• 締切済み

代理店予約の宿泊と個人予約の、ホテルの対応について

旅行会社のいわゆる航空券+ホテルのフリープランで申し込んだ場合と、 個人でホテルに直接申し込んだ場合とではホテルの対応は違いますか? 旅行代理店様がご紹介くださったお客様、ということで対応が良くなったりするんでしょうか。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

はい、基本的には「差は無い」です。 それは通常、フロント以外の接客従業員は、その宿泊客が 「どういうプランと料金で宿泊したのか」判らないからです。 判って居るのは「予約された部屋番号や人数」、「食事は 部屋食か会場食か」とかの個別の案件だけです。 ですので、現場レベルで差が出ることは無いと考えてまず 差し支えありません。差が出るとすれば予約時点の問題で、 私の場合、個人契約で事情を申し出たところ、追加料金なし で会場食を部屋食にしてもらったことがあったり(#1さんと 逆の状況ですね)しますし・・・。 最近は宿泊サイトなどで、「何か問題があると一気にバレる」 という状況ですので、申し込み元で大きな差を付けると、炎上 しまねませんから、宿泊施設側も結構気にしてるようですよ。

akkysd
質問者

お礼

いつもサイトの口コミを見て選んでいるので、 やっぱりホテルも気にされてますよね。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

1件、1回の経験を持って全てを語っても意味がありません。 通常(建前上)は扱いに差はありません。 時期、繁閑が影響します。 ホテルや旅館によって違います。 旅行代理店への依存度によって違います。 これらの事が重なって、結果として「差」がついたときに、代理店と個人手配の「差」と信じるか信じないかです。 旅行代理店の上客やコネがあれば予め連絡してくれるでしょう。 個人手配でも「記念日で利用します」と言っておけば、部屋を換えたり花を飾ってくれることもあります。 いずれもできるできないは、その時、そのホテルの考え方によります。

akkysd
質問者

お礼

ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

経験がありますが、明らかに違うと思います。 何が違うかは個々によると思いますが、私の場合は2人にしては豪華すぎる部屋でした。 代理店経由の場合は、あとで代理店からアンケートが来ます。 そこには泊まった時の印象やサービス内容・評価などを書くのですが、旅館やホテル側としてはお客の評価によって「代理店が指定する旅館・ホテル」として登録されるかどうかが宿泊客の増減に関わってくるので、代理店経由で申し込んできたお客にはちょっといいサービスがされるのかと思います。