• ベストアンサー

safariのツールバーの眼鏡アイコン

safariのツールバーの眼鏡アイコンは何でしょうか。アイコンを登録または取消すにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A No.1 HALTWO です。 失礼、下図のように Safari Menu の "環境設定">"ブックマーク" 内 "ブックマークバー”の "リーディングリストを表示" 左にある Check Box で Check を外すと Tool Bar から Icon を消すことができ、Check を入れると Tool Bar に Icon を表示することができます。 ただし Reading List を左欄に表示させたまま Check Box の Check を外すと、再び Check を入れるまで Reading List を閉じることができなくなるので注意・・・閉じるための眼鏡 Icon が消えるので当たり前ですね(笑)。 なお、私の Safari には Glims を入れているので下図右端には Glims の Icon が見えていますが、Safari の Default では含まれていない Add On Program です。

greenheights
質問者

お礼

図まで付けていただき、良く分かりました。リーディングリストは便利なことが使ってみて分かりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

眼鏡アイコンは「リーディングリスト」と呼ばれるものです。 ブックマークとは別に保存されるサイトのリストだと思って下さい。 iCloudを使って他のMacやWindows、iPhoneやiPadと同期する事ができます。 アイコンを表示したくない場合は設定画面を開き、 「ブックマーク」を選択し「リーディングリストを表示」のチェックを外して下さい。 再度表示する場合は再びチェックすればOkです。 現在手元にMac環境がないためWindows版で確認してみてますが、 Mac版も同様の方法で非表示に出来たはず。

greenheights
質問者

お礼

眼鏡アイコンの表示非表示の方法がわかりました。有り難うございました。

回答No.1

Reading List と呼ばれるもので、登録した Page 群を順に閲覧していく上で「未読のみ」を選択すると既に読んだ Page を項目から削除してくれることにより無駄に二度見しなくても済む機能を備えた Bookmark List です。 日常的によく行く Page、例えば News Site などを登録しておくと便利なものです。 Page の登録は「ページの追加」で行い、個々の項目を消去するには Mouse Over させた際に項目の右上に表示される (×) を Click、全ての項目を消去する場合は「すべてを消去」を Click します。 眼鏡 Icon 自体の Tool Bar からの消去や再登録はできません。