結婚式・披露宴でのゲストの服装について

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身女性の結婚式・披露宴への参加が続くが、購入したワンピースがカジュアル過ぎるか心配。
  • ショートヘアでアップにできず、余計に普段着っぽくなってしまうかもしれない。
  • フォーマル感がなくありえないデザインであれば、返品の相談も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴でのゲストの服装

28歳独身女性です。 これから半年程結婚式・披露宴への参加が続くので、画像のワンピースを購入しました。 シルクシフォン素材、色はくすんだグリーンです。 花嫁との関係は、高校友人・会社後輩・会社同期で、会場はいずれも中級クラスのホテルですが、 このワンピースはカジュアル過ぎる、または派手すぎる印象になるでしょうか? 羽織もののいらないデザインと珍しいカラーが気に入って購入しましたが、 だんだん心配になってきました。 もしこれを着るとしたら、 アクセサリーはシンプルなパールのネックレスとピアス、バッグと靴もかっちりしたものにしようと考えています。 髪型はショートヘアでアップにも出来ませんので、余計に普段着っぽくなってしまうでしょうか? これはフォーマル感がなさすぎてありえない!というデザインであれば、 お店へ返品の相談もやむなしかと考えています…。 ご意見お願いします!

noname#178990
noname#178990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

フォーマル感は、全く無いです。 ただゲストで着ちゃダメか、というとそうでもない服です。 平たく言えば中途半端。 フォーマルにもカジュアルにも使えますじゃなくて、逆の意味(^_^; 顔が派手な人なら地味ですからフォーマルな感じに使えない事は無いです 顔が地味な人なら派手に感じますからカジュアルとして使えますね。

noname#178990
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 中途半端、まさに言い得て妙ですね。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらは膝は隠れる丈でしょうか? グレースのワンピースは総じて丈が短いです。それゆえ、結婚式で使えるワンピースはありません。 ただのパーティーならばいいんですが、正装が求められる場にはふさわしくないのです。 色としては派手とは感じません。でも、デザインや質感が安っぽすぎます。 28歳という年齢、難しくなってくるお年頃です。 20歳そこそこの頃とはやはり違うので、一歩、大人の女性になるために、ドレスは専門店で購入されたほうがいいと思いますよ。

noname#178990
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

noname#194779
noname#194779
回答No.3

申し訳けないですが、結婚式に出席するのにふさわしいとは思えません。 結婚式には何度も出席しましたが、ドレスアップされた方がほとんどです。 もう一度検討なされた方が良いと思います。

noname#178990
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

回答No.1

微妙なところですね。 色合いや素材感は実際見ていないのでなんとも言えませんが。 友人や会社同期のかしこまらない感じの結婚式ならありと思います。 靴を白にして、パールを多めにつけて、頭はコサージュでもつけて お祝い感を出すようにします。 少しカジュアルでも、それなりに「お祝い仕様」の努力の影が見えたらいいかなと。 でもやはり「普段着っぽい・・・」と思われるのがいやなので、 もう少しフォーマルなものを用意するかもしれませんね。 会社の上司とかがいる席ならなおさら。 きちんとしたワンピースを着た出席者と並ぶと、やっぱり普段着感は否めないと 思うので、一緒に参加する人にどんなものを着ていくのか聞いてみてはどうでしょう? 「わたしこれなんだけど、どう思う?」とか、写メを見せてもよいかもしれません。 女性は結婚式毎に着るもの悩みますよね。

noname#178990
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴 ゲストの服装(女性)

    28歳独身女性です。 これから半年程結婚式・披露宴への参加が続くので、画像のワンピースを購入を検討しています。 黒の総レース(レースの下の生地も光沢のある黒)、襟元にパールがあしらわれています。 写真のモデルさんは長身なのか膝が出ていますが、私が着ると膝丈くらいです。 黒いドレスには賛否両論あるのは承知の上ですが、 手持ちはカラーのものばかりで、これからは一着くらい黒があってもいいかな?と。 花嫁との関係は、高校友人・会社後輩・会社同期で、会場はいずれも中級クラスのホテルですが、 このワンピースは結婚式・披露宴という場でおかしくないでしょうか? ノースリーブなので、着用の際はジャケットかボレロを羽織ります。 ご意見お願いします!

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制披露宴での服装

    7月に大学時代の友人の会費制披露宴に出席することになりました。 私は27歳にして初の披露宴参加なもので、服装に大変困っております。 予定ではピンクのワンピースにシルクのストールを考えております。 ただ、無難なピンクのシフォン素材のワンピースか、 あまり肩も出さないカッチリしたピンクの生地に同色の糸でラメ刺繍が全体に入ったタイプかで迷っております。 個人的には刺繍が入ったほうが気に入っているのですが、 なにぶん披露宴に参加したことがないので、派手ではないのかと迷っております。 他に出席されてる方はどのような格好で参加されてるのか気になります。 あまり目立つのもどうかと思いますし…。 どなたか最近の披露宴での服装事情を教えてください!!

  • 披露宴での服装…アドバイスをお願いします。

    12月に友人の披露宴に呼ばれています。 ・黒の膝丈ワンピース(七分袖で派手ではないがおしゃれなデザイン)に黒のジャケット ・黒のパンプス(フチだけラメ入り素材、黒のコサージュ付) ・シェルカメオ(チョコレート色)のブローチ、パールのネックレス、パールのピアス(揺れるタイプ) この3点だけは決まっています。 遠方での披露宴なので、寒さ対策にジャケットを着て行きますが、 会場では脱ぐ予定です。 悩んでいるのは、 ・黒のバッグ(バラのコサージュ付)、もしくはベージュのバッグ ・まとめ髪にコサージュ(ベージュ、もしくは深みのある赤を新たに購入) …なのですが、「この組み合わせがいいよ!」等のアドバイスをお願いします。 自分としては、黒のバッグに新しく購入予定の深みのある赤のコサージュが 可愛いかなと思うのですが…。 私は30歳、既婚、髪は黒です。 「シェルカメオはいらないんじゃない?」という意見、 もしかしたらあるかもと思いますが、 基本、これだけははずせない事を前提でお願いしますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について(二次会のみ)

    初めて質問させて頂きます。 4日後に友達の結婚式の二次会に参加する予定です。 二次会から参加するのが初めての為、服装に困っています。 ドレスは持っていますが、二次会のみならカジュアルの方がいいと思い、キレイめのワンピースを購入しました。 それにパールのネックレスとピアスをするつもりです。 しかし、二次会の会場が結婚式場と同じなのと、一緒に二次会から参加する友人がドレスで行くとの事だったので迷ってきました。 やはりドレスの方がいいでしょうか? 画像のワンピースではカジュアル過ぎますか? 27歳です。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式のお呼ばれドレスについて

    このピンクのワンピースを持ってまして結婚式に着ていこうと思うのですが派手すぎでしょうか? ちなみに、花嫁さんとお色直しのドレスの色は、かぶってません(/´△`\) 肩が少しばかり出るので羽織ものもします。

  • 披露宴は今週なのにアクセサリーが決まりません!

    はじめまして28歳既婚者です。こどもはいません。 今週の土曜日の昼間に友人の結婚式があるのですが、フォーマルなドレスを持っていなかったために新しく購入しました。 ジュネビビアンのAラインのとてもクラシックな形のワンピースで 色は緑寄りのパステルブルーです。 それに別で購入した緑のボレロを羽織り、胸に水色のバラコサージュをつけます。 バッグは組曲のものでシルバーサテンにビーズとスパンコールのついたわりとキラキラするものです。 パンプスはシルバーのこれもちょっとキラキラめのものを履きます。 (光の抑え目のものを探し回ったのですがサイズがなくこのパンプスになりました) ここまできて、アクセサリーに困ってしまっています。 まず指輪。 婚約指輪の一粒ダイヤにするか、または義母がくれてまだ一度もつけたことのないサファイヤの指輪にするか悩んでいます。どちらもリング部分はプラチナです。サファイヤのリングはクラシックなデザインで真ん中のサファイヤをダイヤがぐるっと取り囲んでいます。 サファイヤはNGでしょうか? そしてピアス。 指輪によるのですが指輪がダイヤでピアスがパール、では変でしょうか?ピアスもダイヤ(フェイクですが)のほうがいいですか? オールダイヤではキラキラしすぎてしまう気がして・・・。 そしてネックレス。 ドレスが鎖骨ぐらいまで隠れるデザインなので、短めのネックレスか チョーカータイプを勧められました。 ネックレスなら小さなダイヤのネックレスがあるのですが パールにするならこれから買わなければならないし・・・。 あれこれ悩んでいたら収集がつかなくなってしまいました。 アクセサリーはダイヤならダイヤ、パールなら全部パールで統一したほうがいいでしょうか? ドレスがクラシックな感じなのでパールは絶対似合うと思うのですが かなり出費が痛いのであるもので大丈夫なら新しく買いたくはないのですがマナー違反で花嫁に恥をかかせてはいけないし・・・。 ご助言をお願いいたします。

  • 披露宴・結婚式の羽織物について

    2月に友人の結婚式・披露宴に出席します。茶色にゴールドの糸が入ったワンピースで出席する予定です。肩紐があるのですが背中が出るデザインの服なので何か羽織らなければなりません。ベージュの光るオーガンジーの生地のショールがあるのですが薄いので寒々しいかと思いピンクにゴールドのラメ、ふちにスパンコールが入ったカーディガンを買いました。しかしにニット素材は良くないと書いてあったのですが派手なデザインでもやはりカジュアル感があるのでやめたほうがよいでしょうか?薄いすける素材でもショールが良いですか?それとも厚手のパシュミナのような素材のショールを買うべきですか?

専門家に質問してみよう