害に悩まされております。 今後は他の三環系、四環系で血液検査をしながら自分に合った 薬を探していかなければなりません。 どなかた同じような境遇の方で良い薬が見つかった方が いらっしゃいましたらご指導いただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • SSRIの危険性

    鬱病歴14年ですが、SSRI(ルボックス)を 朝、夕、50ミリずつ服用しています。 ネットや一部の新聞、ユーチュ-ブの動画で SSRIの危険性を危惧しています。 自殺願望や他者への暴力性等ですが、私は自殺願望があり 考えてみると、ルボックスを服用するようになった後からです。 賛否両論ありますが、本当の所どうなんでしょう? 詳しい方、又、同じ経験をお持ちの方 回答お願い致します。

  • ルボックスとサプリメントについて

    現在、うつ病治療のため、抗うつ剤としてルボックス、睡眠誘導剤としてマイスリーを服用しております。服用を始めて3ヶ月になり、一時期の酷い状態は抜けたのですが、イマイチ効果を実感できておりません。そこで質問なのですが、ルボックスの他に補完的な意味でサプリメントを試してみたいのdすが、ルボックスを服用されてながら、サプリメントを服用している方はいらっしゃいますか?”これだ” というものがあれば、教えていただきたく宜しくお願いします。(薬は種類は増やしたくありません。)

  • アモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

    現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、 もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい) SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の服用中止による不眠症

    薬の服用中止による不眠症 1年程度服薬した、ドグマチールとデパスそれと 2ヶ月程度服用しているマイスリー、ルボックスを止めて(ルボックスは減量)1週間たったら突然睡眠障害となってしまいました。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 不眠が続くと自殺したくなってきます。決して私は鬱ではありません。薬がうつの薬がおおいですが、過敏性腸症候群で飲んでいただけです。

  • ルボックスの離脱症状

    ルボックスなどのSSRI系の薬を約3年間飲んでいたのですが、病院が変わって新しい先生からSSRIは合ってないと言われこの前薬が気分安定薬(リーマス)に変わりました。 やめてから1週間くらい経つのですが、浮遊感・頭痛・吐き気・イライラがひどくなってきました。 何か少し体を動かすのも憂鬱でしんどいです。 一度、薬を中断しようとして失敗しました。でも今回は絶対に失敗したくないと思って頑張っていますがすでに気が遠くなりそうです。 人にもよるとは思いますが、SSRI系の離脱症状というのはなくなるまでにどれくらいかかるのでしょうか。 それと学校を卒業してからは体をよく動かす仕事を1日10時間程しているのですが、無理矢理にでも体を動かしていた方がいいのでしょうか? いつも以上に疲れが出たり憂鬱になったりしてしまいボーっとして上司の人に叱られてばかりで、仕事にも支障が出てきました。 私は少しでも時間を短くしてもらいたいのですが、休むと症状が消えるのに時間がかかるんではないかと不安です。 明日も残業ギリギリまで働きます。凄く憂鬱です。 中断できた方の意見・知っている方からの情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • ルボックスの副作用について

    ルボックスの副作用について うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。 服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。 ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が 止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。 胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。 この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。 それが原因で寝られない時もあります。 ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が いらっしゃったら是非教えてください。 ルボックスを飲むのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • ルボックスについて

    心療内科で強迫性障害の治療中です 最初の8週間はルボックス25mg×2 ソラナックス0.4mg×2(朝・夕食後)で始まり、精神的には少し落ち着いたような、ピリピリした部分が軽くなったような感じを受けるようになりました。 もちろん脅迫行為が無くなったわけでは無いので主治医との話し合いでルボックス50mg×2、不安焦燥時の頓服としてソラナックスというように処方を変えてみました。 服用2日位から首筋・肩・アゴにこばわり、頭重感が現れました。それと耐えられないほどではないですが眠気もあります。 ルボックスは25mgのときは副作用も無く良かったのですが服用量が増えるだけでこんなに身体的に影響が出るものでしょうか。 今は診察の時間もとりにくいため50mgを半分にして服用しています(難しいですが包丁で割ってます) 早いうちに診察を受けたいと思いますが素人が勝手にこんなことしていて良いのでしょうか。 またルボックスで同じような経験された方ご意見をお聞かせください。

  • うつ病が治った方へ(抗うつ剤について)

     35才♂です。  3年程前にうつ病になり、現在も闘病中です。うつ病が治った皆さんにお伺いしたいのですが、うつ病の場合は、薬(抗うつ剤)が合う、合わないという点が、かなり重要だと思うのですが、皆さんの場合は、どのようにして合う薬にめぐり合えたのでしょうか。また、参考としてその薬名を教えて戴けないでしょうか。  当方は今まで、下記の薬をそれぞれ半年程度ずつ服用してみました。 ・トレドミン(SNRI)→効果が弱いため中断 ・ルボックス(SSRI)→効果が弱いため中断 ・パキシル(SSRI)→効果が弱いため中断 ・ルジオミール→効果が弱いため中断 ・アモキサン→副作用が強すぎて中断 ・アナフラニール→効果は多少感じられたが、副作用(体重増加)があり、中断 ・ドグマチール→効果なしの上、副作用(体重増加)があり、中断 ・トリプタノール→現在服用中だが、効果は今のところ感じられない  よろしくお願い致します。

  • ルボックスの離脱(退薬)症状に苦しんでいます。

    ルボックスの離脱(退薬)症状に苦しんでいます。 こんにちは。 私は現在、精神科にて社会不安障害と診断され、それに伴う抑うつと不眠と診断されています。 (他にも診断されていますが・・・) そして先週の金曜日10/15に受診した際、調子がだいぶ上向いて安定してきたので そろそろルボックスから減薬してみましょうか、と主治医に言われ減薬することにしました。 他にも色々薬を飲んでおり、自分自身もこれ以上薬漬けになるのが怖くなってきたので、 いい機会だと思いました。 ルボックスの量は50mg/day(晩)で25mgに減らしました。 (ルボックス服用期間は約3年です) 今日で減薬5日目ですが、離脱症状なのか4日目から不眠がひどいです。 減らす前までは安定して眠れていました。(睡眠薬ありですが) まだ私には減薬は早すぎたのでしょうか? それとも誰もが通るべき道と思って、耐えるべきなんでしょうか? またどう対処していけばいいと思いますか? 苦しんでいます。 どなたかお知恵を貸して下さい。

このQ&Aのポイント
  • プリント基板の沿面距離についてIEC60664-1の表で調べると、プリント基板材料は他の材料と比べて特別な扱いを受けています。
  • ほとんどの材料グループが同じレベルの沿面距離となっている中で、プリント基板材料だけが別記されています。
  • なぜプリント基板用材料が特別に扱われるのか、その理由について解説します。
回答を見る