• 締切済み

DVD作成の際の対応拡張子

tama80jiの回答

• tama80ji
回答No.1

>Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBA オリジナルはMovieWriter5(あるいは5plus)でMOVの入力には対応しています。但しQuickTimeのインストールが必要です。 対応映像入力フォーマット:HDV、WMV-HD、MPEG4、DVD-Video、DVD±VR、MPEG1、MPEG2、DV-AVI、WMV・ASF、QuickTime(MOV、QT)。 もっともPCバンドル版はオリジナルではなくカスタマイズされており、部分的に機能制限があったりします。 この辺はPCメーカー毎、PCの構成で異なっていたりするので東芝版は不明です。 QuickTimeがインストールされていないのでしたら、フリー版をダウンロード、インストールしてみて、入力するファイルのファイルの種類は「すべてのファイル」歩いはドロップダウンリストからMOVを選択して読み込んでみてください。 但しMOVはAppleが策定したAVIコンテナ同様で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットの組み合わせが可能なので、映像・音声フォーマットの組み合わせ次第となります。 QuickTime導入によってMOVに対応できても必ずしも全てのMOVの読み込み、編集が可能だとは限りません。

aikawa02
質問者

お礼

使用しているのはMovieWriter5です。 デフォルトで備わっていたアプリケーションなので、やはりオリジナルと比べ、機能制限があるのでしょう。QuickTimeは元々インストールしていますが、やはりMovieWriter5はmovファイルを読み込めません。 というか、なぜMovieWriter(DVD制作ソフト)でファイルを読み取る手法にQuickTime(動画視聴ソフト)という目的の異なるアプリケーションが必要になってくるのかが理解できません(同期できるのですか?)^^; なんという便利さ 笑