• ベストアンサー

女性の方に質問です(生理&仕事について)

私は、月経困難症と子宮内膜症で婦人科に通っています。血液検査で正常値にあるため、今は漢方治療を行っています。 排卵日を過ぎると精神的にちょっと沈みがちになります。それと、下腹部痛もあります。 それで質問なんですが、現在私は登録制のバイトをしていますが、それ以前にも接客業で働いていたのですが、最近人に神経を使って疲れてしまうのです。それに痛みが辛いです。転職を考え、未経験OKの事務も考えましたが、生理で事務に転職というのも気がひけます。事務の仕事も社内の人との接触はあるだろうし。 それに、今年ある新店がオープンするんですが、そこで働きたいという気持ちもあるのですが、でも毎日疲れるだろうな・・と思うとまた悩んでしまいます。 どう思いますか?? それと、いい食べ物を教えてください。 ゴボウはホルモンの分泌を促すというのを聞きましたが、他に何かあれば教えてください。

noname#6020
noname#6020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

はじめまして 漢方治療というと漢方薬ですか? 漢方治療は少し時間がかかるかもしれませんが、 体質自体がいい方向に変わってくると思います。 即効性は期待できないかもしれませんが、あせ らずに、信じて続けるのがいいと思いますよ。 痛みで仕事がつらいとのことですが、働きたい 意思がしっかりしいいるようですね。 きっとつらいのをガマンして今までもがんばって こられたのでしょうね。 仕事をしないで例えば横になっていたとしても、 痛みは同じです。仕事をしていたほうが気が紛れ る、ということはありませんか? 横になって休んでいたほうがいい病気と、そうで ないものがあります。ryu5337さんの場合はどっち ですか? 「やりたい」と思う仕事でつらいのと、仕方なく やっている仕事でつらいのとは「つらい」の感じ方 がぜんぜん違ってくると私は思います。 よい食べ物、飲み物になりますが、黒豆ココア、 女性ホルモンバランスとの関係があっていいみた いですよ! 漢方での治療が早く効いてくるといいですね。

noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケイシブクリョウガンという漢方を飲んでいます。でもあんまり合わないので変えてもらおうと思っていますが・・・。 そうですね。前は良く休んでクビになったらどうしようと不安になりながらも働いてました。田舎で、交通の便が悪いので、短期の仕事もできないし、やっと登録制のバイトに就いたら、交通費は超過しかもらえず、しかも会社まで取りに行かなければならないのです。お金がかかりますね。 グチになってしまいすみません(><) 仕方なくやっている仕事は辛いですよね。 求人誌見ても、やっぱり販売職に目がいってしまうんですけど、でも今までのように無理が体に出たらどうしようと思っています。 黒豆ココアは○川きよしが宣伝しているものですよね。黒豆は女性の体にいいと聞いたことがあります。 「つらい」の感じ方を基準に、考えてみたいと思います。いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度もすみません。もう少し補足したいことがありました ので、もう一度お邪魔致しました。 内膜症は恐ろしい病気なのではなく、厄介な病気なのだと 私は思いますよ。数年前までは癌化するといった説もあり ましたが、現在ではその確率は低いと言われていますし、また 原因も世界的に色々な説がありますが、何れも科学的データに 欠けるのではっきりとした原因は今の所、不明のままです。 ryu5337さんは東洋医学や漢方薬の方をメインにした治療を 行なっていらっしゃるのでしょうか?私は内膜症患者でも ありますが、職業は看護師なのでどちらかといえば西洋医学の 方をメインに治療しています。 ずっと前、Yahoo!掲示板の子宮内膜症のカテゴリーに書き込み されていた内容の中に「症状と病状は似て非なるもの。自覚 症状があまり強くないからといって病院に行かないのは危険。 私は全く痛みがなかったのに、ある日突然腹腔内出血を起こして 救急搬送された。開腹したら卵巣のチョコレート嚢腫が破裂して おり尿管と腹膜も癒着を起こしていて、破裂がなければもっと 大変なことになっていただろうと医者から説明された。自覚 症状がなくても定期的に受診はした方が良い。」という体験談が ありました。 これはほんの一例ですが、自覚症状と病状は全く違うものだと いうことも頭の隅に入れておかれた方がいいと思います。 それからしつこいようですが、漢方薬に即効性は期待出来ない ので、仕事をしていく上で極力支障を来たさないようにするには 低用量ピルとの併用を検討した方が賢明だと思いますよ。 以下はYahoo!掲示板のURLです。何か判らないことがあれば ここで質問されてもいいと思いますよ。まぁ、飽くまでも 掲示板上での会話ですので、あまり信用し過ぎてもどうかとは 思いますけど…。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=2000687&type=r&sid=2000687
回答No.3

ryu5337さん、こんにちは。 私も子宮内膜症を患ってもう5年以上になるので、その辛さ、 よ~く解ります。私も最初の頃はあなたと全く同じ症状でした。 私は鎮痛剤で我慢出来るところまで我慢し続けていたのですが、 年々徐々に痛みが増強し(生理、排卵期に関係なく痛みが頻繁に 出だした)、鎮痛剤も殆ど効かなくなり仕事にも支障が出てきた為、 ついに一昨年の12月に腹腔鏡下の手術を受けました。何の知識 もない頃は手術は出来る限りしたくない、避けたい!と思って いましたが、色々と自分なりに自己学習をしたのと痛みが限界に 達したのとで手術した方が今後にいいと思い、手術しました。 あれから1年以上が経過しましたが、今の所、大分痛みはマシに なりました。 残念乍ら、内膜症は手術しても再燃(再発)する率がものすごく 高く、子宮摘出しない限り完治は非常に難しいのだそうで、私も 僅か乍ら微妙な感じで自覚症状が出てきつつありますが、それでも あの辛い辛い痛みから開放され、一度は妊娠することも出来た ので(流産してしまいましたが)、手術して良かったと思っています。 さて、ご質問のお答えですが、血液検査で正常値内にあるとの ことですが、それは飽くまでも一つの目安であって断定的な 診断法ではないので、あまり当てにはしない方がいいと思います。 血液検査の結果ばかりを重視する医師であれば病院を替えた 方がいいでしょう。漢方薬は年単位で気長に服用しなければ 結果は出ないので、焦らずじっくり時間を掛けて探した方が いいと思います。 子宮内膜症の進行を抑制させるのに一番効果的なのは 「低用量ピル」です。 ピルと聞くとちょっと抵抗を感じるかもしれませんが、しっかり 勉強されると然程恐いものではないことがお判りになると思います。 何より、あの辛さから開放され、仕事にも全くと言っていいほど 支障を来さない手段を取りたいのであれば低用量ピルしかない と思います。(因みに、私は子供が欲しい為、服用していません…。) 内膜症や低用量ピルについて、詳しく説明されたサイトが ありますので、URLを添付しておきますね。難しいことがたくさん 書かれていますが、ここで紹介されている内容はとても参考に なり、患者として最低限知っておかなければならないことが 書かれているので、今後とんでもなく間違った治療をされる 可能性がグンと減る筈です。また、そこで紹介されている 『あなたを守る子宮内膜症の本』は必読です。HPでは読みにくさを 感じたり読むのが面倒だったりすることもありますが、この本が 一冊あればポイントをしっかり押さえることが出来ます。近所の 書店にないようでしたら、Amazon.co.jpでも購入出来るので どうぞご一読ください。 それから食べ物の件ですが、残念乍ら食べ物ではあまり…というか 殆ど効果は得られないと思った方がよろしいです。内膜症に良い とされているサプリメントでさえもユーザーの殆どの方が良い効果は 得られていないのが現状のようです。私も一度サプリを飲み続けて みましたが、最終的には手術という結果になりました。 敢えて言うなれば、身体を冷やす食べ物は避けた方がいいという ことでしょうか。夏場でも冷たい食べ物や飲み物は極力避けた方が いいでしょう。これは進行を抑えるという意味ではなく、子宮・卵巣を 冷やさない、出来るだけ痛みが出ないようにする為です。 それと、お腹と腰を中心に下半身は冷やさないようにすること。 三里というツボを刺激すると幾分症状が緩和するかもしれません。 以上、参考になさって頂ければ幸いです。 お身体、どうぞご自愛くださいね。

参考URL:
http://www.jemanet.org/
noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子宮内膜症は恐ろしい病気ですよね。昨日、漢方医に診てもらったところ、何とかというお薬をすすめられたのですが、1ヶ月35000円もかかるというので、やめざるを負えませんでした。私の原因はわかっているのです。飲み物が好きなこと、それを飲みすぎたことにあると思います。漢方医には「水分代謝が顔を見るからに悪い」と言われました。どんどん体の中にたまっている水分を出していかないと、今の病気も治らないと思います。子宮の働きが一番弱っていますから・・・。 回答ありがとうございます。 体を大事に、健康でありたいですよね。

回答No.2

こんにちわ。 No.1の方が書かれているように黒豆ココアは良いみたいですね。大豆製品に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに関係しているので、納豆、豆腐、おから、豆乳、きなこ・・・なども良いですよ!毎日同じ物ばかり食べるのは大変ですし飽きますよね。いろんな物を少しずつ摂るのがいいと思います。下のURLを参考してみて下さい。 生理で転職、に気が引ける気持ちは分からないでもないですが、子宮内膜症は放置すると将来不妊の可能性もありますし、今は体を治す方が大事だと思います。接客業が好きなのであれば、体に負担にならない程度(時間を減らすとか、軽めの仕事を探すとか)にして働けばいいと思います。好きな事をしている方が痛みも和らぐと思いますよ。 それに事務は座りっぱなしで体が冷えやすくなるかもしれません。冷えは女性の大敵ですし、適度に体を動かせる方がいいかもしれません。 私の友人は何年も前から生理不順で通院しているのですが、彼女は仕事がハードで10時間以上働く日も多く疲れているようです。ストレスから煙草を始め、胃腸炎にもなったそうです。彼女を見ていると治るものも治らないような気がして心配しています。ryu5337さんとは違う状況ですが、あまり無理をせずゆっくり治して下さいね。

参考URL:
http://www.fujicco.co.jp/town/kenkouni/index.html
noname#6020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から病気には縁のある人間だったので、多少無理しても大丈夫という考えがありましたが、今は無理なようです。ものすごく疲れます。特に、冷えとなると一日座りっぱなしなんですよね。まぁ人付き合いは楽だよなど人から言われますが・・・・。体と対話しているのですが、決めるのは難しいです。 そのご友人の話、参考になります。結局ストレスが治せるものも治せなくなるんですね。 不妊は怖いですし、子宮摘出するのもすごく怖いです。よ~~く考えてみます。

関連するQ&A

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 生理時の肛門痛(直腸痛?)について

    生理痛は昔から重たい方です。 一時期、超低用量ピル(ヤーズ)も試しましたが 副作用が出てしまい服用を断念し 今は、当帰勺薬散という漢方と鎮痛剤で毎月の月経を乗り越えています。 月経困難症ということで、投薬を続けています。 おととし、昨年と5月頃に子宮けいがんの検診をし その時に、内診もしてもらっていますが 子宮内膜症や、卵巣のう腫、ガン等はないとの診断でした。 ここ半年ほど前から 生理時に肛門の奥がギューっと痛くなります。 毎回ではないものの、結構な確率でなります。 また、性交終わってからも 下腹部が痛くなることもあります。 最近気付いたのは、生理になると 胃がモヤモヤします。 消化出来てないんだと思って、胃薬飲んだりしています。 生理前は異常な食欲で 生理始まると生理痛等に伴い食欲も低下します。 でも、その要因として 胃の不調もあったのかなって最近思いました。 ネットで検索すると 子宮内膜症の可能性と出ていましたが 内診で大丈夫だと判断されても実際は内膜症だったということもあるのでしょうか?? また来月定期受診の日なので 聞いてみようと思うのですが 同じような経験があって何か分かっていることがある方などいましたら 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットで生理がとまったら

    知人が急激なダイエットをし、7ヶ月間生理が止まりました   特に病院にも行かずその後生理が来たため何事も無かったように生活していますが、最近また無理なダイエットを始めていて心配です   実際私も10代のころダイエットで生理が遅れた経験があります  私の場合2ヶ月程度なのですが、そのせいかどうかわかりませんが現在生理痛がひどく医者にいったのですが『月経困難症』と診断され未だにひどい状態です 子宮内膜症にもなりましたが血液検査などではとりあえず治っているらしく現在の生理痛は内膜症ではなく月経困難症によるものだと医者に言われました これはダイエットにより生理を遅らせたことが原因だと考えられるでしょうか?また、ダイエットにより生理を止めてしまった場合将来身体にどんな影響が出てくる事が考えられるのでしょうか? どなたかご存知または経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください 知人に対して少し注意したいのですが、自分の経験がダイエットによるものなのかわからないので何て言えばいいかわからず少し困ってます 

  • 女性ホルモンがちゃんと働いていない 妊娠できるのでしょうか

    私は、30歳女性 結婚してもうすぐ2年経ちます。 妊娠を希望していますが、なかなか妊娠しないので、産婦人科へ行きました。内診した結果、生理前なのに、子宮内膜が厚くなくて、生理終了後くらいしかない。女性ホルモンが正常に分泌されていない。もしかしたら無排卵の可能性が。 とのことを言われました。 毎月割と定期的に生理が来ているし、まさか。と思い、すごくショックでした。無排卵月経というのは、聞いたことがありましたが、まさか自分が・・・  しかし、数か月前、市販の排卵日検査薬を使いましたが、その時は、排卵日かなと予定していた日には、ちゃんと陽性反応が出ました。 その後妊娠にはなりませんでしたが。 この3月と今日の病院での子宮の画像を見ても、どちらも子宮内膜が薄いとのことでした。 病院でその排卵日検査薬のことまで頭が回らず、先生には言っていません。 仕組みがよくわからないのですが、排卵はあるのに、子宮内膜が女性ホルモンの関係で、厚くならないというのはあり得るのでしょうか? そして、これから基礎体温を測って診てみようと先生は言っていました。 ストレス等も女性ホルモンに影響するらしいですが、確かに仕事のことや、回りの友達もどんどん妊娠しているのに、なんで私だけ・・・といったストレスというか悩みをずっと持っています。。。 女性ホルモンの分泌が悪いのって、薬や何かで改善できるものなのでしょうか。こういう私のような状態でも、妊娠可能なのでしょうか。 妊娠した!という方いらっしゃいますか?いれば、どういう治療でされたのでしょうか。 本当に赤ちゃんがほしくてたまりません。 この先の未来に、子供がいないなんて、想像できません。 このような私のような状況でも大丈夫でしょうか? 支離滅裂な文ですみません。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症とエストロゲン(大豆食品)

    26歳・女です。 今年の3月から子宮内膜症の可能性が高いということで、漢方薬で治療しているところです。 質問ですが、子宮内膜症の場合は、エストロゲンの分泌を抑えた方がいいんですよね? だとしたら、大豆食品などはあまり食べ過ぎない方がいいのでしょうか? 婦人科の病気などに良いと聞いてから、大豆食品をたくさん食べるようにしていたのですが、よく考えたら、内膜症には良くないのではないかと思えてきたんです。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 機能性月経困難症

    今まで月経痛は他人より軽かったくらいなのですが、4年程前から次第に痛みが酷くなり、勿論立つこともできず冷や汗をかく等、子宮内膜症を疑うくらいの痛みになり、検査しましたが、全く異常ありませんでした。血液検査はしていませんが。ちなみに血液一般は最近していますが正常です。年々酷くなって機能性月経困難症になってしまった原因はストレス以外に何が考えられるでしょうか?ちなみに生活習慣に問題はありません。

  • 生理の量と日数について

    よろしくお願いします。 30代後半既婚者、子供無しです。 元々月経周期は26日で5日間~6日間と、とても正確でした。 それが、前回の生理が4日間で量も少なめで終わってしまい、 さらに今月の生理は、1日目にいつも通りの月経量だっただけで その後は少しの出血しかなく(オリモノシートで間に合う位) わずか3日間で終わってしまいました。 心配になって、婦人科に診察に行ったのですが、問診とエコーの診察の後、 『基礎体温表(持参しました)もきちんと高温、低温に別れているし、 卵巣には排卵の跡が見受けられるし、子宮内膜も厚みがしっかりあるので (計測値では12.7と出てました)、何も問題は無いです』と言われました。 それでも今までと違い過ぎるので、ホルモン値を調べて欲しいと 血液検査を希望したのですが、『量が多すぎる場合は問題がある けれど、少なくても定期的に来てれば問題ない。加齢と共に日数 も短くなって当たり前。血液検査してもいいけど、私の見解では 数値的には正常範囲だと思うので、するだけ(お金もかかるし) 勿体ないと思いますよ』と言われました。 そこで、お聞きしたいのは (1)先生の言い分は正しいのでしょうか?こちらの病院は産科の方に 力を入れているようなので、面倒くさい検査はしたくないから、 こういう事を言われたのかな?とも思ってしまいます。 (2)このまま、閉経してしまうかととても心配です。病院に頼らず、 漢方などを試した方がいいのでしょうか? こういった症状にお勧めの薬、漢方、サプリなどをご存知の方教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 生理のことでいろいろ聞きたいです

    私はあと1ヶ月で18歳になります。 初経は中学3年生とやや遅めでした。それ以来不順が続いています。 産婦人科にかかったところ、血液検査より、ホルモンの分泌が少ないので排卵が起こらないと診断され薬を処方され、「この薬を飲んで生理がこなかったらまた来てください」と言われました。服用したら、生理がきました。 しかし、それ以来また月経はきてません(汗) 4、5ヶ月は経っています。 つづけて病院に行くべきですよね?親が呑気なので、なかなか病院に連れて行ってもらえません(笑) また、恥ずかしながら、自慰行為をしたりして性欲はあるんです。それが性のホルモンの分泌促進になったりしませんか? またこのような場合に、性行為したらどうなりますか? 体温を毎日計っていても平らなグラフのため排卵日がいつくるかわからないので、避妊効果は0ですよね? もし排卵とあってしまったら次の日から体温があがりますか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。