• ベストアンサー

個人旅行。航空券と、ホテルはどこで予約すると経済的でしょうか?

4月に個人旅行でスイスなどに行きたいと検討しています。 ツアーではなく個人旅行なので、いろいろ手配しなければいけませんが、どこで手配すれば経済的でしょうか。 以前海外に行った際は、HISで航空券とホテルの予約を入れました。そういった旅行会社よりもさらに安いところはあるのでしょうか?海外旅行ほとんど初心者なので、いろいろお知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

オンライン予約が経済的だと思いますが、旅行会社に頼むよりは自分のやることが増えます。 どのサイトも、利用の仕方・ヘルプ画面・用語集など、説明を読めば分かるようにしてあるし、質問すればある程度まで質問に答えくれると思いますが。 安宿ランクのホテルはあまり多くなく、中級以上のホテルが多いと思いますし、HISに頼むのとさほど変わらないかもしれませんが、 アップルワールド JHC オクトパストラベル などは、日本語対応可能な業者です。 「日本語サイトはあるが問い合わせは英語のみ」の業者、あるいは英語サイトで探せば選択肢は広がりますが、少々の英語の読み書きができない人にはお勧めしません(日本語サポート無しだと、予約段階でトラブったときに英語で対処しないといけなくなる) 航空券検索サイトは、たとえば、楽天トラベル、エイビーロード、地球の歩き方トラベル(アルキカタ・ドットコム)など。 Yahoo!トラベルなんかもあるんでしょうか。 JTBやHISなど、旅行会社のサイトでも買えます。 PEXチケットを買うなら航空会社のサイトで直接買えます。 (旅行会社でも買えますが) 航空券用語集 http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://www.ab-road.net/navi/ticketnabi_yougo.shtml 旅の準備と基礎知識 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/index.html 『地球の歩き方スイス』を読んだほうが早いかもしれません。 最安値では無理としても、読めばとりあえず旅行できます。 安さを求める人は多いのですが、ヒコーキでもホテルでも、安くなるほど快適性は下がる傾向にあります(絶対じゃないですけどね、傾向です)。 利便性、安全性、自分の都合や希望に合うかどうかなど、「内容」も併せて考えたほうが良いです。

その他の回答 (4)

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.5

どうしたらリーズナルな旅を手配できるか?を探すのも個人旅行の醍醐味です。いつも安い手配ができるところがあるなら苦労しません。その旅ごとに違います。 個人手配のときは一生懸命探して、どうしたら納得価格になるか、エクセルで表を作って一生懸命比較・検討しますよ。予算とにらめっこです。航空券・ホテルだけでなく、空港~ホテルの移動費用・現地移動費用,観光にかかる費用等、込み込みで検討します。 航空券は4月でも出発日・曜日によって違うかもしれません。航空会社に直接予約(PEXなど)の場合の価格と、HISなどの旅行会社数社の価格を比較します。クレジットカード会社の旅行部門にも問合せしてみます。 ホテルもいろいろなサイトを比較して、またホテルによっては○泊以上なら1泊フリーとか、○○付きというプローモーションあるかもしれないので、国内サイトはもちろん、現地のサイトも探します。ホテルへ直接問合せもしてみます。 国内サイトなら、日本円建てか、現地通貨建てか。今の為替相場傾向ならどちらが得になりそうかも考えます。 なお、ホテルは直接予約の方が、経験上リクエストは通りやすいし、アップグレードなどの恩恵にあずかることは多いです(が、絶対ではありません。あくまでラッキー♪と思う確率が高いな、という程度です) これらの情報は、個人旅行なら自分で探すのみです。その手間・苦労が面倒と思うならツアーか、旅行会社に相談です。ホテルに特別な思い入れがないなら、やはりツアーが安いでしょう(特にGW時期以外でしたら)。 冷たいようですが、また前の回答者の皆さんもおっしゃっているとおり、内容+リスクと価格が妥当か、これを判断できるのは質問者ご自身です。

参考URL:
http://www.i-wanna-travel.com/
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

こんにちは。2006年にサッカーワールドカップを個人手配で行きましたので、その時の手配が参考になれば… ホテルは http://www.booking.com/index.ja.html にて予約。このサイトでは空港や滞在先からの距離で選べるのと価格比較ももちろんできます。 安くても、交通手段が不備だったりすると高くつきますし… 航空券は当時、W杯のせいで個人手配は無理だったのでHISにしましたが、ABロードのサイトなど探せば、格安航空券はありますよ。 行く時に、ユーロパス(鉄道パス)を買おうか迷いましたが、結局のところ、ドイツ国内をサッカー観戦がてら、2-3か所回っただけなので買わなくて正解でした。パスは結構高いので。 結果的に見積もりとったより(航空券+ホテル)だいぶ安く済みました。英語がある程度できる人なら問題なしです。

noname#147831
noname#147831
回答No.2

ほとんど海外旅行初心者で、「一番やすいところ!」と思っているとヤケドすることもあるかも 私はホテルやら部屋やら時間帯やら、いろんなことに要望があるのでツアーはほとんど利用しませんが 特にホテルに希望がないならやっぱりツアーが安いですよ 滞在箇所を自由に変えられるツアーもHISには多いですし、 滞在日数も自由です 個人旅行で行く場合、 私はなじみの旅行代理店でチケットを取り(一番やすい!…というか、安くしてくれるので) ホテルは、ほとんどの場合、そのホテルのオフィシャルホームページで予約します 意外とこれが、一番安かったりするんです しかも、安心だし、リクエストも直接伝えられるし。 ちなみにHISは今や大手で、格安旅行会社ではありません 楽しいたびを

回答No.1

そのくらい自分で調べられないのならば、個人旅行は無理です。 基本的にHISで申し込むという選択は正しいと思います。値段的には普通のレベルだと思います。 ネットで申し込んだ場合少し安い場合もありますが、倒産や詐欺や未予約のリスクを伴いますので、自分で判断する必要があると思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

    海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

  • 海外旅行 個人で航空券とホテルを予約

    普段海外旅行をほとんどしない身なのですが、個人でパックなどを利用せずに個人で航空券とホテルを予約する場合、やはり旅行会社を通して予約支払いをしたほうが無難でしょうか? 旅慣れていない自分が、個人で取るとなると現地の日時を間違えるかもしれません。 例えば、航空券などは日本から出発する往路は問題ないとしても、復路は現地の日時を考慮しながら決定しないといけないと思います。今まで個人で手配した経験がないため不安です。 日時を間違えて、空港に1日早く来てしまったり一日遅れてしまったりするケースってあるのでしょうか? その場合、航空会社はどのような対応をするのですか?一日遅れてしまった場合は、片道全額普通運賃で帰ることになるのですか? 海外旅行に慣れている方アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

  • 海外旅行のホテル、航空券のとり方について

    夏休みに海外旅行に行こうと思っているいるんですけど、まだ海外に行ったことがないため良く分かりません。 前、友達に「海外旅行に行くなら、航空券とホテルがついてるのを予約?すれば良いよ」、と言われたんですが、ツアーではないのにそんなのがあるんですか?   あるならどうやって見つければいいんですか? 検索ワードとか教えてくれたら欲しいです。 希望はツアーではないです。 よかったら教えて欲しいです!

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • 海外ホテルと航空券の予約について

    8月にハワイへ6泊8日の海外旅行を主人と2人でしようと思ってます。 今までハワイには3回行きましたが、旅行会社に依頼してホテルと航空券を予約してもらいました。 今度、4回目にして初めて自分でホテルと航空券の予約をインターネットを利用しようと思っていますが、トータル的に考えて、旅行会社に依頼するのと、自分で手配するのはどちらが安く仕上がりますか?(宿泊するホテルにもよると思いますが・・・)ちなみに、英語はあまりできません。 また、インターネットでホテル予約するときの注意事項などがあれば教えてください!!おねがいします。

  • 初めての航空券、ホテル手配について

    今年の年末にタイのホアヒンに旅行に行こうと思ってます。バンコクから車でホアヒンに行くつもりです。 いつもツアーで行くのですが、泊りたいホテルのツアーがネットを探しても見つからないので自分での手配になります。そこで分からないことがいくつかでてきました。 (1)初めにホテル予約してから、航空券をとる順番で合ってますか? その際に後から航空券が取れない場合はホテルへのキャンセルということになりますか? (2)航空券は旅行代理店に頼もうと思いますが、どの旅行代理店がよろしいですか?空港からホテルまでの送迎はどこに頼めば良いですか? よろしく御願いします。

  • 航空券個人手配について

    来月サイパンに行きます。 いつもは格安ツアーで行くのですが、 今回は初めて個人手配しました。 デルタ航空を利用します。 4人で行きますが、 2人分を、正規航空券、 残り2人分は、エクスペディアの航空券+ホテルで予約しました。 (↑この航空券は、正規割引航空券に分類されるのでしょうか??) 初めての個人手配なので不安だらけです。 一番心配なのは飛行機の遅延等です。 以前、グアムに行った時、帰りの飛行機が遅延しました。 結局、翌日の便で帰ったのですが、、 そのときはツアーだったので、旅行会社の方が色々と手配してくれて 私たちはただひたすら待つだけでした。 東京←→サイパン 間のデルタ便も遅延が多いと聞いてドキドキしています。 行きはともかく、帰りに遅延したらどのような手配をすればいいのでしょうか? 英語が喋れないとお話になりませんか?

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?