• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人旅行。航空券と、ホテルはどこで予約すると経済的でしょうか?

4月に個人旅行でスイスなどに行きたいと検討しています。 ツアーではなく個人旅行なので、いろいろ手配しなければいけませんが、どこで手配すれば経済的でしょうか。 以前海外に行った際は、HISで航空券とホテルの予約を入れました。そういった旅行会社よりもさらに安いところはあるのでしょうか?海外旅行ほとんど初心者なので、いろいろお知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数325
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125540

オンライン予約が経済的だと思いますが、旅行会社に頼むよりは自分のやることが増えます。 どのサイトも、利用の仕方・ヘルプ画面・用語集など、説明を読めば分かるようにしてあるし、質問すればある程度まで質問に答えくれると思いますが。 安宿ランクのホテルはあまり多くなく、中級以上のホテルが多いと思いますし、HISに頼むのとさほど変わらないかもしれませんが、 アップルワールド JHC オクトパストラベル などは、日本語対応可能な業者です。 「日本語サイトはあるが問い合わせは英語のみ」の業者、あるいは英語サイトで探せば選択肢は広がりますが、少々の英語の読み書きができない人にはお勧めしません(日本語サポート無しだと、予約段階でトラブったときに英語で対処しないといけなくなる) 航空券検索サイトは、たとえば、楽天トラベル、エイビーロード、地球の歩き方トラベル(アルキカタ・ドットコム)など。 Yahoo!トラベルなんかもあるんでしょうか。 JTBやHISなど、旅行会社のサイトでも買えます。 PEXチケットを買うなら航空会社のサイトで直接買えます。 (旅行会社でも買えますが) 航空券用語集 http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://www.ab-road.net/navi/ticketnabi_yougo.shtml 旅の準備と基礎知識 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/index.html 『地球の歩き方スイス』を読んだほうが早いかもしれません。 最安値では無理としても、読めばとりあえず旅行できます。 安さを求める人は多いのですが、ヒコーキでもホテルでも、安くなるほど快適性は下がる傾向にあります(絶対じゃないですけどね、傾向です)。 利便性、安全性、自分の都合や希望に合うかどうかなど、「内容」も併せて考えたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どうしたらリーズナルな旅を手配できるか?を探すのも個人旅行の醍醐味です。いつも安い手配ができるところがあるなら苦労しません。その旅ごとに違います。 個人手配のときは一生懸命探して、どうしたら納得価格になるか、エクセルで表を作って一生懸命比較・検討しますよ。予算とにらめっこです。航空券・ホテルだけでなく、空港~ホテルの移動費用・現地移動費用,観光にかかる費用等、込み込みで検討します。 航空券は4月でも出発日・曜日によって違うかもしれません。航空会社に直接予約(PEXなど)の場合の価格と、HISなどの旅行会社数社の価格を比較します。クレジットカード会社の旅行部門にも問合せしてみます。 ホテルもいろいろなサイトを比較して、またホテルによっては○泊以上なら1泊フリーとか、○○付きというプローモーションあるかもしれないので、国内サイトはもちろん、現地のサイトも探します。ホテルへ直接問合せもしてみます。 国内サイトなら、日本円建てか、現地通貨建てか。今の為替相場傾向ならどちらが得になりそうかも考えます。 なお、ホテルは直接予約の方が、経験上リクエストは通りやすいし、アップグレードなどの恩恵にあずかることは多いです(が、絶対ではありません。あくまでラッキー♪と思う確率が高いな、という程度です) これらの情報は、個人旅行なら自分で探すのみです。その手間・苦労が面倒と思うならツアーか、旅行会社に相談です。ホテルに特別な思い入れがないなら、やはりツアーが安いでしょう(特にGW時期以外でしたら)。 冷たいようですが、また前の回答者の皆さんもおっしゃっているとおり、内容+リスクと価格が妥当か、これを判断できるのは質問者ご自身です。

参考URL:
http://www.i-wanna-travel.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)

こんにちは。2006年にサッカーワールドカップを個人手配で行きましたので、その時の手配が参考になれば… ホテルは http://www.booking.com/index.ja.html にて予約。このサイトでは空港や滞在先からの距離で選べるのと価格比較ももちろんできます。 安くても、交通手段が不備だったりすると高くつきますし… 航空券は当時、W杯のせいで個人手配は無理だったのでHISにしましたが、ABロードのサイトなど探せば、格安航空券はありますよ。 行く時に、ユーロパス(鉄道パス)を買おうか迷いましたが、結局のところ、ドイツ国内をサッカー観戦がてら、2-3か所回っただけなので買わなくて正解でした。パスは結構高いので。 結果的に見積もりとったより(航空券+ホテル)だいぶ安く済みました。英語がある程度できる人なら問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147831

ほとんど海外旅行初心者で、「一番やすいところ!」と思っているとヤケドすることもあるかも 私はホテルやら部屋やら時間帯やら、いろんなことに要望があるのでツアーはほとんど利用しませんが 特にホテルに希望がないならやっぱりツアーが安いですよ 滞在箇所を自由に変えられるツアーもHISには多いですし、 滞在日数も自由です 個人旅行で行く場合、 私はなじみの旅行代理店でチケットを取り(一番やすい!…というか、安くしてくれるので) ホテルは、ほとんどの場合、そのホテルのオフィシャルホームページで予約します 意外とこれが、一番安かったりするんです しかも、安心だし、リクエストも直接伝えられるし。 ちなみにHISは今や大手で、格安旅行会社ではありません 楽しいたびを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのくらい自分で調べられないのならば、個人旅行は無理です。 基本的にHISで申し込むという選択は正しいと思います。値段的には普通のレベルだと思います。 ネットで申し込んだ場合少し安い場合もありますが、倒産や詐欺や未予約のリスクを伴いますので、自分で判断する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!