• 締切済み

カラオケで声が出にくくなった

topitachan0617の回答

回答No.2

こんにちは。 私もカラオケ大好きで、若いころは週1で行っていました。今は小さい子供がいるのでなかなか行かれなくてさみしい限りです・・・ 声が出にくくなったとのことですが、普段からよく歌を歌ってますか?私はお風呂で歌ったり、車の中で大音量で歌ったりしています。 やはり、どんなものでも使わないと劣化するように、声帯も使わないと筋肉が固くなるのではないのでしょうか? 歌声を取り戻したいのなら、声帯を使うしかないと私は思います。 ただ、例外に声の出にくさとして声帯ポリープがあります。このポリープがあると声が出にくくなるようですよ。私の主人がそうでした。 もし気になるなら耳鼻咽頭科で診察受けてみてもいいかもしれませんね。

masamasatono
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます!! やっぱり普段から歌うの大事かもしれませんね~ ポリープの件も気になるので機会があれば診察受けてみたいと思います。 ありがとうございました 。