• ベストアンサー

同志社女子のこども学科と武庫川女子の教育学部は?

同志社女子のこども学科と武庫川女子の教育学部のどちらを第一志望にするか迷ってます。よろしくお願いします。 英語が話せる小学校の先生になりたいので1年間は留学したいと考えてます(5年卒業OK!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こども学科は確か56%ぐらいの採用試験合格の実績があったはずです。 通常の合格率は10%ぐらいだから、かなり優秀と言えるでしょう。 ムコジョは知りません。 他の方も言ってますが、国立大の方が有利です。 他業種の動向(司法試験など)や、国立教育大の偏差値を考えると?も多いので、業界がちょっと保守的なんでしょう。 理数が悪くないなら国立第一志望でいいと思います。

mirumo1969
質問者

お礼

高校が国際教養でなおかつ理数はかなり苦手なので私大でがんばると本人が言ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 この手の質問が多くなってきました。国立大ではないのですからどちらも受験可能です。悩むのはどちらも合格してからにしてください。  なお学部時代の留学は何の評価も得られませんし、就職の際に有利になるということもありません。しかし、異なる文化の中で一年間生活して視野が広がるということはよいことでしょう。英語がしゃべれてもしゃべる中身がない人がほとんどです・・そういう方は間違ったアピールをして就職先からは敬遠されます。気をつけてくださいね。  今はそんな妄想で悩むよりも、どちらも受かるように勉強してください。  なお、小学校教諭採用試験は二つの大学に受かるよりも遙かに難関ですのでそこもお忘れにならないように。 京都市の例を出しておきましょうか http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000100171.html 採用予定数200名に対して受験者はおよそ1,000人、倍率5倍です。ライバルは京都教育大、大阪教育大、滋賀教育大、奈良教育大、兵庫教育大の卒業生です。近畿ではどこもほぼ同じ倍率で、これら国立大の学生との競争になります。

mirumo1969
質問者

お礼

留学の本人の希望なんですが・・・そうですね。英語がしゃべれるより中身が大切ですよね。 これから、本人のやる気次第ですが、よく考えさせます。ありがとうございました.

noname#197650
noname#197650
回答No.1

両方受けて受かった方にいく。 悩むのは両方合格してから・・・じゃダメ?

mirumo1969
質問者

お礼

そうですね。 両方受かるように夏休みがんばると言ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武庫川女子大のイメージは?

    高3女子です。公募で武庫川女子大学 薬学部に合格しました。 第一志望ではないのですが、2科目に絞っていたので、 第一志望を一般で受けることはできません…そこで、お聞きしたいのですが… 武庫川女子大学の事、 どう思われますか???イメージとか。 薬学部です。 こんな事でごめんなさい。 一般まで勉強させたいからとか、 女子大に行ってほしいとか、 そーゆーの抜きでハッキリ言ってくれる大人の人がなかなか居なくて。 お願いします(>_<)!

  • 京都女子大学と同志社女子大学

    この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

  • 京都女子中 同志社女子中?

    子供の中学受験の志望校選びで迷っています。塾の先生からは、京都女子・同志社女子のどちらも合格圏内だと言われていますが、どちらも同じ日に入試をするので、どちらかを選ばないといけません。どちらも伝統あるいい学校だとは思うのですが、子供の性格からは、京都女子の方がまじめそうで合っているような気もします。でも、同志社女子には上に大学があって、ほとんどの生徒が推薦で入学できるというのも魅力です。  どちらかの学校に詳しい方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒や先生の様子など教えてください。よろしくお願いします。

  • 武庫川女子大学について

     武庫川女子大学に通ってる方、どんな大学生活をおくってるか教えてくれませんか?今大学を選ぶ時期になって少し困っています。レベルの高い大学だから、学校の先生に合格するのは難しいと言われています。やはり志望校を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 武庫川女子大学か神戸女子大学

    高2の女子です。 私は今正直一般よりレベルの低い偏差値45くらいの 高校に通っています。クラスでは上位で評定平均値は4.6 です。もともと指定校推薦で大学に行こうとしていたので 指定校推薦のある神戸女子大学の社会福祉学科を希望していたのですが 最近武庫川女子大学の社会福祉学科も気になりだし、迷っています。 武庫川女子大学は指定校推薦はないので公募推薦で受けようと 思っています。進路指導部の先生に話を聞くと武庫川女子大学は 難しいけど頑張り次第だと言われました。神戸女子大学は指定校推薦 だと大丈夫です。武庫川女子大学の公募推薦を受けるか、神戸女子大学に指定校推薦で行くか、どちらのほうがいいと思いますか?

  • 武庫川女子大について何でも教えてください!!

    今高(2)なんですが、武庫川女子の短大部の幼児教育に行きたいと思っています。しかし、福岡に住んでいるため全く雰囲気、レベルなどつかめません!! なので、校風、どんな人がいるか、土地柄、武庫女全体について、幼児教育についてなどどんな些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに、偏差値は、数学が50前後、国英が65前後なのですが、厳しいでしょうか??

  • 同志社女子と京都女子

    私立大学の受験校を 考えている者です。 私立大学の第1希望は ・関西大学 社会学部社会学科 ・関西学院大学 社会学部社会学科 です。 その滑り止めとして ・同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科 ・京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 のいずれかを考えている のですが、判定はどちらも 同じ位(B判定)です。 そこで質問なのですが、 同志社女子、京都女子 だったらどちらの方が 社会的評価が高いですか? わたしは将来的には 中学校の社会科教諭に なりたいと考えています。 ご回答よろしく お願いいたします(*^^*)!

  • 武庫川女子大学について・・・

    6年前辺りの武庫川女子大学の偏差値を知っている方いませんか? 学部は ・生活環境学部 食物栄養学科 ・薬学部 薬学科 の二つです。 どなたか回答お願いします。

  • 青山学院大学文学部教育学科の雰囲気を教えてください。

    青山学院大学文学部教育学科の雰囲気、例えば、先生とか学生とか、授業のレベルとか、就職状況・進路とか、教えてください。実は、進学先を、青学か同志社かで迷っています。同志社なら年間100万円近い下宿代・生活費がかかるので、その負担を負ってまでいくかどうか、考えがまとまりません。何か、判断材料がいただければ幸いです。

  • 【至急】武庫川女子大学・転部について

    私は武庫川女子大学文学部英語文化学科1年生なのですが、 今どうしても転部をしたいと思っています。 具体的な理由は、環境に馴染めないことです。 大学なのだから友達のグループにこだわらなくても平気だと 割り切ってはいたのですが、うちの大学はクラス制で 授業も少人数制なので必然的にグループ行動になってしまい、 さらには来年の2月から4ヶ月間必修の留学があり、 授業が終わってから遊びにいったりする友達もおらず、 すでに完全にハブられてしまっているため、不安で仕方ありません。 入学式から今日までの1ヶ月で何度も悩み、 色んな人に相談し、たくさん声をかけたりしました。 でも、これは考えすぎでもなんでもなく、私が挨拶したときと、 そのグループの子たちが挨拶しているときの態度が明らかに違うのです。 まだ私のことを理解してもらえてないのだろうと思ったので、 同じ授業のときはなるべく話しかけるようにしたのですが、 1ヶ月経った今でもその状況は変わりません。 今の学部には一人も友達がいないのですが、 生活環境学部生活環境学科には友達がいます。 武庫川女子大学にはその学部学科の専門分野の授業と、 学年学部学科共通の授業に分かれていて、 週に一度、月曜日だけ共通授業のときに知り合った子たちと一緒にいます。 一人もともと友達だった子がいたし、他の子たちも優しく迎えてくれて、 唯一大学で自分らしくいられる時間、空間があります。 私は高校、大学と受験を失敗しています。 正直に言うとこの学校も後期の締め切り前日に先生に勧められ、 かけこみで受けたら合格したという程度なので、 学部学科もそれまで受けてきた大学が英語系ばかりだったので その流れのまま出願してしまいました。 だからと言えば、それは自分のリサーチミスだと言われるでしょうが 留学が必須だということも合格してから知り、 元々大学も留学がないところが条件で受けてきたので、 それを知ったときは本当にショックでした。 ただ、どの大学に入ったとしても、自分にはやりたいことがあって それはどの学部学科であっても挑戦できることなので、 勉強>友達作りのつもりでいた、というよりは、 もっと自然に友達ができるものだと考えていました。 それなのにもう1ヶ月も経ってしまった今、毎日 朝学校に行っても自分に声をかけてくれる人が誰もいないのだと思うと 夜中にうなされ、大汗をかいて目が覚めます。 そこで考えたのが生活環境学部への転部です。 編入学の制度は知っているのですが、それは3年次からで しかも短大生しかできないということのようです。 転部については書かれていなかったのですが、 もし可能なのであれば、真剣に考えたいのです。 生活環境学部の友達やシラバスなどを読んでみても、 私のやりたいこととは直接関係はないのですが、 英語文化学科よりは実用的だし、興味があります。 まだ親には相談していません。もしその制度があって、 詳細がわかれば相談しようと思っています。 人間関係なんかで、今までの受験費や留学費のローン、 教科書代など、すべてを無駄にさせてしまうことは 親に対して本当に申し訳ないと思っています。 父親は私が卒業の年には定年になってしまいます。 でも、このままこの学科にいてそんなことばっかりで悩んで 就職まで失敗しました、なんてことになっては もっと迷惑をかけるし、申し訳が立ちません。 どこに相談すればよいのかでもかまいません。 何か解決方法はありませんか? どうかよろしくお願いいたします。