• ベストアンサー

Plese Please Me の謎

ビートルズの Plese Please Me は、記念すべき初めての第1位になった曲ですが、なぜ1位ばかりを集めた『1』(ワン) には収められていないのでしょうか。不思議でしょうがありません。 どなたか詳しい方おられましたら、お答えをいただければ嬉しく思います。

noname#186872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

簡単です。イギリスにはチャートが複数あるから、です。 「1」のセレクトの基準は、イギリス「ミュージックウィーク誌」またはアメリカ「ビルボードHot100」で1位を獲得した楽曲ですから、メロディーメイカーでしか1位になっていない「Please Please Me」は除外されるというわけです。

質問者

お礼

そうなんですね。よく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.2

「1」はどんなチャートでもいいからとにかく1位を取った曲すべてというわけではなく、英ミュージックウィーク誌と米ビルボード誌のどちらかで1位を取った曲を集めたものなので、それらで1位を取っていない「Please Please Me」は収録されませんでした。 *Please Please Meが1位を取ったのは英メロディーメーカー誌のチャート。

質問者

お礼

そうなんですね。よく分かりました。 どうもありがとうございました