• ベストアンサー

スマートフォン(Android)の「データを消去」

アプリケーション管理内に「データを消去」というがありますが、これ実行すると何が消えるのでしょうか? Xperia acro HDに標準搭載されているギャラリーというアプリでそれを実行しようとしているのですが、サムネイルが一致しなくなったので対処法を調べてみると、どこでも「データを消去を実行すると」改善されると書いてあるのですが、中の画像や動画のデータまで消えてしまうのではないかと心配です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

質問にあるギャラリーでの「データを消去」に関して言えば、画像などの管理データが消去されるだけで、肝心の画像データなど自体が消えるわけではありません。 質問にあるようにサムネイルが一致しないときなど、これを行うことでサムネイル情報を再スキャンし組み立て直してくれますので効果が期待できます。 ご指摘の操作をしようとした場合、その「データを消去」ボタンのある上に「メモり」情報としてアプリとデータの容量が表示されていますが、この数値がご心配している「画像や動画データまで消えてしまう」には明らかに少なすぎますよね? 他のアプリでも共通して言えることですが、アプリが独自に作るデータ(管理や設定、ログなど)が消えて初期化されるとご理解ください。 アプリケーション「内」に記録されているデータが消去されるだけで、「外」に記録されている物までは消去しません。 ギャラリーの場合、画像や動画データはギャラリーが作った物ではなく、他の様々なアプリで撮影・ダウンロードし、それぞれのフォルダに記録された物を、ギャラリーはスキャンし覗きに行って情報を集め表示しているに過ぎません。 「どの画像がどこにあり、サイズはいくつで・・・・・」という物を独自にメモ帳片手に歩き回っては把握している苦労人が、そのメモ帳を破棄し新たに新調する物と言えば良いでしょうか?

7Lawliet
質問者

お礼

なるほど、とても分かりやすかったです。 スマホ初心者なので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ギャラリー」というアプリは、端末内に保存してある写真などのデータを すべて検索して表示するだけのアプリであり、写真や動画そのものを 保存しているわけではありません。 「ギャラリー」の管理しているデータは、検索結果の情報や画像のサムネイルです。 「データを消去」とは、そのアプリが作成・管理しているデータのみを消去します。 保存されている画像や動画には一切の影響はありません。

7Lawliet
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで問題解決できました。