• 締切済み

パソコンとHDDレコーダーを繋いで動画を録画

パソコンの動画をHDDレコーダーに録画したいので、両者を接続するためのコンバーターを買おうと思っています。パソコンからHDMIで出力して接続するLKV381と、RGBで出力して接続するエレコムAV-DSC1とを比較した場合、どちらが画質はマシでしょうか? 解像度だけでなく、色合いなども含めて・・・。あるいは、どちらもほとんど差はないでしょうか?

  • yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

何が目的でHDDレコーダーに録画するんでしょう? わざわざコンバータを通しての録画で画質を劣化させるくらいなら、PCのHDDに保存してある映像をDLNA再生したほうがよほどきれいに再生可能でしょう またレコーダーを通じてブルーレイ化したいということなら、これもPC上でオーサリングしてブルーレイ化したほうが高画質でしょう

yaimaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ストリーミング再生のみでパソコンHDDに保存できない動画(著作権の関係で?)を出力してHDDレコーダーに保存したいと思ったんですが・・・。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

HDMIで出力して接続するLKV381 これで決まり。

関連するQ&A

  • RGB出力を直接HDDレコーダに録画できる機器

    いつもお世話になっております。 業務で使用する画像処理装置から出力される動画RGB信号を、HDDレコーダーにて直接録画できる機器を探しています。 もしくは、RGBからRCA 又は HDMIへ変換し、そこからレコーダーへ接続できる変換器でも構いません。 前者は50,000円まで、後者は20,000円までで探しています。 ご存知の方みえましたら情報頂戴したく宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのD端子orコンポーネントについて

    今売られてる5~7万円前後のDVDレコーダーでコピーワンスがかかっている映像を録画し再生する場合、D端子やコンポーネント接続でもD4出力出来るのでしょうか? ネットで検索したところ一部機器はHDMI以外の接続では、D2以下に信号が制限されてしまうという話を聞きました。 手持ちのPCモニターのRGB入力にD端子orコンポーネント→アップスキャンコンバーター経由でレコーダーを繋ぎたいのですが、 もしこの方法でHD画質が得られないなら今回はあきらめて、先にHDMI端子がある24型のモニターを買おうと思っていますが、実際のところどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダーの映像

    ドライブレコーダーの映像をパソコンに落としたいのですが詳しい接続方法がわかりません。 ドライブレコーダー(micro-SD)を取り出してパソコンへ直接入れれば話が早いのですが、取り出しがやや面倒な状態なので、ケーブルでつなぎ、映像データーをパソコンへ抜き出したいのです。 ドライブレコーダー(HDMI出力)があります。 AV出力ポート(NTSC/PAL)もあります。 パソコン側はUSBへつなげばいいの? またはVGA15ピン? ちなみにパソコンは古いタイプなのでHDMIが付いていません。(*_*) 映像と音声を共にパソコンへ取り出すにはどのような接続方法で、どのようなケーブルを使えばよいのでしょうか? 電気機器に弱いのでご指導よろしくお願いします。

  • ノートパソコン RGBについて

    パソコン初心者です。 私のパソコンは東芝dynabook TX-66Hなのですが、 RGB端子というものが付いていますが、これは何者なのでしょうか? パソコンでTVゲームをできたらいいなと思ったので、いろいろと調べていたところ、アップスキャンコンバータやビデオキャプチャという代物を使えばPCのモニタでゲームができるとか・・・。 それらをゲーム機とPCにつなげればいいことはわかるのですが、USB端子に接続してPCに取り込むものやRGB端子につなぐもの等様々あって、よくわかりません。 そもそも、このPCのRGB端子とやらの存在自体よくわからないのです。 PCの説明書を読むと、HDMI端子は「出力」と書いてあるのでここにゲーム機のHDMIを接続しても意味がないとわかったのですが、RGB端子には入力・出力というものはあるのでしょうか? RGB端子について教えてください。 *ちなみに、RGB端子とUSB端子は画面に映像を出するならどちらの方がいいのでしょうか?

  • HDDレコーダーの中身をパソコンに取り込む

    詳しい方よろしくおねがいいたします HDD+ブルーレイレコーダーを買って、 テレビをHDDレコーダーへ録画⇒編集してブルーレイへ出力⇒パソコンへ でやろうと思っていたのですが、ブルーレイへ出力作業が面倒だな、省略できないかな つまりHDDレコーダーとパソコンを直接つなげないかと・・・ (その場合どこでCMカットなどの編集をすることになるのか?) LANで、なんて話もあるみたいですがその場合画質はどうなるのでしょうか? ちなみに一番の目的はフィギュアスケートお気に入り映像をコレクションしたいのです☆ だから、スポーツで動きがはやいから画質重要 昨今デジタル製品もすごい多様化してるので電気屋の店員さんにきいてもわかんないかなって・・・ ぜひおねがいいたします!!!

  • PS2→HDDレコーダー→PCモニタは可能?

    最近HDMI端子付きのモニタをよく目にしますが HDDレコーダーなんかのRGB端子やS端子入力にPS2を接続し、 HDMI端子でHDDレコーダーとPC用モニタを接続した場合 しっかりと映るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンとテレビの接続方法で悩んでいます。

    パソコンの動画をテレビ画面に表示させたいと思っています。所持している機器は以下の通りです。パソコン→コンバータ→テレビの接続で間違いないでしょうか。より高画質で再生できるよう、どの端子をどう接続するのが一番よいのか悩んでいます。 S端子のケーブルは持っておらず、今はRCA端子で接続しています。S端子とRCA端子の画質の差が分からず、S端子ケーブルを購入すべきか迷っています。 ■パソコン【NEC VersaPro VY16F/EX-R】 出力:VGA(D-sub15pin)    ↓ ■コンバータ【ELECOM AV-DSC1】 入力:VGA  出力:VGA、S-VIDEO、RCA    ↓ ■テレビ【TOSHIBA REGZA 32A9000】 入力:HDMI、D4、S2、RCA) よりよい接続方法等、どのようなことでもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。 ※ちなみに、インターネット配信のカラオケサイトを利用し、自宅カラオケを行おうと考えています。音は、パソコン(フォーン)から、テレビ(RCA)に直接つなぎ、テレビからCDコンポのアンプを通し、スピーカーから出しています。

  • HDDレコーダー

     ハードディスクレコーダーの購入を考えているのですが、何を買えばいいのか迷っています。  下記の条件で安いのあれば教えて下さい。 ● 必須 △ あれば良いな程度(無くても構いません) ●地上デジタル放送対応 ●標準的な画質で10時間以上録画可能なHDD容量 ●録画予約(20件以上) ●DVD±R/RW書き込み機能(RAMは駄目です) △i.LINK対応(若しくはHDMI端子出力かD端子出力) △5.1ch出力 △CMカット △PC接続(LAN接続等) △電話予約  ダブルチューナーは必要ありません。  また、メーカーは問わないです。  宜しくお願いします。

  • 地デジテレビとHDDレコーダーの接続

    地デジテレビとHDDレコーダーの接続 最新式の地デジテレビと型落ちのHDDレコーダーを従来の赤、黄、白の線で接続したのですがあきらかに画質が落ちています。説明書を読んだのですがHDMIケーブルというので接続すれば画質が劣化せずにできると書いてあるのですがHDDレコーダーが古くHDMIケーブルの接続口がありません。D映像ケーブルという線の差込口はあるのでこちらを接続すれば画質を劣化させないようにできるのでしょうか? またアンテナケーブルを家→HDDレコーダー→テレビと接続したのですがHDDレコーダーのコンセントを抜いた状態でもテレビの映像が映ったのですがなぜでしょうか?HDDレコーダーがまったく電源が入ってなくても電波?はテレビまで通っているのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • パソコンに繋ぐHDDレコーダーについて

    SONY VAIO type F VGN-FW73JGB を購入しようかと考えています。そして、一緒にHDDレコーダーも買いたいと思っているのですが、このパソコンに接続できるものの中からお勧めのレコーダーを教えてください。 値段は安いのが一番ですが、機能によってはある程度の値段でも検討しようと思います。 もし分かる方がいらっしゃれば、パソコンについての良し悪しも教えて頂けると嬉しいです。 テレビ視聴をメインにするつもりなので、画質や操作性などをお聞きしたいです。