• 締切済み

娘のアメリカ留学で 生活費を安全に持参する方法は?

娘のアメリカ留学で 生活費を安全に持参する方法は? 16歳娘が アメリカに3カ月留学することになりました。 生活費、小遣いを 持参させたいのですが  できるだけ 現金での持参は させたくありません。 ある程度のドル現金(日本の銀行で両替) トラベラーチェックが 現在販売されていないようです。 18歳以下なので クレジットカードは使用できない。 安全で、いい持参方法は、ありますか、 (他サイトにも重複質問)

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

期間が3ヶ月ともなれば現金だけでは無理でしょうから、御両親の口座から引き落とされる娘さん名義のデイビットカードを銀行で作ってもらえばいいのではないでしょうか?アメリカの中高生はそうやっていますが、日本の銀行では無理なのでしょうか? 一番安全なのはデイビットカードでその都度必要な現金を下ろして現金払いすることだと思います。現金なら仮に取られてもその金額の被害で済みます。

• trytobe
回答No.3

日本国内の口座の現金を、現地ATMから現地通貨で引き出せる「国際キャッシュカード」というサービスが増えていますので、ご検討ください。 国際キャッシュカード - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

mokun3410
質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございます。

• f272
回答No.2

他人名義のクレジットカードなどを使うことは不正ですから許されません。子供の名義のデビットカードを作成してください。16歳であれば可能です。 もちろん少額の現金は別に持っていくほうがよいでしょう。

mokun3410
質問者

お礼

なるほど、16才から使えるのですね、 これは 便利ですね❗ ありがとうございました❗

• kia1and2
回答No.1

1・5・10・20ドル紙幣で500ドルくらいの現金。50・100ドル紙幣は受け取らないところだらけです。 残りは、親のデビッド・カードを最低2枚持たせることでしょうか。ATMで必要額(最高1日で500ドルくらいが可)を出金です。その他にキャッシュ・カードでデビッド・カードと同じようなものがあります。VISAかMCのロゴあれば、どこでも問題なく出金はできます。 TCって過去の化石みたいになっています。 ATMは銀行だけでなく、スーパでもショッピング・モールでもどこでもあり、24時間使用ができます。 私の娘がカナダに16歳でやはり3ヶ月くらい留学した時は、私の名前のクレジット・カード持参で、使っていましたが。サインの確認などなし、今は、暗証番号を自分で指で打ち込むだけです。

mokun3410
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 カードを 2枚持たせるあたりは 貴重なご経験情報です。いい情報ありがとうございます❗