• ベストアンサー

DOSコマンドのデフラグ

ユーティリティを入手する方法を教えてください。 a:からc:をデフラグしたいのです。 Windowsコマンドのデフラグはきれいにデフラグしてくれない場合があるそうなのでa:からデフラグしてみたいと思います。

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.3

#1です。すみません。2003server用でした。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

まず、綺麗にデフラグしたい場合。 Windowsの場合、専用パーテーションを作りそのパーテーションに仮想メモリを移動することをお勧めします。 仮想メモリは搭載メモリの最低3倍以上の領域があればOK今のHDDなら3GB取っても大して知れているでしょうし。 Windowsの仮想メモリは何かのイベントがあれば頻繁に書き換えしますので、ディスク配置が直ぐに壊れます。 これ以上に綺麗に配置したい場合は、Norton SystemWorksの購入をお勧めします。 Windows98系+DOSのデフラグはNortonのサブセットです。 WIN+DOS版は2次元配置のみ、Nortonスピードディスクは3次元配置にします。 DOS版の配置イメージ ○○○○○○○○○○■■■■■■■■ Nortonスピードディスクのイメージ ■■■■○○○○ ○○○○○○■■■■ HDDのヘッド移動も含めて配置しますから見た目バラバラですが、DOS版より最適化されています。 ついでに、Winドクターで内部を綺麗にしておけば不正な処理で・・等の強制終了が激減します。 ただし現状のバージョン2004をWindows98系のマシンにインストールするのは重すぎるので注意してください。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/
keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 98ですからパーティションを切れないのです。 したがってFDでするしかありません。 まずフリーでできないか考えたいのです。

• TT250SP
回答No.2

9x系でデフラグコマンドあったかな? Windows上でセーフモードで行うとかは? 参考まで 「コマンド一覧」 http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/index1.htm#SEC3

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 参考サイトによると98seようがないみたいです。

• trapk
回答No.1

フロッピー起動ではないですが、これのことですかね? 実際問題、パソコンの環境にもよるけどDOS起動では、使用できるメモリ空間が足らないので、動作しないと思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/proddocs/en
keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 参考サイトを見てみましたが DOSデフラグが見当たりませんでした。