• ベストアンサー

女性の方に質問です(生理&仕事について)

私は、月経困難症と子宮内膜症で婦人科に通っています。血液検査で正常値にあるため、今は漢方治療を行っています。 排卵日を過ぎると精神的にちょっと沈みがちになります。それと、下腹部痛もあります。 それで質問なんですが、現在私は登録制のバイトをしていますが、それ以前にも接客業で働いていたのですが、最近人に神経を使って疲れてしまうのです。それに痛みが辛いです。転職を考え、未経験OKの事務も考えましたが、生理で事務に転職というのも気がひけます。事務の仕事も社内の人との接触はあるだろうし。 それに、今年ある新店がオープンするんですが、そこで働きたいという気持ちもあるのですが、でも毎日疲れるだろうな・・と思うとまた悩んでしまいます。 どう思いますか?? それと、いい食べ物を教えてください。 ゴボウはホルモンの分泌を促すというのを聞きましたが、他に何かあれば教えてください。

noname#6020
noname#6020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytry
回答No.1

はじめまして 漢方治療というと漢方薬ですか? 漢方治療は少し時間がかかるかもしれませんが、 体質自体がいい方向に変わってくると思います。 即効性は期待できないかもしれませんが、あせ らずに、信じて続けるのがいいと思いますよ。 痛みで仕事がつらいとのことですが、働きたい 意思がしっかりしいいるようですね。 きっとつらいのをガマンして今までもがんばって こられたのでしょうね。 仕事をしないで例えば横になっていたとしても、 痛みは同じです。仕事をしていたほうが気が紛れ る、ということはありませんか? 横になって休んでいたほうがいい病気と、そうで ないものがあります。ryu5337さんの場合はどっち ですか? 「やりたい」と思う仕事でつらいのと、仕方なく やっている仕事でつらいのとは「つらい」の感じ方 がぜんぜん違ってくると私は思います。 よい食べ物、飲み物になりますが、黒豆ココア、 女性ホルモンバランスとの関係があっていいみた いですよ! 漢方での治療が早く効いてくるといいですね。

noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケイシブクリョウガンという漢方を飲んでいます。でもあんまり合わないので変えてもらおうと思っていますが・・・。 そうですね。前は良く休んでクビになったらどうしようと不安になりながらも働いてました。田舎で、交通の便が悪いので、短期の仕事もできないし、やっと登録制のバイトに就いたら、交通費は超過しかもらえず、しかも会社まで取りに行かなければならないのです。お金がかかりますね。 グチになってしまいすみません(><) 仕方なくやっている仕事は辛いですよね。 求人誌見ても、やっぱり販売職に目がいってしまうんですけど、でも今までのように無理が体に出たらどうしようと思っています。 黒豆ココアは○川きよしが宣伝しているものですよね。黒豆は女性の体にいいと聞いたことがあります。 「つらい」の感じ方を基準に、考えてみたいと思います。いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすみません。もう少し補足したいことがありました ので、もう一度お邪魔致しました。 内膜症は恐ろしい病気なのではなく、厄介な病気なのだと 私は思いますよ。数年前までは癌化するといった説もあり ましたが、現在ではその確率は低いと言われていますし、また 原因も世界的に色々な説がありますが、何れも科学的データに 欠けるのではっきりとした原因は今の所、不明のままです。 ryu5337さんは東洋医学や漢方薬の方をメインにした治療を 行なっていらっしゃるのでしょうか?私は内膜症患者でも ありますが、職業は看護師なのでどちらかといえば西洋医学の 方をメインに治療しています。 ずっと前、Yahoo!掲示板の子宮内膜症のカテゴリーに書き込み されていた内容の中に「症状と病状は似て非なるもの。自覚 症状があまり強くないからといって病院に行かないのは危険。 私は全く痛みがなかったのに、ある日突然腹腔内出血を起こして 救急搬送された。開腹したら卵巣のチョコレート嚢腫が破裂して おり尿管と腹膜も癒着を起こしていて、破裂がなければもっと 大変なことになっていただろうと医者から説明された。自覚 症状がなくても定期的に受診はした方が良い。」という体験談が ありました。 これはほんの一例ですが、自覚症状と病状は全く違うものだと いうことも頭の隅に入れておかれた方がいいと思います。 それからしつこいようですが、漢方薬に即効性は期待出来ない ので、仕事をしていく上で極力支障を来たさないようにするには 低用量ピルとの併用を検討した方が賢明だと思いますよ。 以下はYahoo!掲示板のURLです。何か判らないことがあれば ここで質問されてもいいと思いますよ。まぁ、飽くまでも 掲示板上での会話ですので、あまり信用し過ぎてもどうかとは 思いますけど…。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=2000687&type=r&sid=2000687
回答No.3

ryu5337さん、こんにちは。 私も子宮内膜症を患ってもう5年以上になるので、その辛さ、 よ~く解ります。私も最初の頃はあなたと全く同じ症状でした。 私は鎮痛剤で我慢出来るところまで我慢し続けていたのですが、 年々徐々に痛みが増強し(生理、排卵期に関係なく痛みが頻繁に 出だした)、鎮痛剤も殆ど効かなくなり仕事にも支障が出てきた為、 ついに一昨年の12月に腹腔鏡下の手術を受けました。何の知識 もない頃は手術は出来る限りしたくない、避けたい!と思って いましたが、色々と自分なりに自己学習をしたのと痛みが限界に 達したのとで手術した方が今後にいいと思い、手術しました。 あれから1年以上が経過しましたが、今の所、大分痛みはマシに なりました。 残念乍ら、内膜症は手術しても再燃(再発)する率がものすごく 高く、子宮摘出しない限り完治は非常に難しいのだそうで、私も 僅か乍ら微妙な感じで自覚症状が出てきつつありますが、それでも あの辛い辛い痛みから開放され、一度は妊娠することも出来た ので(流産してしまいましたが)、手術して良かったと思っています。 さて、ご質問のお答えですが、血液検査で正常値内にあるとの ことですが、それは飽くまでも一つの目安であって断定的な 診断法ではないので、あまり当てにはしない方がいいと思います。 血液検査の結果ばかりを重視する医師であれば病院を替えた 方がいいでしょう。漢方薬は年単位で気長に服用しなければ 結果は出ないので、焦らずじっくり時間を掛けて探した方が いいと思います。 子宮内膜症の進行を抑制させるのに一番効果的なのは 「低用量ピル」です。 ピルと聞くとちょっと抵抗を感じるかもしれませんが、しっかり 勉強されると然程恐いものではないことがお判りになると思います。 何より、あの辛さから開放され、仕事にも全くと言っていいほど 支障を来さない手段を取りたいのであれば低用量ピルしかない と思います。(因みに、私は子供が欲しい為、服用していません…。) 内膜症や低用量ピルについて、詳しく説明されたサイトが ありますので、URLを添付しておきますね。難しいことがたくさん 書かれていますが、ここで紹介されている内容はとても参考に なり、患者として最低限知っておかなければならないことが 書かれているので、今後とんでもなく間違った治療をされる 可能性がグンと減る筈です。また、そこで紹介されている 『あなたを守る子宮内膜症の本』は必読です。HPでは読みにくさを 感じたり読むのが面倒だったりすることもありますが、この本が 一冊あればポイントをしっかり押さえることが出来ます。近所の 書店にないようでしたら、Amazon.co.jpでも購入出来るので どうぞご一読ください。 それから食べ物の件ですが、残念乍ら食べ物ではあまり…というか 殆ど効果は得られないと思った方がよろしいです。内膜症に良い とされているサプリメントでさえもユーザーの殆どの方が良い効果は 得られていないのが現状のようです。私も一度サプリを飲み続けて みましたが、最終的には手術という結果になりました。 敢えて言うなれば、身体を冷やす食べ物は避けた方がいいという ことでしょうか。夏場でも冷たい食べ物や飲み物は極力避けた方が いいでしょう。これは進行を抑えるという意味ではなく、子宮・卵巣を 冷やさない、出来るだけ痛みが出ないようにする為です。 それと、お腹と腰を中心に下半身は冷やさないようにすること。 三里というツボを刺激すると幾分症状が緩和するかもしれません。 以上、参考になさって頂ければ幸いです。 お身体、どうぞご自愛くださいね。

参考URL:
http://www.jemanet.org/
noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子宮内膜症は恐ろしい病気ですよね。昨日、漢方医に診てもらったところ、何とかというお薬をすすめられたのですが、1ヶ月35000円もかかるというので、やめざるを負えませんでした。私の原因はわかっているのです。飲み物が好きなこと、それを飲みすぎたことにあると思います。漢方医には「水分代謝が顔を見るからに悪い」と言われました。どんどん体の中にたまっている水分を出していかないと、今の病気も治らないと思います。子宮の働きが一番弱っていますから・・・。 回答ありがとうございます。 体を大事に、健康でありたいですよね。

回答No.2

こんにちわ。 No.1の方が書かれているように黒豆ココアは良いみたいですね。大豆製品に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに関係しているので、納豆、豆腐、おから、豆乳、きなこ・・・なども良いですよ!毎日同じ物ばかり食べるのは大変ですし飽きますよね。いろんな物を少しずつ摂るのがいいと思います。下のURLを参考してみて下さい。 生理で転職、に気が引ける気持ちは分からないでもないですが、子宮内膜症は放置すると将来不妊の可能性もありますし、今は体を治す方が大事だと思います。接客業が好きなのであれば、体に負担にならない程度(時間を減らすとか、軽めの仕事を探すとか)にして働けばいいと思います。好きな事をしている方が痛みも和らぐと思いますよ。 それに事務は座りっぱなしで体が冷えやすくなるかもしれません。冷えは女性の大敵ですし、適度に体を動かせる方がいいかもしれません。 私の友人は何年も前から生理不順で通院しているのですが、彼女は仕事がハードで10時間以上働く日も多く疲れているようです。ストレスから煙草を始め、胃腸炎にもなったそうです。彼女を見ていると治るものも治らないような気がして心配しています。ryu5337さんとは違う状況ですが、あまり無理をせずゆっくり治して下さいね。

参考URL:
http://www.fujicco.co.jp/town/kenkouni/index.html
noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から病気には縁のある人間だったので、多少無理しても大丈夫という考えがありましたが、今は無理なようです。ものすごく疲れます。特に、冷えとなると一日座りっぱなしなんですよね。まぁ人付き合いは楽だよなど人から言われますが・・・・。体と対話しているのですが、決めるのは難しいです。 そのご友人の話、参考になります。結局ストレスが治せるものも治せなくなるんですね。 不妊は怖いですし、子宮摘出するのもすごく怖いです。よ~~く考えてみます。