• 締切済み

妊娠中の解雇

現在10年勤務している会社員です。 今回、妊娠の為、産前産後休暇を取得後すぐに復帰する予定をしていました。 ところが、産前休暇に入る直前に会社側から・・・ 「産後復帰する際には、一度退職という形を取ってアルバイトとして勤務してほしい」 と言われました。 これは労働法違反になると思います。 私としては、産後入れる託児所の段取りもできており、今と同じ正社員でも職場復帰を希望しているのですが、難しいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• karewara
回答No.3

はい、もちろんです。 育児休暇も労働者の権利ですから、正規の職員として1年以上働いていれば取得することができます。 育児休暇についてのポイントは下記のホームページで見ることができますので、よかったら参考にしてくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/090701-3.pdf ここでも書いてあるように、妊娠・出産に伴う紛争は調停制度の対象ですし、現在は育児休業の取得等に伴う苦情・紛争についても都道府県労働局長による紛争解決の援助及び調停委員による調停制度の対象となっています。なので、うまくいかなければこうした機関に相談することができます。 でもできればそんなことにならずに、解決したほうがいいですよね。 それにしても、10年も会社のために一生懸命働いてきて、出産しても頑張るぞ!といっているのに、アルバイトにっていわれるなんて、それだけでもショックだったのではないかと思います。本当にお疲れ様です。 もっと子供を持つ親にやさしい、働きやすい世の中になるといいですよね。

• karewara
回答No.2

こんにちは。 会社が巧妙だな~と思うのは、「産後復帰する際には、一度退職という形をとってアルバイトとして勤務してほしい」の「してほしい」というところです。 この場合、妊娠を理由に解雇すればもちろん違法なわけで、「退職するように」と迫れば確実に違法なのですが、「してほしい」だと「本人のためにそのほうが楽だと思った」とか「選択肢を提示しただけ」と逃げ口上が使えるわけなんですね。 でもこれを逆手にとれば、「私は正社員として働きたい、産休後も同じ地位と給与で働くことが保障されているはずです。」とまずいってみることもできると思います。 もちろん、No1の回答者の方のいうように、労働基準監督局に相談することも可能です。 妊娠出産ということになると、解雇しようとする会社はいまだにあるみたいですね。大変だと思いますが、うまくいくようにお祈りしています。

m0906m0830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私は正社員として働きたい、産休後も同じ地位と給与で働くことが保障されているはずです。」と主張した上で、会社が譲らなければ、育児休業を申請することはできますよね?

• ikuchan250
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7584951.html ほぼ、これと同じと思って良いので、 「妊娠を理由に解雇は出来ない」  が正解となります。 ですので、直ちに労働基準監督局に相談に行く、と伝えてください。