• 締切済み

不安です!中国・留学生楼(上海・復旦大学)での生活は?

こんにちは。いつも使わせていただいています。 質問は大きく分けて二つあります。 まずは、復旦大学留学生宿泊施設についてです。 こちらは、わがままなようですが、できるだけ実際に同大学への留学をしたことのある方にお答えいただきたいです。 来月下旬から一ヶ月間、復旦大学へ短期留学することになりました。 復旦大学の留学生楼で生活をする予定なのですが、何かと心配な事が多いのです。 治安問題はもちろん、食事も不安です。 食堂があると聞きましたが、その様子はどのようなものでしょうか。 お茶が好きなもので、常時お湯は身近に欲しいです。浄水器などは持参したほうが良いのでしょうか? 魔法瓶を持参しようとは考えているのですが、お湯はどこでもらえるのか・・・と考えてしまいます。 上記以外にも何でも構いませんので、教えて下さい。 もう一つお聞きしたい事は相部屋での生活についてです。 部屋は相部屋なのですが、他人と一ヶ月間もうまくやっていけるものかがとても心配です。 こちらは復旦大学に通ったことのある方のみでなく、ご回答をいただければ幸いです。 まとまりがなく、長い文章で失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• guttyan
回答No.1

こんばんは。私は現在大学4年の女学生ですが、1年生の夏休みに1ヶ月間、復旦大学に短期留学しました。 留学生寮ですが、私が泊まったところは日本のビジネスホテルのようで、思っていたよりもずっと快適でした。上海は治安もよく、昼間なら一人で出歩いても全く危険を感じませんでした。 お湯は寮のおねえさんに頼めば、魔法瓶に入れて用意してくれました。お姉さんたちもとても親切で、勉強の分からないところをみてくれたりしました。 食事は寮の中の食堂ではなく、学校内の食堂や近くの料理屋さん、市場を利用していました。コンビニもあるので、便利でしたよ。物はたいがい向こうで何でも揃えられるので、できるだけ荷物は少なくしていった方が帰りが楽かもしれません。(おみやげ等で荷物が増えるので。) 二人部屋でも特に問題はありませんでしたが、机が一つしかないのがちょっと困りました。私は洗面所で勉強してましたよ…。 また、他に何か質問があれば尋ねてください。 お答えできることがあれば、お返事します。 きっと中国での生活は楽しいと思うので、がんばってくださいね。

xiang-nai-jiang
質問者

お礼

机が一つしかないなんて・・・・!なるべく学校図書館で勉強するように心がけます。治安がいいという事と、お湯がいただけるということで安心しました。 ご回答本当にありがとうございました。

xiang-nai-jiang
質問者

補足

申し訳ありませんが二点ばかり補足をお願いします。 私は髪の毛が長いので、ドライヤーを持っていこうと思っているのですが、コンセントの形状はどうだったでしょうか。現地で買って、帰国時に誰かにあげてしまったほうが安上がりで、荷物にもならないかと考えてもいるのですが・・・。あと、洗濯はどのようにしていましたか? 補足回答をお願いします。