• ベストアンサー

AKB総選挙と放送メディア報道の関係性について

AKB総選挙と放送メディア報道にはどのような関係性があるのでしょうか? どういった内容でも構わないので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> AKBの総選挙時の視聴率 視聴率は下記の通り、フジテレビの思惑以上に得られたようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000024-dal-ent その後日のフジテレビ株主総会では、 「なぜあんな番組を制作するのか?」と否定的な質問が挙がりましたが、 視聴率が良かったために問題とされませんでした。 > メディアの協力等が、どのように影響して普段と比べてどう変わったか 「協力」のイメージが分かりませんが、 各メディアが自社に利益があるという思惑で取材をしているだけであって、 マスコミ同士の協力関係などはありません。 皆、おこぼれを預かろうと「AKB48 総選挙」に便乗しているだけです。 特に、スポーツ新聞は、いつもとは異なった購買層が購入するため、 著しい売り上げアップになったそうです。 彼らは、複数のスポーツ新聞について、保管用を含めて数部ずつ購入する事もあって、 一層の好売れ行きだったそうです。 下記もご参考にどうぞ。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/07/kiji/K20120607003414240.html

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

フジのあの番組で驚いたことが一点あります。 カット割りが総選挙の生中継とそっくりだったことです。 真ん中にあいさつ(総選挙では当選者インタビュー)、周りは得票数の横流し(総選挙では得票数の変化)、ワイプは応援団(総選挙では選挙事務所の様子)、等々、、、。 つまりは、報道局から「カット割りのひな型」を借りてきて、当て嵌めただけの作り方。 ここで大事なことは、報道局を巻き込んだことであり、画面に報道色を強めようとした意図がありありだったこと。 ご存知のように国会議員選挙の経過/結果はすべてのテレビ局が一斉報道します。 秋元氏は民放全局を巻き込んで、国民的イベントにしようと企んでいるのじゃないか、と怖いです。

• RosaCanina
回答No.1

「関係性」とは、どのような意味合いで使っていますか? 決して馬鹿にしているのではなくて、 あなたがイメージするところの「関係性」という意味が分かりにくいです。 言葉を足してより具体的に表現したり、 別の語句を使って言い換えたりしてみて下さい。

ayaneko19
質問者

補足

AKBの総選挙時の視聴率やメディアの協力等が、 どのように影響して普段と比べてどう変わったか のように書いていただければありがたいです。 質問わかりにくくて申し訳ありません。