結婚式・披露宴でのゲストの服装について

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身女性の結婚式・披露宴への参加が続くが、購入したワンピースがカジュアル過ぎるか心配。
  • ショートヘアでアップにできず、余計に普段着っぽくなってしまうかもしれない。
  • フォーマル感がなくありえないデザインであれば、返品の相談も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式・披露宴でのゲストの服装

28歳独身女性です。 これから半年程結婚式・披露宴への参加が続くので、画像のワンピースを購入しました。 シルクシフォン素材、色はくすんだグリーンです。 花嫁との関係は、高校友人・会社後輩・会社同期で、会場はいずれも中級クラスのホテルですが、 このワンピースはカジュアル過ぎる、または派手すぎる印象になるでしょうか? 羽織もののいらないデザインと珍しいカラーが気に入って購入しましたが、 だんだん心配になってきました。 もしこれを着るとしたら、 アクセサリーはシンプルなパールのネックレスとピアス、バッグと靴もかっちりしたものにしようと考えています。 髪型はショートヘアでアップにも出来ませんので、余計に普段着っぽくなってしまうでしょうか? これはフォーマル感がなさすぎてありえない!というデザインであれば、 お店へ返品の相談もやむなしかと考えています…。 ご意見お願いします!

noname#178990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.2

フォーマル感は、全く無いです。 ただゲストで着ちゃダメか、というとそうでもない服です。 平たく言えば中途半端。 フォーマルにもカジュアルにも使えますじゃなくて、逆の意味(^_^; 顔が派手な人なら地味ですからフォーマルな感じに使えない事は無いです 顔が地味な人なら派手に感じますからカジュアルとして使えますね。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 中途半端、まさに言い得て妙ですね。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらは膝は隠れる丈でしょうか? グレースのワンピースは総じて丈が短いです。それゆえ、結婚式で使えるワンピースはありません。 ただのパーティーならばいいんですが、正装が求められる場にはふさわしくないのです。 色としては派手とは感じません。でも、デザインや質感が安っぽすぎます。 28歳という年齢、難しくなってくるお年頃です。 20歳そこそこの頃とはやはり違うので、一歩、大人の女性になるために、ドレスは専門店で購入されたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

noname#194779
noname#194779
回答No.3

申し訳けないですが、結婚式に出席するのにふさわしいとは思えません。 結婚式には何度も出席しましたが、ドレスアップされた方がほとんどです。 もう一度検討なされた方が良いと思います。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。 ご意見参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

回答No.1

微妙なところですね。 色合いや素材感は実際見ていないのでなんとも言えませんが。 友人や会社同期のかしこまらない感じの結婚式ならありと思います。 靴を白にして、パールを多めにつけて、頭はコサージュでもつけて お祝い感を出すようにします。 少しカジュアルでも、それなりに「お祝い仕様」の努力の影が見えたらいいかなと。 でもやはり「普段着っぽい・・・」と思われるのがいやなので、 もう少しフォーマルなものを用意するかもしれませんね。 会社の上司とかがいる席ならなおさら。 きちんとしたワンピースを着た出席者と並ぶと、やっぱり普段着感は否めないと 思うので、一緒に参加する人にどんなものを着ていくのか聞いてみてはどうでしょう? 「わたしこれなんだけど、どう思う?」とか、写メを見せてもよいかもしれません。 女性は結婚式毎に着るもの悩みますよね。

質問者

お礼