• ベストアンサー

ストップ高、ストップ安になる条件

最近オンライントレードをはじめた者なのですが、銘柄によって短時間に物凄く値上がりや、値下がりをし、S のマークがついて、値段がずっと更新されないことがありますよね。( eトレードです )。あの状態になるにはどんな条件があるのでしょうか。単純に始値の何パーセント以上あがり下がりすると、ストップがかかるものなのでしょうか。その値になるまでの時間などは考慮されませんか?(例えば同日に、じわじわ上がりもしくは下がりするとストップがかからないとか。)あと、できれば、リアルタイム株価表示の際に付く A,B,C とか * のマークの意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tibian
回答No.1

証券取引所が株価の一日の変動幅を制限した値幅制限があり、前日の終値を基準に、上下いくらと決める。制限値幅いっぱいの株価上昇を「ストップ高」、逆に下落を「ストップ安」と呼ぶ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000190.htm
kaiman
質問者

お礼

ありがとうございます。ルールがわかりました。 この銘柄が、上下値これでストップがかかる、という事前情報はどこかで知りえないでしょうか? ストップ高値掴みした場合など、約定しなくて身動きがとれない場合がありますので・・・