• ベストアンサー
  • 困ってます

Safariのアイコンがデスクトップから消えてしまいました

Macを買ったばかりのMac初心者です。 インターネットをするのにSafariを使っていたんですが、 ある日気づくとDock(で、いいんですよね?)の上にあった Safariのアイコンが消えてました。 Macは全くわからないので画面右上の虫眼鏡マークでSafariと入れて 検索してからSafariをクリックして開いているような状態です。 超基本的な質問で申し訳ないですが、どうしたら常にデスクトップにアイコンがある状態にしておけるか教えてください。 つい先日もお世話になったばかりですみませんが 履歴を見てもこんな単純な質問をしてる方はいないらしく(笑)、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

デスクトップにアイコンを置きたいとのことですので、まず通常右上にあるハードディスクをダブルクリックで開きます。 →その中に「アプリケーション」と書かれたフォルダがありますので、それをダブルクリック。 →またその中に「Safari.app」と名前のついたアプリケーションがあると思います。 →「Safari.app」を選択したら、画面左上の「Finder」のとなりにあるファイルをクリックします。 →すると垂れ下がったメニューの中に「エイリアスを作る」とありますのでそれを選択。 →「Safari.app のエイリアス」と名前のついたアイコンが「Safari.app」のすぐ近くにできるはずですので、コレを選択してデスクトップに移動すればOKです。 その他のアプリケーションもこの方法でデスクトップに置いておくことが出来ます。あとはデスクトップ上の各アイコンをダブルクリックすれば、そのアプリケーションが起動して使えるようになりますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。 きっとまた分からない事が出てくると思うので、 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 50kata

Safariが起動できたら,Dockをみてください.Safariのアイコンがあるはずです.そのアイコンをマウスで長押しすると「Dockに保存」がでてきますよ.次からはDockのアイコンを普通に使えます.位置を移動したければクリックしたまま移動できます.

質問者からのお礼

ありがとうございます。 超初心者なもので、くだらない質問ですみませんでした。 みなさん親切に答えてくれて本当に助かりました!

• 回答No.2

アプリケーションフォルダの中に、Safariという名のファイルがありますから、それをドラッグ(マウスボタンを押した状態で移動する)して、Dock上に運び、マウスボタンを離してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 またわからないことがあったら、よろしくお願いします。

• 回答No.1

みつけたSafariをドラッグしてドックに持って行って マウスボタンを放してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当に基本の質問に親切に答えてくれて 感謝です。