SDカード画像データがPCに読み込めない問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近PCを買い替え、Windows7を使用している際に携帯のSDカードデータが読み込めなくなってしまいました。
  • 同期しても、「このデバイス上に画像や動画データがありません。」と表示され、どのアプリでも開くことができません。
  • また、フォルダがなぜか全てテキスト化され、直接開くこともできない状態です。しかし、携帯で確認するとSDカードにはデータが残っているようです。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカード画像データがPCに読み込んでもらえません

はじめまして。 最近PCを買い替え、windows7を使っているのですが 携帯のSDカードデータが読み込めなくなってしまいました。 同期をしても、「このデバイス上に画像や動画データがありません。」と 表記されてしまい、どのアプリで開いても同じ結果で駄目です。 また、フォルダがなぜか全てテキスト化されてしまい 直接開くこともできない状態です。 かといって、携帯で確認するとSDにデータは残っているので 消えてはないようです。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 携帯はDocomoのXperia SO-01Cです。 PCはlenovoのG570のWindows7です。 よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

このパソコンで以前は見れたんですか? カードリーダーの付いていないパソコンですがカードリーダーは何を使っていますか? 4GB以上のSDカードじゃないですか? 4GB以上のSDカードはSDHC規格のカードになります(SDXCというのもある) SD規格のカードリーダーはSDHCカードを読み込むことができませんから、パソコンで読めませんので、SDHC規格に対応したカードリーダーが必要になります。

rui_kuma
質問者

お礼

SDの対応が違うかと思いましたが 友人の携帯はできたため、どうやらwindows7に 原因があるようです・・・ そのため、昨日改めて色々いじってみたところ、 フォルダ内のデータ検索で動画、写真を抽出することが 無事できまして、なんとか移動ができました!! ありがとうございます!

rui_kuma
質問者

補足

以前使用していたPCでは読み取れましたが 今の新しいPCでは一度も読み取れいません>< ちなみにPC本体にカードリーダーもついているのですが こちらでも同じ結果になってしまいます。 SDカードは16Gあります!! 原因はこれでしょうか?ちょっとカードリーダーを 調べてみることにします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#230889
noname#230889
回答No.2

携帯本体の画像は、見れません、携帯でSDカードへ、コピーする、 PCにて、SD外部入力の切替要、 SB配線は、携帯でSB出力の切替要、 準備可能なら、PCに使用不備かと

rui_kuma
質問者

お礼

色々いじってみたのですが結果改善されず、 昨日突然フォルダ内画像検索でjpg、あとは動画のmp4の 検索をかけたところやっとSD内のデータが見れ、 PCに移すことができました!!ありがとうございます。