• ベストアンサー

写真を印刷する為のサイズについて

iPhone4で写真を撮っています。 EPSONの写真用紙 L判(89×127mm)に印刷したいのですが その際、カメラアプリで撮影サイズを変更できるのですが このL判にぴったり収めるにはサイズはいくつにしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

アイフォン4は存じませんが、、、 アイフォン4Sから、直接エプソンのプリンタへプリント出力する場合ならば、、、 ・写真プリント目的ならば、常に最大サイズで撮影した方が良い。 通常のL版の場合、画素数的には200万画素もあれば充分です。 ですが、エプソンiプリントアプリを使用してアイフォン4Sからエプソンプリンタへダイレクトプリントする場合。 200万画素で撮影したデータからL版のプリントを出力するよりも、、、 最大の800万画素で撮影したデータからL版のプリントを出力した方が「ノイズが少なく」「白飛び、黒潰れの少ないダイナミックレンジの広い」優れたプリントが得られるように作られています。 ただし、アイフォン4Sの写真データを一端パソコンに取り込んで、パソコンのソフトからプリントする場合、エプソンiプリントアプリと同様の機能が働くか、働かないかは、パソコンのソフト次第です。 アイフォン4Sの写真データを一端パソコンに取り込んで、パソコンのソフトからプリントする場合は、200万画素と800万画素の、2つの画素数の写真を撮影して、実際に自分でプリントして比較すれば、差があるのか、無いのかハッキリします。

B_buccellati
質問者

お礼

アプリが出ているのですね。 でもプリンターが対応しているかどうか・・・。 アプリとプリンターをもう一度しらべてみます。 L判やはがきサイズ用紙の縦横にぴったりと収めたいのです。 カメラアプリとかですと縦横設定できるのがありますよね。 あれでどの値にしたらいいのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

B_buccellati
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 僕の質問の仕方が悪かったかもしれません。 L判やはがきサイズに撮った写真をそのまま 収めたかったのです。 プリンターの設定をしても印刷されない部分が出てしまいます。 EPSONに聞いた方がいいかもしれません。 おさがわせいたしました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

出力解像度(dpi=dot・par・inch)を指定しない場合、ファイルサイズ変更の必要はありません。 インクジェットプリンタの解像度は、凡そ200dpi。 縦 200dpi×3.5inch=700dot 横 200dpi×5.0inch=1000dot つまり、700,000dot(pixel)以上のファイルサイズは、勝手にデータが廃棄され、以下なら、それに見合う解像度で出力されるだけの話です。 要するに、余り難しく考えなくても、プリンタに付属の写真印刷ソフト(Easy Port Printだったか?)を使えば、上手く処理してくれると言うわけです。

B_buccellati
質問者

お礼

プリンタ付属はE-Photoになりますかね。 基本的にはラベルマイティ12と言うのを使用しています。 E-Photoで印刷前まで試してみたら、まぁいいのですが やぱり縦か横に印刷されない部分が出てしまいます。 デジカメで撮ればそんな事なないのですかね。 回答ありがとうございました。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

普通は、印刷プログラムが、写真データを髪に合わせて自動で拡大縮小するので 撮影サイズの指定は不要。 しいていえば、大きく取ったほうが縮小したときは綺麗 たくさん取れるからと小さな画像では荒れるだけ

B_buccellati
質問者

お礼

その拡大縮小なのですが、カメラで撮った縦横の比率ですと 拡大してもL判やはがきサイズにぴったりと収まらないのです。 はみ出してしまったりです。 カメラアプリが悪いのかな? 回答ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

カメラアプリで撮影サイズを変更・・・・変更はしない。 印刷時、プリンター側で 印刷用紙設定を「L判」に選択して印刷。 これでいいんじゃないですか。

B_buccellati
質問者

お礼

パソコンで印刷する際、ラベルマイティ12と言うソフトを よく使っています。 用紙設定はL判にしますが、写真の大きさがあわないのです。 用紙いっぱいに印刷させようとすると縦横が合わなくて 結果どちらかがドリミングされてしまうような感じです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真印刷

    PM-G850を使用しております。 ジュエリーボックスの写真印刷をしようと、写真用紙(L判 89×127mm)を買い、給紙設定とレイアウトをL判 89×127mmにして印刷したのですが50×50mmの大きさで全体の四分の一位しか印刷されませんでした。 Windows10のドライバーをインストールしたりしたのですが、解決できませんでした。 どうしたらサイズ通りに印刷できるか教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Lサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

    私が使っているデジタルカメラ。 デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS メモリー:1.0GB(ProMaxATP) 私のデジタルカメラの仕様。 撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途 L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。 M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。 M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。 S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。 さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより) http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html 質問  【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?  また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?  要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

  • デジカメ写真の印刷について

    写真に「額縁」を加工しました。写真にすると、額縁の部分が切れたりしてL判にキチンとおさまりません。ぴったり印刷するにはどうすればいいでしょうか?「額縁をつけたままL判の大きさにサイズを変更できますか?」詳しい方よろしくお願いします。 WinXP・プリンターはEPSONです。

  • スマホの写真を印刷したい

    こんにちは。 スマホで撮影した写真をL版、ハガキサイズで印刷したいんですが、はみ出してしまいます。 スマホで撮影した写真をL版、ハガキサイズにできるアプリはあるのでしょうか? 『写真縮小アプリ』というのがあるんですが、これはメール添付時や、投稿の写真縮小みたいな事は書かれているんですが、印刷の縮小とは書かれてないんです。それでもこのアプリで大丈夫なんでしょうか? 印刷用に縮小できるアプリはあるんでしょうか? それと撮影するときから印刷サイズで撮影できるカメラアプリなどあるのでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありません。 私はこういうことにすごく無知な人間なので、わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 写真印刷をすると下部に14mmの余白ができてしまう。

    エプソンのCL-700を使っています。 最近デジカメを買ってL判に印刷しようと試みたのですが うまくできません。 用紙設定に写真のL判はないので自分でサイズを設定しているのですが 上と左右は3mmの余白になりますが 下がいつも14mmほど余白になってしまいます。 余白の設定もできないのでどうしたらいいのかわかりません。 もともと下部はここまでしか印刷できないのでしょうか? どこかやり方が悪いのでしょうか?

  • L判 写真用紙に印刷できません

    エプソン PM790PTを使っています。 これまでロール紙でしか印刷してませんでしたが、 L版写真用紙を購入し、印刷を試みました。 しかし、サイズ設定にA4、ハガキサイズ、 ロール紙しか設定がありません。 L判写真用紙に印刷する方法を教えて頂けませんか?  よろしくお願い致します。

  • iPhone5で撮影した写真について

    iPhone5で撮影した写真を、efax(ファックス通信)に添付して送信すると A4サイズの紙にL判の大きさで印刷されます。(画像が小さい) iPhone5の写真をfaxに添付してA4サイズ全体に印刷する方法教えて下さい。 iPhone5で撮影した写真を、パソコンを使わずにiPhone5を使用して 一度編集又は設定や変換すれば可能だとは思うのですが 良い方法がわかりません。 (アプリなども検索したのですが上手くいかない状況です。)

  • デジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

    質問させていただきます。 使用しているデジカメはLUMIX FX01です。 プリンターはエプソン PX-A720です。 記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。 使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。 このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。 やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。 それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 写真がきれいに印刷できない。

    最近パソコンを変更したんですが写真がうまく印刷できなくなりました。 使用プリンター EPSON PMG-700 パソコン NEC VALUESTAR 経緯と症状 (1)パソコンを変更しドライバーをインストールしようとしたらプリンター附属のCD-ROMをなくしてしまい、インターネットでEPSONのホームページよりダウンロードする。 (2)デジカメで撮影した写真をフォトクイッカーで読み込む。 (3)サイズはL判で用紙をEPSON光沢紙で指定し印刷 (4)人物の髪の毛が水色だったり明らかに色がおかしい。 (5)インクの赤とピンクが残り少なかったので新品に交換。 (6)色あいは変化するも茶色でないといけない色が緑だったりとまだおかしい。 (7)用紙をEPSON写真用紙に変更するも(6)と変わらず。 問題はドライバーにあるのでしょうか?それともプリンター側にあるのでしょうか。

  • デジカメで撮った画像を写真サイズに印刷したい

    デジカメで撮った画像を89×127mmのL版サイズに、プリンタを使って印刷したいのですが、どうしても上手く写真サイズに印刷できません。どのように設定したらよいのでしょうか。 プリンタはEPSON PM-750Cです。 お願いします。