• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行へ行く際の航空会社選び

はじめまして。 今年の9月中旬に単身ドイツへ旅行に行こうと予定しております。 海外旅行をするのは初めてのことで、最近ですと色々な航空会社を選択できるのですね。 そこで航空券を予約しようと色々なサイトで調べているのですが、よく見方が分かりませんでした。 自分で調べた航空会社はブリティッシュエアウェイズ ヨーロッパ 往復便でして、ここが最安値でした。国際線でヨーロッパに行くのにこんなに安い航空券があるのか? 何か理由があるのか、など色々考えてしまいます。 ここで質問です。 日本からヨーロッパに行く際は中国やタイの航空会社よりヨーロッパ系の航空会社を利用したほうが安いのですか? 乱文ですがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本の出発空港と出発日、ドイツの到着空港とドイツ出発日が分からないので 回答しようがないです。 確認ですが、旅行会社の多くは、税金、サーチャージ(燃油特別付加運賃)、 手配手数料を含まない料金を出していて、実際予約が確定して初めて 支払い総額が出てくることが一般的です。 総支払金額を比較して、British Airwaysが最も安かったということでしょうか。 安い料金で取れるか取れないかは別として、一般的にはアジア経由の方が安いです。 British Airwaysの日本線は、現時点では成田線と羽田線しかありません。 日本のどこ出発かにもよりますが、アジア経由より渡航時間が短い可能性は高いです。 本当に安いのなら利用していいのではないでしょうか。 英国ポンド安、ロンドンオリンピック終了の反動のためのプロモーションで British Airwaysが安い料金で旅行会社に卸している可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#2様回答ありがとうございます。 僕は9月21日発で2週間くらい滞在しようと思っています。 出発は仰るとおり成田空港からでして時間的な関係から多少の料金には目を瞑りブリテッシュエアウェイズで購入しました。 はい、記載料金と総額料金は大分違いました。 今回の購入で航空券の買い方が大分わかりましたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)

こんにちは。 一般的に、アジアの航空券の方が安く、ヨーロッパの航空券の方が高いです。 それはヨーロッパ便はヨーロッパに当日到着しますが、アジア便は翌日到着するからです。疲れます。 また、ブリティッシュエアウェイズはヨーロッパの中でも高い方です。 サーチャージ分を足すのを忘れているとかは無いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#3様回答ありがとうございます。 仰るとおりサーチャージ分を忘れていました。 無知というのは恐ろしいですね。 いい勉強になりました。 ヨーロッパ系の航空会社で色々見ましたが最低滞在期間とかいう日数が関係して取れない航空券もありましたね。 オーストリア空港とか。 そして航空券は今から買うのにも遅すぎると... まだ9月下旬までまで2ヶ月もあるのに... 次回はもっと早く購入しようと思います。

  • 回答No.1

中国系の会社は座席の間が狭く長距離にはむかないと私は思います。香港が限界ですね。 また、中国系の航空会社のCAの英語はなまっていて、後で「あ、今のは英語だったんだ」と思うこともしばしばです。 中国人が多いことも難点で、大声でわめくので(本人たちはただ話しているつもりでしょうが)嫌いです。 私は「トラベルコ」というサイトで安い航空券を使いますが、安いからといって別に変わらないと思います。 日にちによっても違うので、また、帰国便を変更できるものは高く、変更不可は安いです。 今、見たらヨーロッパ往復で4万くらいからありますね。航空会社未定は若干不安です。 いろいろ調べてくださいね。わからない時は、取り扱い旅行業者に聞くといいです。 安い航空券を扱っているところでも、親切ですよ。 ドイツ・・・いいですねえ。 クリスマスの時の「クリスマスマーケット」には是非行ってみたいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1様 回答ありがとうございます。 確かにヨーロッパ往復の料金、5万をきって載っていたのですが、総額ではなかったようです。予約確定時に値段が燃料費、税金がプラスされて一気に跳ね上がりましたw航空券購入のいい勉強になったと思います。 中国系の航空会社...安いのでしょうが機内が五月蠅すぎるのには困ったものですね。先は長いのに... ありがとうございました!