• ベストアンサー

Plese Please Me の謎

ビートルズの Plese Please Me は、記念すべき初めての第1位になった曲ですが、なぜ1位ばかりを集めた『1』(ワン) には収められていないのでしょうか。不思議でしょうがありません。 どなたか詳しい方おられましたら、お答えをいただければ嬉しく思います。

noname#186872
noname#186872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

簡単です。イギリスにはチャートが複数あるから、です。 「1」のセレクトの基準は、イギリス「ミュージックウィーク誌」またはアメリカ「ビルボードHot100」で1位を獲得した楽曲ですから、メロディーメイカーでしか1位になっていない「Please Please Me」は除外されるというわけです。

noname#186872
質問者

お礼

そうなんですね。よく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

「1」はどんなチャートでもいいからとにかく1位を取った曲すべてというわけではなく、英ミュージックウィーク誌と米ビルボード誌のどちらかで1位を取った曲を集めたものなので、それらで1位を取っていない「Please Please Me」は収録されませんでした。 *Please Please Meが1位を取ったのは英メロディーメーカー誌のチャート。

noname#186872
質問者

お礼

そうなんですね。よく分かりました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • Please don'go Please don't goと繰り返す曲

    タイトル通りなのですが、 Please don't go! Please don't go! と歌詞のほとんどがPlease don't goなんじゃないかっていうくらい頻繁にPlease don' goを繰り返す曲の題名わかる方いらしたら教えてください。 1.’93~’94年にかけて有線の洋楽チャンネルで   よくかかっていました 2. 歌っているのは男性 リックアストリーみたいなこも  った声です。バンドではないと思います。 3. 曲の出だしからPlese don't goと言ってます   最初は声にエコーのかかったゆっくりめな調子で   小さい声から徐々に大きな声(叫びではありません)   にかわり、だんだんとノリがよくなってきて   エコーからリズム状態に変わり、曲の途中でまたゆっ  くり調に入り、またまたリズム状態に戻る 4. クラブなどでかかると思います。ハウス系?   ギターきゅいーん!って感じではありません。   テクノまではいかなくて、ダフトパンクの   デジタルラヴとかワンモアタイムのようなさわやかな   明るい曲調です。

  • please don't leave meの着メロ

    please don't leave meの着メロ探しています・・・どうか同じ洋楽ファンの方お助けください 自分なりに探したのですが見つかりません

  • 「教えてプリーズ」の由来は?

    親しい間柄で質問する時に「教えてプリーズ!」と言うことがあります。 気軽に使っていたのですが、ある日「元ネタにあたる事象は何?」と友人に質問されて答えに窮してしまいました。 ネットで検索を掛けてもわかりません。 「教えてプリーズ」の由来、使い始めた人などをご存知の方、教えてプリーズ!(^^;

  • ビートルズの赤盤と似た内容のCD

    ビートルズの赤盤と収録曲が似たCDを探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ビートルズのCDが多すぎて、ちょっと自分では探しきれません。。。  赤盤の曲リスト(amazonにて参照)  http://www.amazon.co.jp/1962-1966-Beatles/dp/B000002UYZ/ 狙っているのは、以下のようなシンプル歌詞でで有名な曲が中心に収録されているCDです。2枚組でなくともかまいませんし、以下の曲がすべて入っている必要はありません。よろしくお願いします。 Love Me Do Please Please Me I Want to Hold Your Hand All My Loving Yesterday Help! Nowhere Man Michelle

  • ビートルズのLove Me Do について

    アルバム 『Please Please Me』 に収録されている Love Me Do は、リンゴがドラムをたたいているシングルバージョンとは異なる、リンゴとは別の人がドラムを担当しているバージョンですよね。 このバージョンが、一番なじみがあるのですが、では、アルバム『1(ワン)』に収録されているLove Me Do は、どちらのバージョンなのでしょうか? トップワン“シングル”のベスト盤である『1(ワン)』に、シングルバージョンではなく、アルバムバージョンが使われているという事があるのでしょうか。リンゴがドラムをたたいるバージョンは、間奏で手拍子が入るので、容易に区別がつきますが、残念ながら、『1』を持っていないので、確かめることができません。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • セーハー

    セーハーがぜんぜんできません! こつなんどなんでもいいのでおしえてください おねがいします Plese tell me how to do balley chords please!!!!!!!!!!!

  • 英語で「~ください」と言うとき

    レストランなどで、お水が欲しいとき Can I have some water please. と言うものだと思いますが、 【Please give me some water.】 では、どういう意味になりますか? Plese give me~も「~ください」ですよね? 初歩的な質問ですみませんが教えてください。

  • CAN'T BUY ME LOVEの文法

    前々から不思議だったのですが、CAN’T BUY ME LOVE というビートルズの曲名はなぜCAN'T BUY MY LOVEではないのでしょうか? なにか特殊な言い回しなのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 「BEATLES 1」のアルバムについて

    「BEATLES 1」のアルバムにPLEASE PLEASE MEが入っていないのはなぜですか?

  • この場合inかorどちらがしっくりきますか?

    Please contact me on facebook とする場合とPlese contact me in facebookにした場合、どちらでも間違いではない気がするんですが正確にはどちらのほうが正解なのでしょうか? 仮にどっちも間違いじゃないとするとそれぞれのニュアンスの違いはどうなりますか?教えてください。

専門家に質問してみよう