• ベストアンサー
  • 困ってます

ルボックス(SSRI)の服用について

うつ病治療薬のルボックス(SSRI)ですが、飲酒した場合と中断した場合の注意点について教えて下さい。 1.夕食時に飲酒して服用した場合、睡眠時や翌日の活動に支障が出るものでしょうか? 2.長期服用後に中断すると退薬症候群が出ることがあるそうですが、夜に1回の服用を1ヶ月程度続けた後に中断した場合はどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2582
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1のyoshiki-miさんと大体同意見です。 酒はセロトニンを壊すので、酔っている時不安は解消し、あとは悪化します。 一回のアルコールで、不調に陥るケースも稀でなく断酒しないと、安定しません。 飲まないに越した事はありませんが、依存症じゃないなら、たまに乾杯程度はいいと思います。 また飲酒歴が長い人は、抗うつ薬は容易に反応しにくいです。 1.についてはANo.1のyoshiki-miさんと同じ意見です。 2.退薬症候群はANo.1のyoshiki-miさんの回答を補足すると次のようなものです。 減薬の方法はいろいろあるので、医師と十分相談されたほうがいいと思います。 減薬の仕方としては、濃度を減らす。たとえば50mg→25mgです。 または、1日おきに服用するなどです。 それでも退薬症候群は、人それぞれで、めまい、知覚異常 (上半身か下肢の近位部で灼熱感、刺痛感、しびれ感、電撃感など) 消化器症状では特に嘔気が現れます。 疲労感、頭痛、発汗、筋肉痛、神経過敏などの精神症状、不眠や鮮明な夢などの睡眠障害もあるそうです。 また抑うつ気分、突然の泣き、易興奮性、情緒不安定があります。 SSRIの中断症状の大半は、中止ないし減量の1~3日以内に発現し、 中止後一週間以上経過してから発現することはめったにないそうです。 症状は通常軽度で一過性で、このような中断症状が起こってしまった 場合には、再投与以外によい方法はないそうです。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は鬱病ではないのですが対人不安や対人緊張の傾向がある為、この薬の服用を検討していました。 伺った中断症状を考えると、安易に服用はしない方が良さそうですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.3のmathstudyです。 自分は投薬治療を否定しているわけでは有りません。 現に投薬治療が功を奏し劇的に良くなる例も有ります。 どんな薬(漢方)でも副作用は有ります。 ルボックスをご検討されたということは、一度は医師と相談されたのではないでしょうか。 ルボックスの効能に社会不安障害(対人不安、対人緊張)に対しても処方されると有ります。(URL参照方) 薬物療法とあわせて認知行動療法が効果を発揮する場合もあります。 ご自分で、お決めにならずにまずは、医師と十分相談するべきと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医師の診察は受けたのですが、薬について詳しく聞く事が出来ませんでした。 次回もっと詳しく聞いてみようと思います。 ご意見有難うございました。

  • 回答No.2
noname#69788
noname#69788

1 眠れなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

1.について  飲酒が睡眠の質を低下させることははっきりしています。  質の良い眠りを得るためには就寝前に飲酒しないことが肝要です。  うつ病の場合、特に質の良い睡眠は不可欠ですので、飲酒以前の  問題として、お酒は呑まないことが賢明です。 2.について  ルボックスに限らず、どの薬(抗うつ剤)にも急な服用中止における  好ましくない症状は発現します。  一般に、抗うつ剤には依存性はありません。  むしろ、中途半端な服用量・服用期間という薬物療法そのものが  問題です。 もし、ご質問者様がうつ病であれば、ご質問のようなことは考えず、 的確な診断と適切な処方で、早期回復に努められますことを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考にします。