• ベストアンサー

写真を印刷する為のサイズについて

iPhone4で写真を撮っています。 EPSONの写真用紙 L判(89×127mm)に印刷したいのですが その際、カメラアプリで撮影サイズを変更できるのですが このL判にぴったり収めるにはサイズはいくつにしたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

アイフォン4は存じませんが、、、 アイフォン4Sから、直接エプソンのプリンタへプリント出力する場合ならば、、、 ・写真プリント目的ならば、常に最大サイズで撮影した方が良い。 通常のL版の場合、画素数的には200万画素もあれば充分です。 ですが、エプソンiプリントアプリを使用してアイフォン4Sからエプソンプリンタへダイレクトプリントする場合。 200万画素で撮影したデータからL版のプリントを出力するよりも、、、 最大の800万画素で撮影したデータからL版のプリントを出力した方が「ノイズが少なく」「白飛び、黒潰れの少ないダイナミックレンジの広い」優れたプリントが得られるように作られています。 ただし、アイフォン4Sの写真データを一端パソコンに取り込んで、パソコンのソフトからプリントする場合、エプソンiプリントアプリと同様の機能が働くか、働かないかは、パソコンのソフト次第です。 アイフォン4Sの写真データを一端パソコンに取り込んで、パソコンのソフトからプリントする場合は、200万画素と800万画素の、2つの画素数の写真を撮影して、実際に自分でプリントして比較すれば、差があるのか、無いのかハッキリします。

B_buccellati
質問者

お礼

アプリが出ているのですね。 でもプリンターが対応しているかどうか・・・。 アプリとプリンターをもう一度しらべてみます。 L判やはがきサイズ用紙の縦横にぴったりと収めたいのです。 カメラアプリとかですと縦横設定できるのがありますよね。 あれでどの値にしたらいいのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 僕の質問の仕方が悪かったかもしれません。 L判やはがきサイズに撮った写真をそのまま 収めたかったのです。 プリンターの設定をしても印刷されない部分が出てしまいます。 EPSONに聞いた方がいいかもしれません。 おさがわせいたしました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

出力解像度(dpi=dot・par・inch)を指定しない場合、ファイルサイズ変更の必要はありません。 インクジェットプリンタの解像度は、凡そ200dpi。 縦 200dpi×3.5inch=700dot 横 200dpi×5.0inch=1000dot つまり、700,000dot(pixel)以上のファイルサイズは、勝手にデータが廃棄され、以下なら、それに見合う解像度で出力されるだけの話です。 要するに、余り難しく考えなくても、プリンタに付属の写真印刷ソフト(Easy Port Printだったか?)を使えば、上手く処理してくれると言うわけです。

質問者

お礼

プリンタ付属はE-Photoになりますかね。 基本的にはラベルマイティ12と言うのを使用しています。 E-Photoで印刷前まで試してみたら、まぁいいのですが やぱり縦か横に印刷されない部分が出てしまいます。 デジカメで撮ればそんな事なないのですかね。 回答ありがとうございました。

• gogawaku
回答No.2

普通は、印刷プログラムが、写真データを髪に合わせて自動で拡大縮小するので 撮影サイズの指定は不要。 しいていえば、大きく取ったほうが縮小したときは綺麗 たくさん取れるからと小さな画像では荒れるだけ

質問者

お礼

その拡大縮小なのですが、カメラで撮った縦横の比率ですと 拡大してもL判やはがきサイズにぴったりと収まらないのです。 はみ出してしまったりです。 カメラアプリが悪いのかな? 回答ありがとうございました。

• banky
回答No.1

カメラアプリで撮影サイズを変更・・・・変更はしない。 印刷時、プリンター側で 印刷用紙設定を「L判」に選択して印刷。 これでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

パソコンで印刷する際、ラベルマイティ12と言うソフトを よく使っています。 用紙設定はL判にしますが、写真の大きさがあわないのです。 用紙いっぱいに印刷させようとすると縦横が合わなくて 結果どちらかがドリミングされてしまうような感じです。 回答ありがとうございました。