中国の大学にいる知り合いに手紙を送る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月~3月に上海の復旦大学に語学研修に行った際、連絡先を聞き忘れた知り合いがいます。その知り合いは今年の9月から復旦大学に半年間留学することが分かっています。手紙を送る方法として、封筒に「日本人留学生のAさんに渡してください」という中国語の文章を書いた紙を貼り付け、大学の留学生部署宛に送る方法が考えられます。
  • 知り合いの連絡先がわからないため、手紙を送る方法を考えています。知り合いは上海の復旦大学に留学する予定であり、半年間滞在する予定です。具体的な方法として、封筒に「日本人留学生のAさんに渡してください」という中国語の文章を書いた紙を貼り付け、大学の留学生部署宛に送る方法があります。
  • 中国の大学にいる知り合いに連絡先を聞き忘れたため、手紙を送る方法を相談しています。知り合いは今年の9月から復旦大学に半年間留学する予定です。具体的な方法として、封筒に「日本人留学生のAさんに渡してください」という中国語の文章を書いた紙を貼り付け、大学の留学生部署宛に送る方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の大学にいる連絡先のわからない知り合いに手紙を送る方法

今年の2月~3月に上海の復旦大学に語学研修に行った際、仲良くなった人がいます。ところが帰国間際になって連絡先を聞いていないことに気付きました。相手の方が帰国が1日遅かったので、空港で会うことがないので、前日の夜二人でご飯を食べた際に聞き忘れたことを後悔しました。 ただその人が今年の9月から復旦大学に半年間留学することだけはわかっています。そこで手紙を送ろうと思っています。どうすれば本人の元に届くと思いますか? 一応自分でも方法を考えました。手紙を封筒に入れて、その封筒に「日本人留学生のAさんに渡してください」という内容の中国語の文章を書いた紙を貼り付け、さらにそれらを別の封筒に入れて大学の留学生を扱う部署宛に送るというものです。 これでよいならよいですが、もっと確実な方法があれば教えてください。お願いします。 質問が長くなって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.2

補足はお知らせが来ないので、書かれているのに今気付きました。遅くなったと思います、すみません。 学生寮の事務室は一か所だと思うので、事務室あてに送れば届くと思いますけど。文革のころほどではないでしょうが(当時は、ゴミ箱に捨てたものまで忘れ物と思って送り返してくれるという話でした)、なんとかして本人に届けてくれると思います。 ひらがなの名前でも、おそらく読める人がいると思いますし、心配だったら適当に音訳して並べて書いておけばいいですよ。 出してみたら? そうそう、私もたまたま居合わせた北京師範大学の留学生楼で、事務の人に頼まれて、訪ねて来た中国語のできない日本人旅行者の相手をして、案内したことありますよ。日本語がわからなかったら誰かの手を借りるでしょうし、部屋番号がわからなかったら調べてくれると思います。

dayuan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそく送ってみようと思います。届くことを期待しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

夫が北京大学に留学していた時は、 「北京大学 留学生楼」 宛に手紙を出していました。いちおう部屋のナンバーも書いてましたが、手紙を管理する担当職員から直接手渡しされていたそうです。 生まれたばかりの子供の写真などを入れてしょっちゅう(毎日か1日おきくらい)、きれいな記念切手を貼って出していたので有名だったそうです(迷惑だったらしい.笑)。 その友人が大学の寮に入るなら、寮宛に出せばちゃんと渡してくれると思いますよ。寮がいくつかあるかもしれないけど、日本人留学生と明記すれば大丈夫じゃないかな。 名前だけははっきりと、様じゃなくて先生とか同学とかね。 二重にしなくても、、、と思うけど、航空便の封筒って薄いから、そこは適当に。

dayuan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直寮宛で出すか留学生事務室宛に出すか迷いますね。一つ引っかかるのがその人の下の名前がひらがなということです。 かりに留学生楼がいくつかあってもしっかりと届くのですかね?(部屋番号・建物番号無しで)