• ベストアンサー

searchprotocolhost.exe

searchprotocolhost.exeがメモリくってるので 「プロセスの終了」を押すんですが 消しても消してもすぐに勝手に復活して またメモリが増えてくんです。 アンインストールはしたくありません。 どうにかしてください・゜・(ノД\lll)・゜・ …と同僚に泣きつかれたのでかっこよく解決してあげたいです。 ちなみにアンインストールしても大丈夫なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>「プロセスの終了」を押すんですが >消しても消してもすぐに勝手に復活して >またメモリが増えてくんです。 きちんとインストールされているものを、プロセスだけ消したって、また動き出すに決まっています。 アンインストールしなければ、自動起動は止まりません。 searchprotocolhost.exe は、「Windows デスクトップ サーチ」であるようです。 すべてのHDD・すべてのファイルを走査し、素早く検索できるように便利なようにインデックスを作成します。 メモリ使用量が増えている間は、まだまだ走査中なのです。 一旦走査し終われば、あとは更新分のみになるので、そんなにメモり食わなくなるのではないかと思いますが…。 そもそも、HDD上のどこに何があるか、自分で整理できているなら、不要かとも思います。 アンインストールして良いでしょう。 ---- ただ、「searchprotocolhost.exe」というのは、正規のWindowsプログラムである場合と、 そのファイル名だけを同じにした悪意のあるマルウェアである場合があります。 searchprotocolhost.exe の本体を探して、削除もしくはリネーム、動作しないようにしてしまうのも良いかもしれません…

mt249
質問者

お礼

きちんと整理されてあるので不要だとも思いますが… デスクトップ サーチは便利ですよね。 ここは本人の判断にまかせよう。 回答ありがとうございました(^○^)/