• ベストアンサー

解の公式

解の公式を教えていただけませんか? 学校で習わなかったのですが、私立の受験校では出るんです。

  • w-mao
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/2jihouteisiki/kainokousiki.html ここの[1]の奴を普通解の公式と呼びます。 [2]は無視してOK

w-mao
質問者

お礼

ありがとうございました!!おかげさまで分かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

↓これでわかるかな?

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/2eq03.htm
w-mao
質問者

お礼

はい!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 解の公式 二つの解

    2χ二乗-5χ+4=0 の二つの解はどのように出しますか? 解の公式を使って解くと、(5-√7)/4と(5+√7)/4になりましたが、合っていますか? /4は4の分母で「4分の」をあらわしています。

  • 3次・4次方程式の解の公式

    一般3次方程式と4次方程式の解の公式を教えてください。解の公式が出ているサイトのURLでも結構です。  ただし、カルダノの解法など、解法を尋ねているのではありません。あくまで最終的な解の公式を見たいのです。 おそらくかなり巨大なものになるらしく、教科書などには出ていません。それを見てみたいわけです。  よろしくお願いいたします。

  • 解の公式?

    p^2+p=0.39 よって p=3/10 と解説にありました。 これってやっぱり解の公式から概算で求めてるのでしょうか。

  • 二次方程式 解の公式

    二次方程式の解の公式の導き方が分かりません。色々なサイトに行ってみたのですが、様々な方法があって分かりにくかったです。 そこで二次方程式の解の公式の導き方を分かりやすく説明して頂けると、とても有り難いです。 それか分かりやすく説明しているサイトなどが有ったら教えてください。

  • 二次方程式の解の公式について。

    高校の教科書には二次方程式の解の公式が出来るまでには 何年もかかった。 という感じで、現在知られているような形になるまでの 色々な形が載っていました。 高校の時は、「数学者って凄いなぁ、きっと試行錯誤で何年もかけて やっと今の二次方程式の解の公式にたどり着いたんだろうな」 と思っていました。 ですが、この間ふと、ax^2+bx+c=0 (aは0でない) をいじくっていたら、簡単に(高校の数学レベルで、)解の公式が でてきました。 そこで質問です。 本当に当時の数学者は解の公式を出すのに何年もかかったのですか? それとも、数学的にきっちりと解の公式を出すためには、 高校レベルの数学じゃない、きちっとした証明が必要なんですか? (高校レベルの数学とは、二次方程式から素直に(x=)の形に 持っていっただけのものです。)

  • 二次方程式の解の公式について

     個別指導の塾の講師をしているhisanoriです。中学生の学習内容で二次方程式の解の公式がなくなってしまいましたが、僕は、レベルが中以上の3年生には二次方程式の解の公式を教えています。  しかし、塾の室長から二次方程式の解の公式は中学生の範囲ではないので、あまり教えないほうが良いといわれてしまいました。  私は、因数分解で解けないもので平方の形がない方程式は、解の公式を使ったほうが早く解けるので、解の公式を使うことを積極的に勧めたほうが良いと考えています。従って、成績が中以上の生徒には積極的に教えたほうが良いと思うのですが、皆さんはどうおもいますか?  塾の先生及びその経験者等からアドバイスをいただけたら幸いです。よろしく御願いいたします。

  • 数II 解の公式

    この式の解を 解の公式をつかって 出してください!!!! 答えは X=-3 になりはずです。 お願いしますm(__)m

  • 解の公式

    高校方式の解の公式を教えてください。 2a分の-b±√b2-4acの高校方式のやつです。

  • 解の公式について質問です。

    解の公式について質問です。 (1)3X2乗-7X+2 (2)2X2乗-4X-5 どちらも解の公式を当てはめて計算したのですが答えに結びつきません。 回答:(1) X=1/3 、2 (2) X=2±√14/2 計算の仕方が間違っているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 3次方程式の解の公式を教えて下さい

    数学の3次式の因数分解の授業で因数定理を習いました。 しかし数字を直感で代入して求めることがどうしても納得出来なくて数学の先生に聞いたら「3次方程式の解の方程式に当てはめれば納得出来ると思うよ」と言われました。 その時は時間がないのと、高校数学では難しいと言われ3次方程式の解の公式を教えてもらうことは出来ませんでした。 なので3次方程式の解の公式が知りたいです! わかる方教えて下さい。