• ベストアンサー

AKB総選挙と放送メディア報道の関係性について

AKB総選挙と放送メディア報道にはどのような関係性があるのでしょうか? どういった内容でも構わないので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> AKBの総選挙時の視聴率 視聴率は下記の通り、フジテレビの思惑以上に得られたようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000024-dal-ent その後日のフジテレビ株主総会では、 「なぜあんな番組を制作するのか?」と否定的な質問が挙がりましたが、 視聴率が良かったために問題とされませんでした。 > メディアの協力等が、どのように影響して普段と比べてどう変わったか 「協力」のイメージが分かりませんが、 各メディアが自社に利益があるという思惑で取材をしているだけであって、 マスコミ同士の協力関係などはありません。 皆、おこぼれを預かろうと「AKB48 総選挙」に便乗しているだけです。 特に、スポーツ新聞は、いつもとは異なった購買層が購入するため、 著しい売り上げアップになったそうです。 彼らは、複数のスポーツ新聞について、保管用を含めて数部ずつ購入する事もあって、 一層の好売れ行きだったそうです。 下記もご参考にどうぞ。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/07/kiji/K20120607003414240.html

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

フジのあの番組で驚いたことが一点あります。 カット割りが総選挙の生中継とそっくりだったことです。 真ん中にあいさつ(総選挙では当選者インタビュー)、周りは得票数の横流し(総選挙では得票数の変化)、ワイプは応援団(総選挙では選挙事務所の様子)、等々、、、。 つまりは、報道局から「カット割りのひな型」を借りてきて、当て嵌めただけの作り方。 ここで大事なことは、報道局を巻き込んだことであり、画面に報道色を強めようとした意図がありありだったこと。 ご存知のように国会議員選挙の経過/結果はすべてのテレビ局が一斉報道します。 秋元氏は民放全局を巻き込んで、国民的イベントにしようと企んでいるのじゃないか、と怖いです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「関係性」とは、どのような意味合いで使っていますか? 決して馬鹿にしているのではなくて、 あなたがイメージするところの「関係性」という意味が分かりにくいです。 言葉を足してより具体的に表現したり、 別の語句を使って言い換えたりしてみて下さい。

ayaneko19
質問者

補足

AKBの総選挙時の視聴率やメディアの協力等が、 どのように影響して普段と比べてどう変わったか のように書いていただければありがたいです。 質問わかりにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • AKB48総選挙って

    AKB48総選挙 生放送されますか?

  • AKB総選挙などについて

    今たまたまAKB総選挙と言うのを見ました AKB関係は全くわかりませんが疑問にいくつか感じたので教えてください AKB総選挙で優勝したり上位になったら何があるのですか? AKB以外も参加していますがどんな意味があるのですか?もしAKB以外が1位になったら? AKB等の3文字のグループ以外(ケヤキ坂や乃木坂とか)は参加していませんが両グループはどのような違いがあるんですか? 最後に、指原という子が優勝しましたが兼任していると言ってました それはなぜですか?

  • AKB報道に違和感

    AKB48総選挙やAKB自体が日本の関心事国民的アイドル等の報道が多いけど 実際にはチケットのためにマニアがCDを一人で何枚も買ってるだけの一部のアイドルじゃないのかな? ここまで大々的に報道してるのがなにかおかしい裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうけど皆はどう思う?

  • AKB総選挙 ユーチューブでやりますか?

    今日はAKBの総選挙なんですが 旦那とのチャンネル争いに敗れて生放送を見れそうにありません(泣) 今日の総選挙はユーチューブか何かで生中継ってしますか? 教えてください

  • AKB48 総選挙について

    AKB48の総選挙をゴールデンタイムで放映する意味ってなにかあるのでしょうか??アイドルに疎いんですが。。国民的に人気なんですか?? ファンのかたには申し訳ないが。。。めちゃ池の放送を休止にしてまでする必要あるですか??

  • 日本はなぜ、フランスの選挙戦をこんなに放送するんですか?

     連日、フランスの選挙について放送されていますが、私はなぜ、ここまで日本のメディアが日本の政治と同じくらい多く報道するのか不思議です。  日本とフランスはこんなに密接な関係があるのでしょうか?(アメリカなら、何となく分かるんですけど)    また、フランスの選挙戦を日本でこんなに報道するのは何か理由があるんでしょうか?国際社会を知る。ということだけでしょうか?  更に、このテーマとは関係ないのですがウィリアム王子の破局説やイギリスの王族の私的なことを日本はイギリスと同じくらい報道していますが、これは、どういう意図があるんでしょうか?ただ単なる、視聴率稼ぎとかなんですか?(適切な表現じゃなくてすみません。)  もし、少しでも知識がある方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。   よろしくお願いします。

  • AKBの総選挙?

    最近知ったのですが、AKBの総選挙ってCD何枚も買えば何票でも投票できるみたいですね♪ ということは、その順位はどれだけ多くの人に支持されているかを表していない可能性が考えられます♪ これを選挙と呼ぶと不正選挙の類ではないですか? 選挙なのになぜ一人一票の仕組みを作らないのですか? AKBの女の子たちは順位が上だからといって多くのファンに人気があるわけではなく、どれだけお金を集めたかの可能性があることを知っているのですか? AKBの高順位者でAKBを辞めた人で当時の人気を維持している人って誰かいますか?

  • 【AKB48総選挙】なぜ松井珠理奈は1位になれると

    【AKB48総選挙】なぜ松井珠理奈は1位になれると思ってたんですか? テレビメディアにもあまり出てないのに?

  • AKBの総選挙について

    最近、AKBの総選挙について話題になっていますが疑問があります。 投票権はCD買わないとできないのですか? ファンの方はCDを何枚も買って応援する人に投票するというシステムは公平だと思わないですけど お金を持っているスポンサーなどが応援したら上位になるのって納得いきません。 一般的な選挙だって投票権は一票です。 も有権者がお金で選挙権を何枚も得られたら日本の政治は金権政治になってしまます。 AKBの総選挙も同じように思います。 AKBの総選挙に疑問を感じませんか?

  • 良く分かりません  AKB選挙

    私はもう歳の所為かも知れませんが、大震災下の今の日本で先日報道されたAKB48の選挙なんて理解出来ません。 人、10人居れば10の、100人居れば100の物の考え方、人生観、価値観が有って然り、当然とはず~と考えて来たことです。 唯、今回のAKB・・・は投票するのにも何等かの投票できるグッズをファンに買わせる。詰まりマスコミ、ファンを上手く煽りたて結局は関係者プロダクションが大儲けするように仕組まれていただけのような気がして、情けなく成りました。  多分こんな事を言えばファンにお叱りを受けるやも知れませんが正直な私の気持ちです。 そんなグッズを買う余力が有るのなら例え100円でも震災義捐金に回して欲しいものだと思い、まあ価値観の違いかも知れませんがこんな1グループの動向イベントを関係者、プロダクションの思いに上手く乗せられ大きく報じるマスコミも何の節制も無いと思いました。 マスコミとして取り組みあるいは追求しなければならない事は、今の日本山程有るのに・・・ こんなイベントが海外でも報じられたとも聞きましたが、心ある外国の人なら多分嘲笑ものではと考えるのは私だけでしょうか? 別に年寄りでは有りますがAKB48は可愛いとは思いますし、嫌いな訳ではなく、あくまでそれを売り込み利用し大儲けを企む関係者の筋書きと、それを取り上げ躍らされるマスコミへの不快です。

専門家に質問してみよう